※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤス
子育て・グッズ

男の子の育児に不安を感じているママさんです。男の子のイメージについて具体的な良い面を知りたいと相談しています。

上の子が女の子で2人目男の子のママさん、もしくは男の子育てています!というママさん教えてください!

※私とても偏ったイメージを持っていて最低な事を思っている事は承知してます😭気分を害される方もいるかもしれませんが、ごめんなさい!!

私は姉妹に憧れていて、2人目も女の子が良かったんですが2人目男の子っぽいことがわかり戸惑ってます。。
男の子って、個人による事は分かってますが、ガサツ、おバカ、臭い、などなどマイナスな面が多いイメージがあって、家の中が汚くなるんじゃないか、可愛いと思えるのかなと不安です😭
上の子が今のところあまり手がかからなかったりしたこともあって色々不安で、、
男の子ってめっちゃ可愛いよー、とよく聞きますが具体的に何がですか?良かったら詳しく教えて欲しいです😭
めちゃめちゃ失礼な質問であることは承知しております。すみません😭かと言って大切な命であることは間違いないし大切に育てたいのは大前提です!!

コメント

今ぐらいの時期だとマンマー!
とかちょっとずつ話し出して
くれたり歩いてくれたり
抱っこーって来てくれるので
めっちゃ可愛いです🥰❤️
確かに上の子の時より余裕が
あるので楽っちゃ楽です✨
歩く後ろ姿とかダンスしてる姿
とかめっちゃ可愛いです😭

• ヤス

ヤス

朝の忙しい時間帯にコメントありがとうございます✨
    小さい子って歩いてるだけでも可愛いですよね💗
    上の子が今おしゃべりや歌やダンスが上手になってきて益々可愛くなってきたので、下の子も同じように可愛いと思えるのか不安だっただけかもしれません😭
    きっと我が子なら同じように可愛いんでしょうね。余計な心配だったのかもしれません。

• 2月8日
mymr

兄弟の母です🤗
男の子、小さい彼氏みたいで可愛いですよ~💓💓確かに「ち〇ち〇」などのワードは大好きですが😂
わたしは女の子を育てたことがないので分かりませんが、育てにくいと思ったことはないです😌
満面の笑みでママ~と甘えられたらデレデレになります(笑)
家の中が汚くなったり等は、しつけでどうにでもなるのではないかな?と思います☺️👍👍

• ヤス

ヤス

女の子でも、ママ〜と甘えてきてたまらんんんー💗ってなるので、そういう部分では男女問わず愛おしいですよねきっと💕
    たしかに躾け次第でどういう子になるかですよね!今のところ、上の子が乱暴じゃなくおっとりしているので余計な心配をしていたのかもしれません。

• 2月8日
ゴロぽん

私はそのおばかさん加減を楽しみに2人めをお腹に今か今かと楽しみ待ちわびてます☺️

ちなみに、義母曰く…うちの旦那は幼いころから優等生タイプで、がさつで泥だらけになる事とかはなかったそうです😃
臭いは思春期になればって感じだったそうです。

むしろうちの長女ちゃんは手ががかりら家の中ごちゃごちゃになります😂
性別よりも性格の方が大きいと思ってます😀💕

• ヤス

ヤス

性別より性格ですよね。私は今のところ上の子がおっとりしていて乱暴じゃなかったので下の子がもし真逆だったら、と不安でした。が、ゴロぽんさんのように臨月近くなったら楽しみに待てるようになるかなーとあまり気にせず過ごしたいと思います💗

• 2月8日

ひどいですね...笑
上も下も男の子です。
私はずっと男の子希望でした🤲

ガサツでおバカそういうのは親の育て方だと思います🤔
あまりこういう表現はしたく無いですが、本当小さい彼氏です 笑
重いものを一生懸命持ってくれたり、ママのために何かしてあげようという気持ちがとてもよく伝わります。ネイルやメイク、小さいな変化にも一番に気づいて可愛いね❤︎って言ってくれますし、女の子の様にませてる感じが無く単純純粋です。

• ヤス

ヤス

朝の忙しい時間帯にコメントありがとうございます!本当にひどいですよね、申し訳ありません😭
    親の育て方ですよね。勝手に決めつけてしまっていました💦
    上の子が女の子なのですが、お手伝いしてくれたり女の子も優しいです💗上の子が愛おしすぎて、同じように2人目も愛せるのかと上の子が好きすぎる故の悩みだったのかもしれません。

