※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣き虫母ちゃん
ココロ・悩み

自己中心的な性格を治したいと思っています。友達や仕事で問題が起きており、発達障害の可能性も考えています。どうすれば改善できるでしょうか。

自分の性格が嫌です( ×̯ )
ママさん達と話すと、愚痴とか不満を話してきてくれるのですが、それに対して「ママさんは凄いですね!私はこんな事しちゃって、ダメですよね〜」と、自分の話に持っていってしまい、、ママさんが話してるのに、、何してんだ。。と、後から後悔。。
もう、後の祭りですよね、、案の定、ママさんは笑ってくれたけど、それから黙り込んだりして、他の方に他の話題振っていました、、
あー、またやってしまった。私の駄目な所だ。。と、主人に相談すると主人からは、「お前そんなんで社会出て大丈夫?」と、、春から保育士として働くので、、。
絶対にこんな自分じゃ、他人に不愉快な気持ちをさせ、嫌われていくなと、、
主人に「反省はするけど、学習はしないよね。」と、言われて、本当その通りで、、自分でも分かっていて、こんな自分が嫌なのに、いつもやってしまった後に気づき(´;_;`)
私は、発達障害なのではないかと。。
どうしたら、こんな自分の話に持っていってしまう、自己中心的な性格を治せますかね?。。
ママさんに申し訳無くて、、自分が新しい土地で友達ができないのも、こういう性格悪い所がいけないのだと、分かっても治したいのに、うまくいかず( ・ ・̥ )
友達にはなりたくない人間、仕事場では一緒にいたくない人間というのは、充分分かっていて、変わりたい、治したいです!
暗い話をすみません( ・ ・̥ )

コメント

な〜ママ

自分の話をした後、相手の方に貴方ならどうしますか?等聞いてみると話が広がるかも知れませんね!

何も話してくれない人よりかは、話してくれる人の方が私は好きですしそんなに思い詰めなくてもいいかと思います!

• 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

教えて下さってありがとうございます!貴方ならどうしますか?と、相手に問い掛ける。
    すごく勉強になります!
    私、毎回そおやって自分の話に持っていってしまうんです、、(;;)
    主人には、自分を主張しすぎ言われ、、本当反省するのに、またやってしまった、、と今回も(泣)
    だから、あまり支援センターや児童館に行かないようにして、1ヶ月ぶりに行ったららまたやってしまって(泣)

• 2月7日
  • な〜ママ

な〜ママ

自分が相手の立場になって考えた場合、愚痴や相談をしているのに話を変えられたら少しえ?って思います。だけど、相槌だけでは話は広がらないし… なら自分の話も出しつつ相手の話も聞きつつならお互い気持ちよく話せると思います!😆

逆に沢山出かけて話してみるってのはどうですか??人生経験です!大丈夫です!!⭐️
    私も人見知りですが、子供の為にと割り切って頑張っています👩‍👧

• 2月7日
  • 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

そうですよね、私、本当に最低なことをしてしまっています。(泣)
    相手にまた問い掛ける、話題を振る。
    これを頭にいれ、なるべく聞き役に聞き役に。と、言い聞かせないといけませんよね(><)
    沢山出かけて、またやってしまって、また相手に嫌な思いをさせてしまったら。と、怖いんですよね(泣)
    でも、春からは働きにでなければいけませんし、嫌でも社会に出ます。
    すみません、くどくど弱音ばかり吐いて、せっかく教えて下さってるのに(泣)

• 2月7日
  • な〜ママ

な〜ママ

そんなに思い詰めずリラックスしましょ!!考えすぎるとまた失敗したり失敗した時辛くなります😢
    怖くなっちゃうんですね😲なら旦那さんに練習相手になってもらうのはどうでしょう!
    反省はするけど学習はしない、なんてひどい事言うなら手伝え〜!(笑)
    働きに出たら嫌でも人と話たりコミュニケーションを取りますから、少しずつ治るかもしれないですね🌟。:*
    私も妊娠前仕事をしていましたが、そのおかげで人と接する事の楽しさを学びました😁😆

大丈夫ですよ!弱音も吐いていいんです!頑張ってるんだから!!

