※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
お金・保険

旦夫が急に結婚式費用を要求。貯金40万で赤字状態。招待状もない結婚式代出せず悩む。お祝い事への参加は当たり前?結婚式代出すのはケチ?

私がケチなんでしょうか。
旦那がいきなり「あっ来週結婚式だわ お金必要」と言ってきました。私が育休中で収入がないため昨年の11月から夫婦同じ財布になりました。(11月から一緒に暮らしてその前まではお互いの実家でした)
というのも12月から働き始めその前の4ヶ月間職探しで給料なしだったので一緒に住めませんでした。旦那はお金はある分使う性格なのでお金の管理は私がしています。
それまでは夫婦別財布だった為貯金はなくようやく少しずつできるようになり現在40万ほど貯まりました。
ぶっちゃけ子供いて40万てびっくりすぎるほど少ないと思います。旦那の職がない時の税金もまだ支払い終えていません。旦那の給料も毎月20万ほど。赤字です。
それなのに急に結婚式?!しかも聞けば去年私たちは結婚式したのですが呼んでない人で招待状も別に来てません。年末に口約束で行くって言ったみたいです。
正直この辛い時期にそんな仲良くない人の結婚式代出せるほど余裕ありません。
だけど旦那は「お祝い事だから行くのは当たり前だろ?しかももう来週だからキャンセルなんて出来んし(私に)言うの忘れてたんだわ」って、、、、
お祝い事って誘われたら行くの当たり前ですか?
私に相談なんてないです、、、
正直お金渡したくないです。こんな風に思うのは私がケチなんでしょうか??

コメント

⭐︎

その状況で、そんなに仲良くない人だったら行って欲しくないです。私も😭家庭のこと考えてって思いますね😭

• ぱぴこ

ぱぴこ

ありがとうございます😭💦
    家庭のこと全く考えてないですよね😫家計を管理するのはいいですけど任せっきりでこの状況の事わかってません、、、

• 2月7日
anemone❁.。.:*✲

お祝い事ですし誘われたら行くというのは、我が家も同じ感覚です。

ただ問題は今回の結婚式ではなく、
結婚式の予定を早めに伝えてこないこと、4ヶ月間仕事が決まらなくて一緒に住めなかったり、毎月赤字であること、そんな中奥様が40万円貯金してくれていることをしっかり理解したり感謝していないことだと思います。

今余裕がなく、その原因がご主人にあるならお小遣いから少しずつ貯めてお祝儀にするなり、申し訳ないけどと早めに伝えなければいけないと思います。奥様がちゃんと貯金してくれていることに感謝しているなら、ごめんねとなりはずです。

それを来週結婚式だわ、とは、、、危機感がないですね。金銭感覚を直すのは難しいと言いますが、家計について一度しっかり話合われた方がいいと思います💦

ママリ

結婚式の御祝儀お金のことは仕方ないかなと思います。
うちは特別費としてそれ用に別で貯めてます。
ですが、それほんとに旦那さんの席用意されてるんでしょうか…?
疑うのは嫌ですがクレカ支払いとかでお金が急に必要で嘘ついてる可能性とか考えちゃいます💦
招待状とかあるならいいんですが……

• ぱぴこ

ぱぴこ

そうですよね😭普通は別で貯めるべきだと思います💦
    わからないです😱友達来週あるよって言われて思い出したみたいですがそんなことありますか、、、??
    招待状なんて届いてないです。。

• 2月7日
ゆいぴ

ケチじゃないですよ!
お金がきつい時に
そこまで仲良くない人の結婚式
はちょっとなと。。
仲の良い人なら
多少無理しても行くかと
なりますが💦
結婚式は高いですよね💦

• ぱぴこ

ぱぴこ

そう言って頂けると嬉しいです💦
    もちろん結婚式に来てもらった人には行くべきだと思うんです😭そんな仲良くない人のとこに行かないでほしい、、、😫

• 2月7日
ゆ

冠婚葬祭については仕方無いと思います。
男の人はなかなか断れないと思います。
ただ一言相談はあってほしいですね💦

ただ招待状もないのであれば上の方がおっしゃってるように結婚式じゃないのでは?と思っちゃいます。
どこで何時からの式か聞かれましたか?

