※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。A保育園とB保育園の利点や不安があり、どちらが良いか迷っています。友達のアドバイスが欲しいです。

保育園、幼稚園についてなんですが…
4月からA保育園に通えることがひとまず決まりました。(これから面談、説明会です)

そこで保育園が決まったのに早くも悩んでまして…💦
今実両親の実家に旦那と娘と一緒に住んでいます。

実は、保育園の希望申請を書くとき、マイホームの土地を探している時で、第一希望を会社の近くにしました。
その時は会社に近い土地を探していて、良い土地もあったので悩みに悩み第一希望をA保育園にしました。第二希望は念のため実家近くのB保育園にしました。

しかし、色々あり実両親の近くの土地が去年の12月に急遽決まりました。

その時から第一希望になったらどうしようか…と考えてました。

理由は
A保育園は
6ヶ月~就学前まで。
土曜日まで給食あり。
会社の通勤途中にある。
実家から車で15分くらい。
会社から車で5分くらい。
小児科の病院や大型スーパーなども主に会社近くにある。
もし、万が一私と旦那が迎えが難しい場合の時は私の母が迎えに行くようになる。(車で15分。父は車の免許を持ってません。また旦那の父は他界。母は体が弱いため迎えはできません)

B保育園
6ヶ月~3歳まで。
3歳になると自動的にB幼稚園になる。
幼稚園は実家から車で5分くらい。
実家近くには小児科の病院もなく、大型スーパーもありません。
ドラッグチェーン店と地元スーパー(色々値段が高い)が一店舗あるのみ。
病気になったら会社から幼稚園まで迎えに行き、また会社近くの病院に戻る。
幼稚園卒園後、大体B小学校に入学するのがほとんどなので友達もそのまま知ってる子が多い。
何かあれば母が近いので迎えに行ける。
第二子も考えてるので近くの方が楽なのかな?と悩んでます。

A保育園を就学前まで居るとB小学校入学の時は周りは誰も知らない子ばかり…。
旦那は、それは可哀想だな。とB幼稚園が良いのでは?と言われましたが、せっかくA保育園が入園できて、友達も先生も慣れてきたのに幼稚園でまた知らない人、環境は子供はどうなんだろう?私はそっちの方が嫌なんじゃないかと思うのですが…。
また病院、スーパーなどの環境を考えると子供を迎えに行った後でも寄れる利点を考えると楽な気がします。
万が一の時に、母に病院に連れていってもらうのも少し心配もあったり、負担をかけたくありません。

ただ、小学校入学したら知らない子ばかりは確かに可哀想なのもわかります。
ただ、小学校ならまた環境が変わるからなんとかなるんじゃないか…とも思ってるので保育園、幼稚園の時期の方が大切な気がします。

あっという間に10月になるので悩んでます。
また保育園に通わせてみて考えてみては?とも思ったのですが、先輩ママさんたちのアドバイスなどあれば聞きたいです‼️
よろしくお願いします。

コメント

ぴよこ

今の時代、地域の違う保育園に行っているこなんてたくさんいますよ😊
だいちゃーさんのお子さん以外にも、小学校入ったら知らない人ばっかり、なんてきっとたくさんいると思います😊
まぁ地域によってはすごく田舎で幼稚園保育園が少なくて…とかあると思いますが💦
私自身、遠くの幼稚園に行っていて小学校入るとき友達いませんでしたが、なんとも思いませんでした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね✨
    私もそう思うんです。もしかしたらうちの子以外にも小学校が初めて。の子がいるかもしれないと。
    就学前までA保育園でも良いんじゃないかな?と。

• 2月8日
まつ

コメント失礼いたします。
質問者様は心配しすぎだと思います。今後数十年。あるいは死ぬまで暮らすかもしれない家と土地を、お子様のために悩むことはないと思います。

第一希望のA保育園に入所→家が完成する頃合いで、B保育園への転園手続き。の方法は如何でしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一生懸命そこに暮らす。ということもあり、旦那には娘には特に辛い思いをさせたくない。と言っていたのでどうしても重視に考えてしまうのと、私自身小学高学年で田舎に引っ越してきて辛い思いもしたのもあり、中々悩みが尽きなくて💦
    幼稚園の途中入園は可能なら、新築後でも一つの案ですよね✨
    ありがとうございます💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違えました💦
    一生そこに暮らす。でした。

• 2月8日