• 2月7日
  • 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

私、この質問をして、厳しいコメントが来ると覚悟していました。
    なので、あ~さんの様に、優しく教えて下さる方がいらっしゃるとは、考えていなくて(泣)
    本当にコメントを読んで、嗚咽するほど、泣いてしまって、本当にありがとうございます(泣)
    主人に練習相手になってもらえる様、頼みたいと思います。(泣)
    あ~さんは、凄く良い方で誰からも好かれるのだろうなと、本当に羨ましいですし、人を不快にさせるような人間から変わりたいです。
    なのに、私はまだ人と接するのが怖いです。(泣)
    送り迎えの際や、ほんの短時間なら、聞くだけにして、相手の凄いと思った所を褒め、それ以上言わない。と、気を付けるのですが、何時間もその場でいると、忘れてしまって、自分の話に持っていってしまって、後悔するという事をやってしまって。(泣)
    本当頭おかしいのですが。何年も前からなんです。この悪い性格?いや、他の方は癖?だと、教えて下さった、自分の話に持っていってしまうところ。(泣)
    最近は、主人に話しても、面倒くさそうにされ、社会に出て大丈夫なの?と、言われてしまいました‥(泣)
    あ~さんの様になりたい。変わりたい。問い掛ける練習、頑張ります!

• 2月7日
  • な〜ママ

な〜ママ

ママリにも色々な方がいらっしゃいますよね。厳しいコメントをされる方、優しいコメントをされる方。そのように、いつも関わっている方も色々な考えがあります。だから不快に思わない方もいらっしゃるかもしれないです。だからそんなに自分を責めないで下さい😢
    旦那さん、手伝ってくれたらいいですね!もし練習出来たら自信が湧いて出掛けるのも楽しくなるかと思います❤そうなるといいですね!!

何時間もお話出来るなんて凄いです!まず自分を褒めて上げてください!それにずっと聞いてるだけはしんどいですよね。自分の話をしたくなるのも分かりますししてもいいと思いますよ!だから無理しない程度にやってみてください!
    癖なら治すのは大変だと思います。だけど沢山今まで反省してきたのですよね。そして最初はちゃんと考えてお話出来るようになっているのなら少しずつでも変わってきているのではないですか?凄いですね!

私はそんなにいい人じゃないですよ😲🤭 私も沢山反省すべき点がありますし😩頑張って下さい!

• 2月7日
  • 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

本当、何度お礼を言っても足りない位です。
    本当に、ありがとうございます(泣)
    気持ちを切り替えないと、どんどん責めて落ちていくだけで、また変わりませんもんね。
    練習に付き合ってもらえる様に頼み、また、主人に対してもその様に話せる様にしたいと思います。
    そうしたら、面倒くさそうにされず、少し私の練習にも快く引き受けてくれるのではないかな?と、望みを持って、やってみます。

本当に、ありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))

• 2月7日
  • な〜ママ

な〜ママ

全然ですよ❤

はい!常に明るくいましょう!その方が周りの方を不快にさすこともないでしょうし!!
    頑張って下さいね!!

• 2月8日
ちゃん

それは性格悪いと言うんですか?
わたしは逆に自分の事はあまり言いたくないし根堀りはほり聞かれたくないです。
けど、人の話は聞きたい派なので話してもらえるほうが良いですけど!
自分の話して自ら自虐してくれる人のほうが嬉しい。

• ちゃん

ちゃん

私の友達にも自分でも話しかほとんどしない子いますけど、私も話たい時は被せて話すので、話たい時は話すだろうしいいと思いますけどね。
    まぁしいて言えば、話題について話を振ってくれると話やすいですよね。

• 2月7日
  • 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

教えて下さってありがとうございます!
    話題について、話を降ると話しやすい。
    これは、例えばどの様にしたら良いのでしょうか??(><)

• 2月7日
  • ちゃん

ちゃん

例えば、「私○○が好きなんだよね〜。Aさんは?」などそのときの話題で自分が喋った後に、聞いて相手にあげるなど。
    自分の話ばっかり一方的に話されるより、お互いに話して聞いてのが上手くいきますよね?言葉のキャッチボール。

• 2月8日
  • 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

教えて下さってありがとうございます!
    そうしたらいいんですね!
    基本、私から話さず、ママさんに話しかけられ、聞く事が多くて。
    聞いていると、ママさんは凄いな、私なんて、と、思って話してしまうので( ×̯ )
    必ず相手に聞き返して、キャッチボールする様にしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月8日
  • ちゃん

ちゃん

最初は向こうから話してくるのに、こっちが話しだすと嫌がられるんですか😅?
    そもそも人ですから合う合わないがありますからね💦
    ちゃんと気にして努力しようとしているので素敵ですね。

