※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
産婦人科・小児科

ロタ予防接種が苦手で効果が心配。同じ経験の方いますか?

ロタ予防接種について
生後2ヶ月から、ロタの予防接種を3回接種しました。
ですが、娘はロタの経口摂取が苦手なようで1.2回目はほんの少量口から垂れ流し(いずれも9割ほどは飲み込めています)
3回目は一口入れられると、口にふくんだまま先生とにらめっこ状態で数分ごっくんせず、仕方なく先生が二口目をいれたところ、ギャン泣き…ちゃんとごっくんが確認できなかった上によだれとともに口から出してしまいました。

先生は大丈夫とおっしゃっていましたが、果たして効き目はあるのかとモヤモヤしています。
予防接種はあくまで予防でしかなく、かかる子もいることは承知していますが…

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

私も心配で調べました!
ロタは少量でも嚥下出来ていれば効果あるそうです。でも、心配ですよね😂

• ぴろ

ぴろ

ありがとうございます!
    私も調べまくりました!
    皆さん心配になりますよね(>_<。)
    るぴさんのコメント見て、安心しました。

• 2月10日
aym

小児科で働いています😌
うちの先生も"もし吐いてしまっても少量でも入っていれば大丈夫"と言っていました!
心配にはなると思いますが、お子さんを信じてあげましょ👶🏻*°

• ぴろ

ぴろ

現場で働く方のコメント心強いです!
    信じてみます、ありがとうございます!

• 2月10日
cukky

大丈夫だと思います!でも値段が高いだけにもったいないと思っちゃいます😅

• ぴろ

ぴろ

もったいない気持ちと効き目ある?と思う気持ちと…
    最初の2回は比較的飲んでくれたので、効くと信じてみます!
    ありがとうございます!

• 2月10日
ユウ

半分以下でいいそうですよ😊
うちの子は綺麗に飲めたので逆にびっくりされたほどです💦

• ぴろ

ぴろ

周りのお友達がみんな美味しそうに飲んでたので、心配で…
    お子様、偉いですね!
    コメントありがとうございます!

• 2月10日
miwa

うちのこ1回目も2回目も結構な量をミルクと共にマーライオンしましたよ!笑
同じく先生は少しでも入ってたら大丈夫って言ってましたけど....結構吐いたよこれ〜って感じでした🤣
高かったので、んー😑って感じですが、娘が苦手だったって事で仕方ないのかなっと。

• ぴろ

ぴろ

思い切り吐かれたんですね…
    うちは飲みながら口からべーっと出していたので、きちんと飲み込めたか心配で…
    確かに、娘が苦手なら仕方ないです。
    コメントありがとうございます!

• 2月10日
3度目のままり🔰

うちの子も1回目はそこそこ飲んでくれましたが2回目は全然、、看護師さんに3回中2回ちゃんと飲めれば効き目あるよって言われました。うちはあとチャンスが1回しかないです😥

• ぴろ

ぴろ

うちと似てますね!
    3回目はなかなかごっくんできなくて、口から思い切り出されました。。
    3回目うまくいきますように…
    ありがとうございます!

• 2月10日
たまご

わたしの通っている小児科の先生が摂取前に説明してくださったのは、「ロタワクチンは珍しくて、ごっくんしなくても、口の粘膜につくだけでもちゃんと免疫がつくよ〜」と言ってましたよ😊

• ぴろ

ぴろ

粘膜には間違えなく付いてそうな気がします!
    あとは大丈夫と信じてあげるしかないですね。
    安心しました、ありがとうございます!

• 2月10日