※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後10ヶ月で歯磨きが難しいです。毎日の習慣はまだで、余裕のある時にやっています。大人が磨くのはいつからが適切でしょうか。

生後10ヶ月で、下の歯2本、上の歯4本生えてますが、歯磨きを嫌がるので、時々、自分で持たせて噛んでるだけって感じです。こっちが磨こうとしたら、泣いて嫌がります😭みなさん、いつごろから歯磨きを毎日させてますか??今はまだ毎日させてません、、こっちの時間の余裕のある時にやってるくらいです😂
また、大人が磨いてやるのは、いつごろからしてますか?

コメント

みん

上の歯が生えてきたら毎日磨いてあげるようにしました!
毎食後..はやってないですけど😂(多分やらないといけない)
甘い歯磨きジェル使ったり、磨けないよりはと最近はYouTube見せながら磨いてます( 'ω')

• M

M

ジェルとかも使った方がいいんですね、、
    少しずつ頑張ってみます!

• 2月8日
トト

早めに上下4本づつ生えてきたので6ヶ月ころからブラシで毎日磨いています😄💦(裏側もしっかり磨きたくて早めに布拭き、シリコンブラシを卒業して普通のブラシを使用し始めました)

子供用の練習ハミガキを持たせて噛ませる→飽きたらYouTubeを見せて気をそらす→その間に仰向けにさせて磨くパターンで磨いてます😄

しかし最近嫌がるようになり…悩みどころです😟

• M

M

すごいですねー!まだシリコンブラシを噛んでます🤣
    仰向けに寝かせるのもなかなか嫌がって難しくて、、
    でも頑張ってみます!

• 2月8日
くま

上下4本ずつ歯は生えてます🤔
上下に生えたくらいから私が磨いてます✨

幸いなことに娘は歯磨きが気持ちよくて好きみたいなのでさせてくれるのですが、お母さんといっしょに出る「歯磨きじょうずかな」の歌を歌いながら磨くとさらに機嫌よく磨かせてくれます😂🎵

本人に歯ブラシを渡すと噛むだけで全然磨いてる感じがしません(笑)

• M

M

渡すだけだとほんと全然磨いてないですよね、、
    でも、取ってこっちが磨こうとしたら、泣いて怒るから、なかなかうまくできなくて、、😭
    お母さんと一緒の歌でちょっと挑戦してみます!

• 2月8日
とも

歯磨き、仕上げは6ヶ月頃からしてました😊✨
磨くと言うより習慣づけが目的です🙌
それでも嫌がりますけど(笑)
今は毎食後してます🍀
たまにオムツ替えたりしてると忘れます😅

• M

M

毎食後ですか!すごいです!見習いたいです!

• 2月8日
はるママ

昨日歯科検診に行き寝る前に大人が1回磨いてあげれば大丈夫と言われました🙆‍♀️
あとは、なるべく離乳食後にガーゼで拭いてあげたり、歯ブラシを持たせて慣れさせる事が大事だと🙆‍♀️
いきなり歯磨きとかだと嫌がるそうです😅
前歯の間に歯肉?あるのでそれを磨くとかなり痛いので、歯磨きや口を開けるのも嫌になるので、指で抑えてしなきゃダメと😭
難しいですよね😂
なのでとりあえず寝る前!とか、時間決めて慣れさせるのがいいかと思います😆

• M

M

わかりました!一回磨くのを習慣づけていこうと思います!

• 2月8日
まるきち

しっかり押さえてささっと10秒かずえてやります。3歳ぐらいまで嫌がります。嫌がるからやらないと虫歯になりもっと痛い思いし嫌な思いをします。少しだけ嫌がってもささっとやったほうがいいです。

• M

M

分かりました!
    ありがとうございます😊頑張ります!!

• 2月8日
よー

ちょうど昨日栄養士さんと話していて、よだれが多いならちゃんと歯磨きというよりは口にものを入れる慣れを気にしてやるといいと言われましたよ💡
よだれが少ないなら歯磨きは必要と言ってました🙌
うちの場合ですが、まだ上下2本ずつだったのもあって9ヶ月まではガーゼを指に巻いて拭くのを毎日続け、最近は月齢順にまとまってる歯ブラシセットをやっと買って子供に持たせたり(噛みグセあるのでおもちゃだと思ってます笑)私が持って軽く歯の部分をシャコシャコって言って笑わせながらやったり、歯ブラシ貸してくれなかったら子供の手を持って誘導したりでなんとか毎日嫌がられずに出来てますよ☺️

• M

M

よだれは少ない方だと思います!スタイがいらないので、、ほとんどよだれを垂らしてることはありません😂歯磨き頑張ってみます!

• 2月11日