• 2月8日
きき

どちらももちろん可愛いです☺️
上の子が手がかからないなら余計そう思いますよね😅
うちは娘もガサツでうるさい、落ち着きが無いタイプなので笑
家の中はぐちゃぐちゃですし。
下の子は腹の皮引きちぎれるんじゃない?ってぐらい胎動が激しくてさすが男の子…と思ってましたが今の所は凄い育てやすくひたすらニコニコしてます😍頭は臭いですね笑
でも逆にそれがたまりません♫
動き出すとたぶんこんなもんじゃ無いんだろうなと思ってますが、それはそれで楽しみです😆

• ヤス

ヤス

頭臭いって男の子ママみなさん言いますよね!笑
    それがたまらない、とも聞くのですが、上の子(女)で臭いと思ったことなかったので本当に臭いのをたまらないって思えるのか、上の子が愛おしすぎるのですが同じように愛が止まらん状態になれるのか不安でこのような質問してしまいました💦

• 2月8日
みか

ガサツなのは親を見てるからだと思うし
おバカなのも周りを笑わせるためだと思います
知的の問題ならちゃんと勉強させれるように
やる気を出させるのも親の役目かと思います。
臭いって言うのがよくわかりませんが
洗濯は親がちゃんとしてたら臭くなりませんし
おならなどはトイレでしようねと教えてあげたらいいと思います。
男の子育ててる私からしたらものすごく男の子に対して失礼な偏見でしかないなと思います。

男の子、女の子も小さい間は変わりません。
そこからどう育っていくかは
その子のこれまで育ってきたしだいです。

他の子がどうか分かりませんが
うちの子は思いやりもあるし
道路で車が通ると
危ないっ!と守ってくれます。
愛嬌だってあります。
暴れたら力は強いですが
ちゃんと教えたら分かってくれます。

ものすごく可愛いです。

• ヤス

ヤス

大変失礼な質問で申し訳ありませんでした。
    たしかに周りでガサツでうるさい子供の親って、色々ツッコミどころがある親な気がしました。ありがとうございました。

• 2月8日
みーとぼーる

確かに男の子は女の子より大変です😭
上が大人しい子だったので余計そう感じましたが
でも男の子甘えん坊で可愛いです😊
小さい彼氏です、ほんと(笑)
それと周りからは女の子男の子
両方居て羨ましいと言われます!

• ヤス

ヤス

女の子に甘えられるのでもたまらないので、きっとそれが男の子であっても変わらずたまらないですよね。小さい彼氏がどんなもんか、未知の世界ですが私もはちぷーさんのように思えると信じたいと思います💗

• 2月8日
りゆりゆ

ガサツ、おばか。。

言い方がちょっと。。
悲しいですね(^◇^;)

女の子でも、ガサツな子はいますし。。

基本的に、性格や育て方でそこは変わると思います(^◇^;)

私は女家系で、女の子ほしかったタイプですが、
男の子は、
素直で、おかぁさん命で大変だけど可愛いですよ〜ほんとに!

いつも抱きしめにきます、トイレから帰るだけで、
一週間くらい会わなかったかのように✳️

• ヤス

ヤス

言い方が悪く、失礼な質問になり申し訳ありません。
    みなさん仰る通り、結局は親の育て方ですよね。ちょっと嫌だな、と思う子が近くにいるのでそれが全てみたいに思ってしまっていました💦ママ大好きは嬉しいですよね💗

• 2月8日
すずまま

6人いますが内4人男で
10、8、5、2歳です😂💓
10、2歳の子達は大人しくて
黙って1人で大人しく遊ぶようなタイプですが
9、5歳の子はワーワー騒ぎながら
皆でワイワイするタイプです🥰🙌

おバカなのは、勉強とかの面ですか?☝︎常識とかがないイメージですか?😂
意外とそんなにおバカではないです☺️笑
言われたことは出来るし、挨拶とかも出来るし、片付けも出来るし
人に対しても挨拶など出来るし、ありがとうごめんなさいなども言えるし、
食事もお皿を持って口を閉じて正座してテーブルに肘をつかずに食べれます!笑
臭いは今のところ全然ですよー💓💓

