※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
産婦人科・小児科

1歳の子供がインフルエンザAにかかり、予防接種のタイミングが分からず困っています。発症日から4週間後なのか、治ってから4週間後なのか知りたいそうです。明日行きたいが、来週から予定が入り行けなくなる可能性も。早めに病院で確認したいです。

12月に1歳になったのですがすぐに予防接種を受けることができず年明けすぐに行こうと思ったら1/9にインフルエンザAにかかってしまいました。4週間あけてからと言われたのですが発症した日から4週間なのか治ってから4週間なのか分かる方いらっしゃいますか?出来るなら明日行きたいと思っています。来週からまた予定がありなかなか行けなくなりそうなので…。しかし出来ないならばまた別の用事があり病院で確認するよりも前に出発しなければならないのでどなたか教えてください

コメント

あっこ

はじめまして、専門は違いますが医師をしています。
結論から言いますと、現在体調に問題ない(発熱、咳、鼻水などの風邪症状などがない)のであれば、明日予防接種に行って大丈夫だと思います。
おそらく1/9にインフルエンザに罹患して4週間というのは、あくまで完全にインフルエンザが治ってという意味合いだったと思われます。

インフルエンザ発症後、幼稚園または保育園へ登園可能になるには下記の2つの条件を両方、満たさないといけません。
解熱後3日が経過していること
発症後5日が経過していること
です。
発症後4週間経っているのであれば、十分期間はあいていますので、当日の体調が良ければ予防接種を受けた方が良いと思います。1歳過ぎたら、またたくさんの種類を打たなければならないですもんね。
お母さんもお子様も頑張ってください!まだまだ寒い日が続きますので、ご自愛ください。

deleted user

うちの場合はRSの後の予防接種でしたが、治ってからって言われました💦