※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

熊本市東区在住の方へ。一時保育を利用した経験のある方、感想を教えてください。

熊本市東区に住んでる方で、リフレッシュ目的で一時保育を利用したことある人いらっしゃったら教えてください😭
出産してこれまで1日も娘と離れず、ずっと1人で育児してきました。もう育児ノイローゼなりかけで😰
たまには1人でゆっくりしたい!と最近思うようになり、一時保育を利用してみようかなと思ってます。

①どこで話を聞けますか?
②利用した方どんな感じでしたか?
③娘は哺乳瓶を嫌がり全くミルクを飲みません。それでも預けることは可能ですか?

長くなってしまいすみません。
わかる方お願いします🙏🙏

コメント

◆ことり◆

大丈夫ですか😣?💦

市役所の担当に聞かれるのが
1番確実かと思います😊

ただ、リフレッシュ目的だと利用できる所が限られるか、もしかしたら無いかもしれません💧完母でも預けられるかは、受け入れる施設によって異なるので、施設に確認が必要だと思います。

あやの

私も東区よりの中央区に住んでます!

市内ではないので、お役に立てる情報かはわかりませんが、大津にあるこんどう歯科ていう歯医者さんの2Fにある託児所は首が座っている子なら、1日2000円で預かってくれるて聞きました!時間等は詳しくわからないので検討される時はネットかなんかで調べてみてくださいね。
私の会社の同期がまだ仕事復帰する前で保育園預けれないけど、丸一日一緒はキツい!と言ってよく預けてましたよ(笑)
リフレッシュ大事です、ママが笑ってないと子供も笑わないと思うので😌

なぁ

毎日育児お疲れ様です☺️

東区で元保育士をしていました✨

どこで聞けるかですが、市役所にご連絡するのが1番早いですよ☺️
あとは、熊本市 一時保育 とかで検索して頂くと熊本市のホームページにどの園が一時保育をしているか出てくると思います☺️

哺乳瓶を受け付けないとなると丸一日のお預かりはできないと思います。
一時保育はある程度ベースは決まっていますが園によって時間帯、料金を決めることができます。
私が以前働いていた職場は
9時~11時食事なし900円
9時~16時昼食おやつ込1800円でした。
離乳食を食べなくても丸一日お預かりになると上記の値段となります。

また哺乳瓶を受け付けていたとしても始めから丸1日預かったりはしません。お金はかかりますが少しずつ利用時間を伸ばしていきお子さんが園になれて初めて丸一日お預かりになります。

哺乳瓶がダメでしたら、預けて次の授乳までにはお迎えとなるでしょうね😭
園によっては、哺乳瓶が受け付けないならお預かりは出来ないという園もあるかと思います😭

一時保育はどのような理由でもお預かり可能です🙆‍♀️
お母さんの病院や幼稚園に入るまでのお友だち作り、お母さんのリフレッシュももちろん可能です✨
しかしお子さんの年齢が少し小さいので利用されたい園に電話して聞くのが1番はやいと思います☺️

おぅーあ

佐土原のエンゼル保育園の一時保育枠はだいぶ大きい方だと思います。赤ちゃんの受け入れなどは分かりかねますが、新年度も始まり幼稚園に移行する方も多いと思うので、空きが出る可能性大だと思います😊

ぴーすけ

北区麻生田のグリーンコープの2階にある一時預かりは、1日2,300円ですがリフレッシュ目的で利用okですよ!
横のぺぺぺらんという絵本のお店にいるスタッフさんに、詳しく話を聞けます😊
上の子を預けたことがありますが、絵本をたっくさん読んでくれて、先生方もほぼマンツーマンでみてくれて、すごく楽しかったみたいです!

たうん

佐土原のエンゼル保育園の一時保育に上の子を預けています。
①あたしは区役所で一時保育している保育園の一覧をもらい直接園に連絡をしました。
②月に1回は必ず工作を作ってきたりタイミングが合えば園のイベントにも参加させてくれたりと子供はとても楽しそうです。
③についてはスミマセン…わかりませんが区役所や園に聞いてみるといいかと思います♪

リフレッシュ大事ですもんね\(^^)/利用している方も沢山いますしあたしも利用するようになって心の余裕がでましたよ♪