女の子より男の子の方が甘えん坊で
かわいいなって思います🥰🥰

• ヤス

ヤス

6人のママさん!大先輩です✨朝の忙しい時間帯にコメントありがとうございます✨
    おバカなイメージは、なんか危険を顧みず高い所から飛んだり走り回ったり金切り声あげて愚図ったり、、けどそれは近所のちょっと嫌だなと思う子がいるのでそのイメージが強くついてしまっていたからでした💦結局は親の育て方ですよね!
    上の子が愛おしすぎて好きすぎて、次の子も同じように可愛いと思えるのか不安な気持ちが強くこのような質問をしてしまいました💦

• 2月8日
ღI-ori mämäღ

うちは1人だけですが男の子です( ˙꒳​˙ )
うちも元はと言えば夫婦そろって女の子希望だったので男の子だとわかった時ちょっと心配になりました( ˙-˙ )笑
確かに男の子パワフルだし、女の子に比べて力も強いので、うちの子くらいの年齢になると体力を持て余す事は多いし、やんちゃでイタズラまみれな所はあります(ᯅ̈ )
ただ、それでも男の子の方がママっ子な所とかギューとかほっぺチューとか覚えた時はたまらなく可愛いですよ( *¯ ꒳¯*)♡
よく小さい彼氏なんて言われますけど、まさにそんな感じです(..'﹃ '..)♡

こっこちゃん、

まだ3ヶ月、1人目の子ですが
毎日かわいいがとまりません💓
具体的に、とありますが何をしててもかわいいです、
寝顔、笑った顔、泣いた顔、おもしろい顔、おっぱい飲んでるとき
ほかにもたくさんあります!!

幼稚園で働いていましたが男の子、
意外と甘えんぼさんが多くて
すごくかわいかったです( ^o^)

他人の子であんなにかわいかったのに
自分の子はたまらなくかわいいです😍
大っきくなったらやんちゃになったり、ばばあとか言われたり
するんだろーなぁ、とは思ってますが
それはそれで、、笑

ゆき

一人目女の子、二人目男の子です!私も姉妹に憧れていたのですが、12週で男子確定しました(笑)

上の子は、クールキャラであまり手がかからずだったんですが、二人目は甘ったれのやんちゃモノです😅
オモチャは投げ捨てる、階段はのぼる、洗濯物はグチャグチャにされ、本当になんでも口に入れます(紙くず、泥、石、大好物(笑))色々行動を見てると、ホントアホやなーって思います😅

でも、とっても可愛いですよ☺️でもそれは「ここだっ!」って説明することはできません。それは男の子でも女の子でも、自分の分身だってこと、無条件です。でも親って、そういうもんなんじゃないかなって、個人的には思ってます😊

あ、でも強いて言うなら、上の子は私の要素は皆無でしたが、下の男の子は私そっくりらしいので、そういう点で、可愛いというか、嬉しいっていうのはあります😁

くまちょん

私も姉妹希望でしたが男の子でした👦
なうえささんと同じくあまりいいイメージをもっていなかったのですが男の子を持っているママが言ってるように今じゃかわいくて仕方ありません😍
とにかく上の子のときよりも甘えん坊ですね☺️抱っこしたらとにかく喜んでニコニコするしずっとそばにいてー!って感じがひしひし伝わってくるので大変ですがあぁ、もう可愛いやつやなぁ!(笑)って感じになっちゃいます😁
ただやっぱり上の女の子に比べると活発ですね!
補足読みましたがちっちゃくて可愛いですよ😂うんちの時も男の子のが割れ目なない分ふきやすいです✨

もさ

そのお気持ちすごいわかります!私自身も姉妹なので、年子で姉妹がいいなと思ったら男の子でした(^^)
女の子よりもめっちゃ甘えたですごい可愛いです❗最近歩き始めてますます可愛くなってきました❤️みなさんが小さい彼氏って言うのもわかります!
年子なので家の中の散らかりようはもう仕方ないと諦めてます(笑)

ちび

私は私自身が姉妹で育ち、姉妹でも母とも仲もいいので同じ様になればと初めは思ってました^^
男の子というのは何だか未知の世界で、ドキドキでしたが、実際育てていると本当に可愛いですよ😍💕
甘えん坊で、いつもこちらの想像の遥か上をいきます‼️でも、腹がたつより奇想天外で面白いと思う事ばかりで、毎日沢山笑わせて貰ってます☺️
今まだ性別分かりませんが2人目も、男の子大歓迎です💕