• 2月8日
  • 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

ありがとうございます!
    下の方のコメントでもお返事したのですが、ママさんは、ご主人への不満に共感してもらいたかっただけなんだと思いました(泣)
    なのに、私は、共感せずに、ママさんを褒め、自分の話をしてしまったのです(泣)
    優しい声掛けに、大変救われます(泣)
    本当にありがとうございます(泣)

• 2月8日
  • ちゃん

ちゃん

なるほど💧女子は共感してほしいだけの時もありますからね😅
    でも、共感するだけが良いとは思いません。
    確かに子供付き合いなど考えるとコミュニケーション大事ですが、いちいち人の顔色伺って話をしなければならない相手って本当に自分にとって大切な人なんですかね‥。
    楽しい時も辛い時もお互い言い合いながら築ける相手が良いと思うので、そんなので、
    え‥って思われるならこちらからお断りです。
    でも、そうやって考えて悩んでる主様をみると素直で可愛らしい方なんだと思うので、私も逆に考えさせられました💦気をつけないといけないですよね。

• 2月8日
  • 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

ありがとうございます!
    ママさんは、色んなお話してくれるのですが、特にご主人への不満や、育児の事での疲れとかのお話をしてくれます。
    暗いままの空気よりも、ママさんに明るく笑って貰いたい、元気になってもらいたい!と、思い言ってしまいました。
    すると、自分の話に持っていってしまってたんですよね‥。
    共感して貰いたいからこそ、色んな話をしてくれるのだろうなって‥。
    ちゃんさん、本当にありがとうございます(泣)
    優しく教えて下さって、本当に救われます。
    主人には、突き落とされる様な言い方をされてしまい、私は相当だめな人間だと、責めて責めて一晩眠れなかったので(泣)
    私のような凝り固まった考えでなく、ちゃんさんのようにもっと広く考えていきたいと思いました!
    本当に、ありがとうございました(泣)!

• 2月8日
ママリ

ごめんなさい💦関係ないですが句読点たくさんすぎて見にくかったです💦

分かってるなら、まずは聞き役に回るとかしてみたらどうですか?
愚痴とか言われたら、「うん、うん、辛いね~」とか、
「私は~」と言わないようにしたらどうですか?
愚痴をいってたのはに急に自分の話にもってかれたらちょっとイライラしちゃいます💦

• 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

すみません、読みにくくて、教えて下さってありがとうございます(泣)

そうですよね、主人に毎回そうやって言われます(泣)
    きっと、ママリさんの様に、ママさんにも不愉快にさせてしまってると、思います…
    私もそうやって反省しては、またやってしまって。(泣)
    だから、学習しないので、発達障害なのではないかと、思っているんです。
    普通なら、分かっているのなら、しませんよね(泣)

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

そのママ友さんはどう思ってるかわかりません💦
    わたしの知り合いにも被せて来る人いますが、イライラするのでわたしも被せ返したりします(笑)
    看護師なのですが、発達障害の人は大体自分では気付かないひとが多いので、発達障害ではない気がします。
    癖みたいなものだとおもいます

• 2月7日
  • 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

ですが、やはり、良い気はしないですもんね。
    クセなんですね、ママリさんの様に、人を不快にさせない人でいたいのに、何故私はうまくいかないんだろう(泣)と、泣き言ばかり言ってすみません。
    性格でもなく、癖なら言い聞かせて治すしかないのでしょうか?(泣)

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

話を被せないことを毎回意識して話すしかないです。癖はそう簡単に治りませんが、
    意識して話すのと、無意識ではなすのとでは違いますよ。
    頭なかで(話を被せない、話を被せない、話を被せない)って思い続けながら会話したらどうでしょうか。

• 2月8日
  • 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

夜分遅くまで、すみません。教えて下さってありがとうございます。
    話を被せない。と、思い続けて会話をする。
    とても、分かりやすく教えて下さって、ありがとうございます。
    しばらく、外にあまり出ないようにして、出た際は人に嫌な思いをさせない様に、話を被せないと、言い聞かせながら、やってみます。
    本当にありがとうございました┏○))ペコ

• 2月8日
ゆったん

こんばんは。
上の方が仰っているように、性格ではなくコミュニケーションの癖じゃないかな?と思います!
本を読んでお勉強されてみたらいかがでしょうか?
面白いほど会話が広がる本、とか、人を不快にさせない話し方、とか色々あります。漫画で解説がついていて簡単で読みやすいものも多くありますよ😌
わたしも以前仕事で接客業をしていたので人との会話について本をたくさん読んで勉強しました(^_^)
毎日意識して実践しているうちに変わってくると思います。

