※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
その他の疑問

入籍したのですがまず何からしたらいいかわかりません。免許証、マイナ…

入籍したのですがまず何からしたらいいかわかりません。
免許証、マイナンバー、保険証の類は持っていません。
マイナンバーやパスポートを姓が変わってから申請した方がいいですよと転居の際市役所で言われました。
が、いざ入籍してパニックです。
まずやることってなんですか?手続きに必要なものってなんですか??
身分証がないのに旧姓や婚姻後の名前を証明できるんですか?
無知でお恥ずかしいのですが教えていただきたいです。

ちなみに夜間窓口で婚姻届を出しました。プレミアム婚姻届の複写と、旧姓のキャッシュカード、学生時代の学生証、旧姓の住民票くらいしか所持してません

コメント

♡♡♡

新姓の住民票を交付してもらえば、証明できますよ!
とりあえずマイナンバーを申請しておけば、これから身分証の代わりになるのでいいと思います👏🏻
あとは通帳とかですかね?

戸籍謄本を取って、それをもとにマイナンバーやパスポート、銀行口座の手続きですね。

はじめてのママリ

保険証は旦那さんの会社から支給されると思います!
マイナンバーはカードがなくても、申請の何かの書類がないですか?
マイナンバー申請+ついでに住民票getして
キャッシュカードの名義変更してみてください😊

夜間窓口に提出した場合次の日とかに市役所から連絡が来るか、自分で市役所いって戸籍移したりする手続きが必要ですよ😊
あんなさんは今おいくつですか?
その歳年金手帳や通知カード、印鑑を持っていきます!

まーしー

私はまず役所でできる変更手続きをしました。マイナンバーは裏に新しい氏名を記載するだけで済みました。
免許証は持っていないとのことなので
警察に行く必要もありませんが、
保険証はもっていないのですか?

婚姻届の複写、キャッシュカード、学生証は多分役には立ちません。
旧姓の住民票も期限切れの場合は証明としては使えません。
もし、旧姓もわかる書類が必要ですと言われる手続きのものがあるなら、役所の人に理由を話せば入籍前のでよければと出してもらう事ができますよ。
それと新しい住民票を持っていけば大丈夫のはずです。

• あんな

あんな

詳しくありがとうございます!
    住民票は籍を入れる1か月前のものなので有効だと思うのですが、新しい苗字での住民票を取得するのに何か身分証明書は必要ですか?

• 2月8日
  • まーしー

まーしー

役所にある住民票申請シートに
    氏名や住所などを記載してカウンターに出します。
    免許証か保険証があれば1番いいのですが無いのなら変更後のマイナンバーは持ってた方がいいですよ

• 2月8日
  • まーしー

まーしー

補足ですが、マイナンバーカードを申請してなくても、国から送られてきているペラペラのマイナンバーで大丈夫ですよ!

• 2月8日
y

携帯の名義変更やキャッシュカードの名義変更ですね🧐

• y

y

あとは印鑑証明の印が苗字であればそれの変更ですね🧐印鑑は下の名前だと変更しなくていいので私は全て下の名前にしてますよ✨

• 2月8日