ママリ

私は1人目女の子が欲しかったんですが、実際男の子を産んでみたら可愛くて可愛くて!同性の兄弟が良かったし、2人目も男の子を希望してました☺️そしてむしろ3兄弟がいいくらいです😊男の子を産まなかったら、私もマイナスイメージばかりで、男の子の良さを知らずに生きていってたんだなーと思うと、本当産めて良かったと思ってます!
とにかく優しいです。
下の子妊娠中→「ママお腹に赤ちゃんいてしんどいから、僕がこれ持ってあげるね!大丈夫?」
下の子出産直後→「赤ちゃん赤ちゃん!お兄ちゃんいるよ!お兄ちゃんここだよ!」、「ママお腹ちょっきんしたの?痛いの痛いのとんでけ!」
出産後寝かしつけ時→「ママ赤ちゃんにおっぱいあげていいよ、ママの背中くっついて待ってるね、赤ちゃん寝たらこっち向いてね」
現在では→「僕が一緒に遊んでてあげるから、ママはご飯作ってきていいよ!」、「子供2人いて大変だもんね!ママ頑張ってるよね!パパ!ママのお手伝いしなさい!」
みたいな感じです。もうホント夫より優しいし役に立ちます😂
あと、男の子は平日も休日も同じ服でいいですし、服の好みもないです!髪も縛らなくていいし楽ですよー😊ユニクロで適当な服を買ってきても「わー買ってきてくれたの?いいじゃん!」って褒めてくれます☺️
私からしたら女の子のがよっぽど手がかかるしお金もかかるし大変だなーと思います😫

なな

分かりますよ!分かります!
私も三姉妹に憧れていて、本当に女の子しかほしくありませんでした。
私自身内向的な性格で、男の子を育てている想像ができないとよく言われていました。
初めて性別を聞いたときは思わず涙ぐみました笑
ガサツ、おばかが嫌なのも分かります笑
でも産まれてみたら本当にかわいくてかわいくて…これはもう男の子特有のかわいさだろうなと思います。(絶対に産まれてみたら、ああこのことかと分かると思います!)
ママ大好きとか言ってくれるのもたまりません。
二人目はどうしても女の子がほしくて生み分けもしましたが、男の子でした笑
でもやっぱりかわいくてたまりません。
うちは子どもは二人で終わりなので、ピンクの服着せたり、かわいい髪型にしたり一緒に旅行や買い物行ってみたかったなあとは思いますけどね笑
働く車やトーマスのキャラにもだいぶ詳しくなり、男の子のママも楽しいです(*^^*)
どちらの性別も授かれるのうらやましいです✨

ふーこ

上が男の子、下が女の子です😊
バカ可愛ですよー男の子!
もちろん下の女の子も可愛い!
男の子だから、女の子だからってのはなくてどっちにもどっちのよさがあるしどっちも可愛いですね☺️
女の子出産して、え?女の子ってなんでこんなに軽いの?!心なしか甘い匂いするし…なんで?!とはなりましたね(笑)
もうすぐ3歳になる子ですが、未だに「ママー」って抱きついてきたり、ご飯作るお手伝いしてくれたり、具合が悪かったり怪我すると撫でてくれたり…
もちろんやんちゃだし、力は強い‼️
でも汚すのも声が大きいのもどっちも育てて大差ないなーというのが個人的な感想ですね😊
勃起は2歳と言わず、産まれてすぐにでもしますよ~
小さいから分かりにくいかもですが🤣
肌に関しては…どうかな。うちは息子のがもっちもちの美肌!娘はパッツパツのハリのある肌ですね~

マヨネーズ

うちも男の子2人ですが、ガサツだともおバカだとも思ったことありません😅

きちんとゴミはゴミ箱に捨ててくれるし、なんなら家族の食器をシンクまで運んだり、お箸を並べたり、かなりお手伝いをしてくれますし、○○くん、ママにぎゅーして😊と言うと駆け寄ってぎゅーしてくれます!
買い物の荷物は率先して持ってくれるし、肩たたきも一生懸命やってくれ、弟のお世話までし、本当に献身的ですよ☺️

確かに女の子と比べるとやんちゃと言うか、危ない行動に好奇心を持つとは思うので、ソファーから頭から落ちるのが好きだったりテーブルの上で踊っていたりとか、そういうことはありますが、小さいうちだけのことですし、それも可愛いなぁと思って見てますよ😄

男の子でも女の子でも、子供は自分の理想通りにはなかなか育ってくれないと思います💦💦
女の子でも理想通りのおしとやかで部屋を汚さない子に育つとは限りませんし、家の中が汚れる事を気にしていたら、何もさせられなくないですか😖?

