※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maaaa
家族・旦那

現在同居中。義父、義理弟、息子2人と私旦那です。旦那は出張が多く2週…

現在同居中。義父、義理弟、息子2人と私旦那です。旦那は出張が多く2週間以上いない時があります。最近下の子が産まれたばかりで、家事育児などで一日中動き回っている気がして、なんだか家事しながら、旦那の居ない間も何故私が義家族のご飯や洗濯など用意しなくてはいけないのか?と思ってきてしまいます。義理弟はもう大人だし、自分の事は自分でやってもいいのでは?と。旦那の居ない時くらい実家に帰りたいのが本音です。旦那の居ない時こそ家事やご飯の手抜きが出来るチャンスなのに義家族達の為それができない。義家族達は子供の面倒見てくれたり、嫌な人達ではないですがやはり他人で。自分のペースであれこれできなかったり、夜勤の義理弟に気を使う昼間も疲れます。1番最後に入る湯船も汚くて本当やんなるし、洗面台にはうがいをした後口から出た食べかすそのまんま、最悪だったのは朝トイレに入ったら便器周りがびっしゃびしゃだったことです。スリッパは履いていましたが踏んでから気がつきました、、泣(汚くて申し訳ありませんm(__)m)これはあまりに酷かったので旦那に文句言いました。でもすべて私が拭いて掃除。これが当たり前かもしれないけど、嫌で仕方ありません。旦那も旦那で、家にいる時はほぼ毎日マッサージしてと言ってきます。下の子が今夜泣き真っ只中で寝不足、やっと家事終わり子供達が寝た唯一の自分の時間に言ってきます。旦那は夜中起きません。私も仕事があると思い、特に何も言いませんが少しは私に労ってくれてもいいのではないかと思ってしまいます。なんだか家事や下の子の世話で、上の子にあまり構ってやれてない気がして、、寝顔をみて悲しくなります。やはりどんなに良い人達でも、同居はよくないですね、、吐き出したくて長文になってしまい、申し訳ありません!読んでくださった方、ありがとうございます!

コメント

ronnaa

大丈夫ですか?
近場に引っ越されてはどうですか?
家事が増えるだけですよね?
たまに様子を見に行く程度でいいのでは?と思っています。
居なければ居ないで自分達でやるのではないでしょうか?

• Maaaa

Maaaa

ちょっとストレスが溜まってきてて義家族にも態度でちゃいそうです、、
    いちお引越しの話はでていますが先の話でそれまでこの生活か〜と思うと、、
    やはり旦那の居ない間は私が世話しなくても良いですかね、、?

• 2月10日
ronnaa

旦那さんに相談してみるか、旦那さんが留守の時は自分の実家に何度か帰ってみて様子を見てはいかがでしょうか?

自分たちでできるのであれば、これから手抜きに近いことができます…ただ、家事が溜まっている可能性もありますが💦
それか当番を決めるかですよね💡トイレ掃除、お風呂掃除、茶碗の片付け…と。

• Maaaa

Maaaa

旦那のいない時はやはり実家に帰る方向で話してみたいと思います(;_;)!!
    多分私が居なかったら義父がやると思います!今までそうしてきていたみたいなので。
    そうですよね〜。住み始めた頃にきちんと役割や当番など決めておけばよかったです、、
    働いていないのは私だけだったので、なんでも引き受けてしまいました(-ω-;)

• 2月10日
  • ronnaa

ronnaa

無理しないように✨

• 2月10日
  • Maaaa

Maaaa

ありがとうございますっ(;_;)(;▽;)

• 2月10日

私も義理父と同居です。
本当分かります!!全て!!
もうこんなところには書けないぐらいの愚痴が溜まっています。笑

• Maaaa

Maaaa

同じ方いらしたんですね(;▽;)わかって頂けて嬉しいです!!愚痴聞きたいです(笑)

• 2月10日

退会ユーザー

うちの義理父は元々の性格もだいぶ変わっており人として終わっています。笑
    人が傷つくという事を知らない為ずかずかと物を平気な顔して私に言ってきます。
    もう義理父の全てがストレスで顔を見るだけで殺意です。笑

• 2月11日