※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
お金・保険

旦那が投資に興味を持ち、スクール通いを検討中。家計に30万の負担は大丈夫か悩んでいる。無料勉強で判断し、スクールのメリットを知りたい。忙しい育児中で家族時間を減らすのは心配。皆さんの意見は?

旦那が投資について勉強したいと言いだしました。
それに関するスクール(?)が2年通えて30万…
(家でウェブ動画を見たり受講しに行ける)
お金を増やすことはもちろんですが、定年後の収入源としても考えているそうです。

自分のお小遣いでやる範囲には何をやってもらってもいいですし、私は無知なのでむしろ助かります。
タバコもお酒もギャンブルも趣味もないので、興味のあることを見つけてくれたことは嬉しく思います。

ただ投資や株となるとパソコンとにらめっこしているイメージです。
このクソ忙しくて猫の手も借りたい子供が小さくて手のかかる時期に始めるのかと思うと、ハッキリ言って応援出来ません。
毎日子供が起きる前に出社して寝静まってから帰ってきているのに、貴重な家族の時間が減るのかと思うと…

まずは本や無料のセミナーなどで勉強して、それでも30万のスクールに通うメリットがあるのか教えてほしいと思っています。
皆さんはどう思われますか?

コメント

しらたま

投資に関わる仕事をしています。頻繁に売り買いせずに長期保有するやり方もあるので、時間がとられるということは、あまり心配されなくても大丈夫だと思います😄
ririさんが仰るように、セミナー等で話を聞いて、新聞読んでれば十分だと思います☺️!30万もったいないです!!!

• riri

riri

お仕事で携わられている方の意見‼️
    参考になります☺️✨
    我が家は主人の奨学金を完済したばかりで、この先2人目も家も欲しいからそんなに長期保有するようなお金もなくて…💦
    やはり30万は勿体無いですよね!
    まずはセミナーから探して勧めてみます😭

• 2月7日
  • riri

riri

もしよろしければオススメのセミナーも教えていただけませんか?
    よろしくお願いします🙇‍♀️

• 2月7日
  • しらたま

しらたま

証券会社で行っている、投資環境のセミナーがいいかと思います☺️
    ネット証券なら動画配信されているので見やすいかと思いますよ☺️🎶
    「ネット証券 無料セミナー」で検索すると出てきます!カブドットコム証券のオンラインセミナーはすぐ出てきました😊
    もし対面の方がよければ、証券会社のページでセミナー紹介してるので、実際にいってみてもいいも思います!
    売買の仕方など基本的なことは窓口でも相談できますよ🎵

• 2月8日
kou

絶対そんなのさせないが
いいです。誰かに騙されてるかも。
稼げないですよ。
逆にどんどんお金が減るだけかなと

• riri

riri

私も30万なんてスクール側のお金儲けだろうと思いました💦
    本気で学びたい人はそんな大金かけなくても知識つけれますよね😭
    ありがとうございます‼️

• 2月7日
なー鹵

旦那が独身時代から少し株してます!
と言っても、売り買いして差額を儲ける訳ではなく、長期保有して株主優待(割引券や商品など)をもらうのが楽しみな感じです😊
ふるさと納税の感覚でしてます!
控除はないですが、NISAなら一定額まで税金取られないので口座に放置よりお得です✨

買うときは私と応相談で、携帯のアプリで寝る前に気になる株の動きをチェックしてます。
30万のスクール代は高いので、お小遣いの範囲で本やネットで勉強で良いと思います!
売り買いで儲けようとするのは初心者には向かないし、私は反対ですが長期保有目的なら株により有りかなって感じです😃

ねこ

資産運用セミナーとかは無料でやってるところいっぱいありますよー✨
ご主人さん日経新聞読まれてますか?いまは本屋にも投資本いっぱい置いてますし、わざわざお金出して習いに行くことないですよー!

mama

それなんだか怪しいですね…
変な宗教かねずみ講のようなものでは?
投資について学びたいならまず本や新聞を読んで、あとは銀行や証券会社に聞けば無料で教えてくれますよ。