きなこぱん

私の話ではないですが上が女の子で下が男の子のところは上が可愛いと思えなくなるくらい男の子可愛いみたいです!!やっぱり女の子よりもぽけーとしててのんびりしてて落ち着いて可愛いですよ☺️女の子は4歳くらいになるともう生意気でイラッとくることも多いですが男の子は中学生くらいまではほんとに育てて楽しいみたいですよ☺️
確かに産まれたときは頭とか独特の匂いがあって臭いです😂女の子みたいにふんわり赤ちゃんの匂いはしなくてオッサンの匂いがしますがそれがもう!たまらないです😂
シンボルも可愛いです😍ちっちゃくってちょこんとある感じ(^^)実際産まれてみれば可愛いと思えると思いますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

私も姉妹がよかったのですが
下の子は男の子です。
ずっと不安でした。
でもやっぱり産まれてこの手に
抱いた時、あーこの子でよかった
って可愛いって素直に思えました。
今のところ甘えん坊意外では
上の子より手がかからないか
同じくらいかなって感じです!
たぶんこれからやんちゃになって
男の子だな〜!って思う瞬間が
増えてきそうですが可愛いです!

かぼちゃんちゃん

男の子は、私の周りも実際に育ててきた私の親も、みんな可愛いと言いますよ!
私自身も男の子2人ですが、可愛すぎます💕もちろん、男性として成長していく上で毛深くなったりした時は可愛さは減るのかもしれませんが、今はとっても可愛らしいです💕
うちの子はむしろきれい好きですし、理解力もいいし、今の段階では臭くもないです😀笑
周りの女の子よりも手がかかりません!
具体的にですが、
異性を育てるってちょっと違うんだと思います!女の子は手がかからないと言うけど、同性だからそう思うのかなと個人的には思います。異性を育てるのって未知だから、女の子と遊びなど全然違うので、なんて面白い行動なのっと困惑することも多かったり女性と違う楽しさもあるんだと思います!

ママママと頼ってくれますし、逆に旦那言えないことも息子には言えるし頼りなるし、ぎゅっと抱きしめてくれる時は格別ですね!!小さな彼と手を繋いで歩くと嬉しいです!
お友達も可愛がれるか心配してましたが、とっても可愛がってますよー!!

チキン

臭くはないですが🥶
おバカですよ~(笑)家の中凄い散らかしたりします。。
でも、掃除手伝おうとしたり
うちは2歳から長男も次男も料理と裁縫したがって、包丁持たせてます。女子力高いんです(笑)
私になにかあると
大丈夫?ヨシヨシって1番に心配してくれます

逆に私は2人男の子育てて、3人目女の子だったらどうしようと思ってました。お気持ち分かります。

タマタマにシンボルついてますね🥶
お風呂で洗う時は楽ちんですよ

環境にも左右されると思うので、お姉ちゃんに囲まれて落ち着きのあるお子さんになるかもしれませんよ( ᐛ )و

ヤス

皆さま朝の忙しい時間帯にコメントいただきありがとうございました!!!

何人かの方には個別に返信させていただきましたが、申し訳ありませんが追いつかないのでこちらでお返事させていただきたいと思います💦

大変失礼な質問であるにもかかわらず皆さま経験談など教えていただきありがとうございました。少し気持ちの整理がついたというか、結局は親次第なんだなと思いました。あと、上の子が愛おしすぎて好きすぎる毎日で、同じように2人目も愛せるのかという不安があっただけかもしれません。愛おしい気持ちに性別は関係ないですよね。
きっと今は胎動もまだ感じず実感がないから余計だったのかなとも思います。
また同じような事で悩んだらみなさんからのコメントを読み返したいと思います💗
ありがとうございました!!