• ぱぴこ

ぱぴこ

一度妻に聞いてみるとか言えないんですかね、、本当に勝手すぎてムカつきます、

普通招待状送りますよね?常識的におかしいですよね?もし本当にあるんだとしたら送ってこないって非常識ですよね、、
    何も聞いてないです💦

• 2月7日
  • ゆ

招待状がないのは節約のためかもしくは誰かキャンセルがでたから最初の予定でない旦那さんを呼んだから招待状がないのか。。

式場について聞いたほうがいいと思いますよ!
    なんなら相手からきたラインをみせてもらうとか。

• 2月7日
ママリ

招待状が来てないのが気になりますね💦
行って席がないとか結婚式ではなくパーティだったとか他はないですかね?
確かめようがないかもですが🤔

• ぱぴこ

ぱぴこ

2次会とかそんな感じですかね、、、
    詳しく問い詰めようと思います😫

• 2月7日
m

本当に結婚式でしょうか?
そんなに仲良くもなく、自分たちの結婚式にも呼んでない、口約束だけで招待状が無いなんて、私なら行かせません!
そもそと招待状も来ていないならご主人の席は無いかと思いますが。

• ぱぴこ

ぱぴこ

わかりません😩💦
    招待状がない時点でおかしいですよね?やはり普通は席ないですよね!
    ちょっと問い詰めようと思います😔

• 2月7日
まま

私なら貸付て来月以降返してもらいます!

• ぱぴこ

ぱぴこ

返してもらうほど旦那の給料良くありません、、笑
    ちょっとずつお小遣い減らせばいんですかね?😂

• 2月8日
ロータス

普通は口約束でも招待する側が「招待状」を出すのが礼儀です。
各家庭の事情もありますし、キャンセルでもいいと思います!
相手側が口約束での事を覚えていて席を用意してるとも限らないので、相手側に連絡をしてみた方がいいと思いますよ(*^_^*)

• ぱぴこ

ぱぴこ

そうですよね。それを言ったらえ?俺の時もそういうのあったじゃんって言われました。(旦那の分は旦那に任せてたので知りませんでした💦)
    いい大人が常識ないです、、、😭😭

• 2月8日
  • ロータス

ロータス

常識ないとこっちが「え?」ってなってきますよね(>_<;)ワカリマス
    でも、「類は友を呼ぶ」とも言いますしね😅
    ふうさんの方から旦那さんのお友達に「こうゆう事を主人が言っていたのですが人数には入ってますか?」的なふうに聞くのもありだと思います!
    余計な出費と言ったらあれですが…出来るだけ出費は抑えたいですもんね(><)

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

失礼ながら招待状がないのは怪しいですね。。二次会とか会費制パーティーの可能性もありますし・・・
御祝儀の3万円って結構なお小遣いになりえますよね・・・
まあでも本当に結婚式なら引出物があるから、バレますけどね!
御祝儀を要求されたら「引出物楽しみに待ってるね♡」と送り出しましょう!

• ぱぴこ

ぱぴこ

完全な口約束みたいです、、俺の時もそういうのあったと言ってきました💦まあ確かに、、、引き出物は絶対条件ですね笑
    しかし3万+飲み代も渡さなきゃいけないので痛いです😭😭

• 2月8日
👧👶2児ママ

ケチじゃないです。
うちも貯金が40万だったら渋々行かせますね…
はぁ最悪。と思いながら😔💢
なんと言っても自分の結婚式に呼んでないんですよね?
それなのに行きたくないですもん…

うちもありました。
呼んでないのに招待されて旦那行きました。
それはおこずかいから出してるからよかったですけど💦

• ぱぴこ

ぱぴこ

ありがとうございます😭❤️
    そうですね、、渋々行かせることにします、、もちろん引き出物待ちで←

てか呼んでないなら招待するなよって思っちゃいましたが(ひどい?笑)
    旦那さんお小遣いから行かれてえらいです😭

• 2月8日
ぱぴこ

私の思っていたことをそのまま言葉にして下って嬉しいです😭😭❤️
グッドアンサーにさせて頂きます!!

本当にその通りです、、。
結局結婚式には行かせました。
ですが友人と相談し金額を下げて?貰ったようなので(それでも痛いですが)
笑顔で送りました。
貯金また頑張ります😭