• 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

教えて下さってありがとうございます。
    コミュニケーションの癖、なのですね。
    人を不快にさせない話し方。というタイトルが凄く良いです。
    人を不快にさせたくないです(泣)
    本があるのですね、私も勉強しないといけないですね、早速ネットで探してみて、購入します!ありがとうございます(泣)
    毎日意識して、実践…、今は、人を不快にさせたくなくて、人と接するのが怖いです‥
    本を読んで勉強してから、少しずつ仕事に向けて、外へ出ようと思います。
    本がある事を教えて下さって、本当にありがとうございました。

• 2月7日
泣き虫母ちゃん

夜分遅くまで、本当にありがとうございました!
そして、夜分遅くに通知でうるさくさせてしまって、すみませんでした。
私に、根気強く付き合って下さり、本当に感謝しております。
ありがとうございました。頑張ります!失礼します┏〇))

あいか

そんな深く考えなくても大丈夫ですよ!♡不満や愚痴に同調してみては⭐️どんな内容だったのですか?(;´Д`)

• 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

夜分遅くに、本当にありがとうございます(泣)
    考えて、泣きすぎて、気持ちを切り替えないと!と、言い聞かせても難しくて眠れず、どうにかなりそうでした(泣)
    ママさんのご主人が、子どもと一緒にハンバーグを作った所、ハートの形や、子どもが一生懸命作った形のハンバーグに気付かずに、普通に食べようとしたので、ご主人にハンバーグ見て気付かないか?と聞いて、子どもと一緒に作ったんだと言うと、気付いて美味しいという、何で言わなきゃ気付かないんだと言う話で、
    私は、ハートの形のハンバーグとかも作ってるなんて凄いですね!私は作らないです!と話し、「子どもと作るからだよ~!」と仰ったので、
    私が更に、ハートとか可愛くていいなぁ〜、うちは長男と作った時は、うんちのハンバーグ作られてしまったなぁ、、と、話してしまったのです。。
    ママさんは、「あー男の子だね〜(苦笑い)」でした。
    そして、そのママさんの反応見て、また私は不快にさせてしまったと、思ったのです。
    ママさんは、きっと共感して欲しかったんですよね‥‥。
    「せっかく一生懸命お子さんと作ったのに、男性って分かってくれないですよね〜」などの言葉をかけるだけで、良かったのに‥。
    私は何て性格が悪いのだろうと思いました。
    本当に、恥ずかしいコミュニケーションのとり方ですよね(泣)

• 2月8日
  • あいか

あいか

下にコメントしてしまいました😂

• 2月8日
あいか

そんなことないですよー!😂♡おそらくうんちってとこが反応しづらかったのかも😂
男なんてそんなもんだよねー!食えればいいのかってやつー😋もうちょい関心もてってゆーの😂♡
ハート作るってのがもう女子だよね😍男の子はハート!って発想ないもん😂女の子はお手伝いしたいしたいだよねー⭐️他にどんなものとか作るのー?
とか、質問形式で返すと楽かもしれないですよ😋♡

• 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

ありがとうございます!
    そんな風に言える人になりたいです。
    そういう言葉をすぐに、パッと言える人になりたいなと、本当思いました(泣)
    中々すぐ思い付かなくて(泣)
    とにかく、質問形式で返せるようにしたいと思います!

• 2月10日
ちゃん

でも、私のように自分の話はあまりしたくないって人もいると思うし、相手が喋ってくれるほうが私は楽なので好きですけどね。
自分のことを話してくれる人のが心開いてくれてる気がするし✨
私は全然嫌に思わないですが。
それにちゃんと気をつけて治したいって思うってことは、凝り固まった考えの人にはできないですよ。
それに相手を傷つけることを言っているわけでもないですし。
色んな人と話て、気を使わず素でいれる人が見つかればいいですね。

• ちゃん

ちゃん

すみません。下に返信してしまいました。

• 2月8日
  • 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

ありがとうございます!
    気を使わず、素でいられる人。
    私の中では、姉妹しかいない様な気がします(泣)
    本当、そうですよね。
    正直、結婚して地元から離れたので。周りは気を遣う人ばかりで、支援センターなど行けば、物凄く疲れます…。
    毎回、相手に失礼のないように!と、考えて話したりするので、凄く疲れてしまって…。
    不満や愚痴の話って、私は、聞くだけでも疲れます(泣)
    怖いけれども。色んな方とお話できる機会を作り、気を遣わなくてもいいような友人。
    いつか作りたいです。
    ここにきて、6年目。未だにできてません(泣)

• 2月10日