※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの支払い口座は給与口座と同じですか?給与口座からの引き落としを他の口座に変更するのが面倒で困っています。皆さんはどうしていますか?

住宅ローンの支払い口座は給与口座と一緒ですか??
クレジットカードとか保険料とか保育料の引き落としを給与口座からしてるので、住宅ローンの銀行に全部変えるのめんどくさくて…みなさんどうされてますかー??

コメント

ぴぴ

うちは旦那の給与口座から住宅ローン引き落としです!途中で変えるのめんどうですよね💦
私だったら、住宅ローンの口座に半年分とかまとめて口座にお金入れておくかもしれないです笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!それもありです!

• 2月10日
雪花

去年、住宅ローン借り換えして夫のメインバンクが変更になったので(イオン銀行に借り換えたので新たにイオン銀行の口座を作りました)、給与振込口座も住宅ローンや公共料金、クレジットカードの引き落とし口座も全て変更しました。
大変だったみたいですが、残高不足で引き落としされないと困るので頑張ってもらいました。

• ママリ

ママリ

そうなんです。。残高不足が怖くて。。迷います。

• 2月10日
ぴっぴ

借りた銀行からしか引き落とされないので給与口座と別です😢
旦那のお給料をふたつの銀行にわけて入金してもらえるので、ローンの分だけ借りた銀行に振り込まれるようにしてます✨

• ママリ

ママリ

お給料分けるの便利ですよね!
    すでに養育費の支払いで分けてるので、三分割での振込が微妙で。。

• 2月10日
ゆか

住宅ローンの銀行に送金サービス?みたいのは無いですか?
うちは設定すると手数料なしで、給与口座から住宅ローンの支払い口座に毎月自動で送金されます。住宅ローンはそういうものかと思ってました😵

全部替えるのは手間なので、2ヶ月分くらい予備として住宅ローンの口座に入れておいて、あとは毎月自分で入金しますかね…それも手間ですよね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございますー!そのサービスはじめて知りました。検索したらありました!この方法が一番楽にできそうです!笑。ありがとうございます。

• 2月10日
タマ子

給与口座とローン引き落とし口座は
同じ銀行ですが2つ通帳を作って
分けてます。

①給与が入ったらネットバンキングでローン引き落とし口座へ、振替。
②ローン引き落とし口座はローン絡みだけ。(団信保険料もここから)

振替なので手数料もかかりません。

• ママリ

ママリ

そんな方法もあるんですね!ありがとうございます。

• 2月10日