※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYママ
妊娠・出産

産後3日目でおっぱいが張って困っています。赤ちゃんが上手に吸えず、搾乳も苦痛です。アドバイスをお願いします。

産後3日目。明日退院します!
昨日からおっぱいが張って、今パンパンです。。
おっぱいをうまく吸えないみたいで、泣きながら乳首を咥えて離すを繰り返します( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
右は何回かやると上手に吸えますが、左はうまく吸えないみたいです。。

おっぱいをあげるまえに、軽くマッサージするんですけど、パンパンに張っていてマッサージが痛くて母乳がでてくるまで少し時間がかかります。。

空いてる時間に搾乳してみるんですけど、両乳あわせて20くらいしかとれません。もっと絞ればでそうだけど力の限界、、

とにかくこのおっぱいのパンパン張った状態をなんとかしたいけど、うまく吸ってくれないし、搾乳痛くてうまくできないし、、という状況です。。

なんでもいいのでアドバイスあればください。。

※書きながら脇から胸を冷やしてます。。

コメント

みみりん

わたしも最初は赤ちゃん上手く吸えずに、生後1ヶ月くらいまではずっと
ミルクor保護器使って母乳あげてました!

mini

おっぱいマッサージないですか?マッサージして開通すると痛みもマシになるし、よく出るようになりました😭

deleted user

私もちょうどその頃にバンバンに張って酷かったです😭💦
何するにも痛くて辛いですよね…
張ってるおっぱいだと乳首が硬くて、赤ちゃんもうまく吸えないそうです😔
なので、痛いですが自分で乳首を柔らかくしてからあげると吸ってくれました😢
この時期に搾乳してもまた新たに母乳が作られてしまうので、少し楽になる程度に搾乳してました😱私は搾乳器をお借りしてたので、結構絞り冷やして過ごしてました😔

私は朝助産師さんに張って酷い、と伝えると赤ちゃんに吸ってもらうか。と色んな角度から吸ってもらい、とても楽になりました😊その後は冷やして…ひたすらその繰り返しで、次の日にはすっかり張りもなくなり、今生後12日目なのですが、今の所母乳のみで育てています👶🏻
助産師さんいわく今急性期の状態で時期に良くなるから、とその言葉を信じて痛みを我慢して授乳、搾乳してました😰

お辛いでしょうが、少しでも早く良くなりますように…🙏

ひなぼ

産後で体休めれてないのに
大変ですよね😭お疲れ様です。

私の子も口が小さいのと、私が扁平乳頭のため上手く吸ってくれませんでした!
看護師さんが咥えさせてくれて吸えてましたが、1人でやると出来なくて
お互い泣きながら授乳してました!
結局退院後。ストレスになると思い
搾乳機で絞ってあげています😭💗

冷やすと熱が引いて気持ちいいですが、血管の流れが悪くなり母乳の出も
悪くなるみたいなので、温める方がいいみたいですよ!