※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

育児疲れで1日だけ1人になりたい。旦那のサポートが少なく、育児に悩んでいる。産後の体調も不調が続き、義母にもストレスを感じている。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

みなさん今日もお疲れ様です😭

育児疲れで1日でいいから1人になりたい…
もっと大変な人は沢山いるのに頑張れない自分にも怒れてきます…😭

平日旦那は昼勤だと4時に起きて仕事に行きます。
帰りは18時半頃ですが、朝が早いため平日もお風呂入れまで全て私がしており、夜勤の週ももちろん全て私です。
せめて家事を少しでもいいからやってほしいと伝えても、なかなか旦那の体力が無いため最初の2日くらいでやってもらえません…💦
土曜日も基本仕事です。
ワンオペでも楽しく育児が出来てる方が凄いと思います。

4ヶ月になって少しは楽になると思いきや、どんどん激しくなる泣き方で…以前より1人でいられる時間が少なくなり起きてる間はほとんど癇癪起こして泣いてます。

産後は実家に頼る事が出来ず、二世帯ですが義母さんは義姉さんの子供のサポートでいっぱいいっぱいで私のサポートは出来ず、ほとんど一人で何とかこなしてました。
どうにもならず、身体もぼろぼろで産後うつにもなり再度4日程入院しました。。
4日間看護師さんや助産師さんのサポートを受けて気持ち的に少し楽になりましたが、なかなか身体が回復せず💦

4ヶ月になった今もまだ胃が痛かったり気持ち悪かったりと不調続きです…
何もなくても勝手に涙が出てくる時もあり、誰かに助けてと言いたいけど言える相手もおらず😭

唯一家にいる義母さんに言えるかと思いましたが
いつも義姉さんの同じ時期に生まれた子供と比べる感じで私にはそれが辛くて言えません。。
(義姉さんの子供は声を出して笑いますが、私の子供は同じあやし方をしても声は出しません。○○はこれやると声だして笑うんだよ〜?)と何気なく言ってくる言葉でさえ、比べられている気分になってしまいストレスがたまります💦

4ヶ月になっても、一人で遊んでくれる時間がなかなかなく、ほとんど泣いている同じ状況の方や同じ状況だったけどこうやって乗り越えたよとかあったら是非コメントお待ちしております😭

長々とすいません…
吐き出す場所がなくて…妊娠中から質問させて頂いてたママリで吐き出させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月大変でしたね😭お気持ちお察しします😭
しかもお義母さんはお義姉さん(旦那様のお姉さんで、お義母さんの娘ってことですよね?)の赤ちゃんばかりお世話してるんですね...それって不公平極まりないですね💦しかもいちごさんは入院もされて、かなり体調が悪いのにお義母さん日頃からお義姉さんの赤ちゃんばっかり見ずに、公平に少しくらい助けてくれても...と私は思ってしまいました。

あやしても泣く子、泣かない子、様々ですし、成長のスピードも個人差がありますので比較しないで欲しいですね...単にいちごさんの赤ちゃんがお義母さんになついてないだけかもしれませんし(笑)
うちの子も今4ヶ月ですが、あやして笑顔になるようになったのは最近ですし、まだはっきりとは笑い声は出てません。声が出るほど笑ってくれるのはもう少しかな?と思います。あやして笑ってくれたら本当に可愛くて可愛くて癒されますよ。それまでのあと少しの辛抱だと思います😣💦
いつか笑ってくれるその時を楽しみに、なんとか毎日こなしていきましょう!どうかご無理をなさらずに😣💦

• いちご🍓

いちご🍓

お優しいお言葉ありがとうございます😭😭あまりにも優しくて涙が出てしまいました💦

そうなんです…二世帯にも関わらず…二世帯の意味あるのかしら?と思います😅いつもタイミングが本当に悪く、同じタイミングで義姉さんの子供が体調崩したりするんです。。
    なので自然と自分の娘さんをとるのでしょうね…。
    仕方ないとはいえ不満ばかりがたまっていきます💦

うちの子は本当に何してもダメな時が1日に何度かあって、義姉さんの子供は抱っこすれば泣き止むらしいんです😭
    義母さんが抱っこすると更に泣く事も多いのでもしかしたら懐いてないのかもしれないですけど。。笑
    声を出して笑ってくれる日を待ちながら頑張ります😭‼️

• 2月7日
m

毎日おつかれさまです!
うちもワンオペです。
辛いですよね💦

子供も十人十色ですし、個人差があるので
同じことで笑わないのは不思議はないかなとおもいますが、気になっちゃいますね😞

一人遊びも好きな子と
ママと常に一緒がいいって子と
結構別れると思います。
うちも4ヶ月くらいのときは
ひとりあそびほとんどしてませんでしたよ!
最近もわたしの姿が見えないと泣くので
家事はおんぶしてしてます笑
おんぶが出来るようになるとだいぶ家事もやりやすくなりますよ😊❤️

旦那さんのお休みはどうしてますか?
授乳のこともあるでしょうから、
1、2時間だけでも息抜きさせてもらえなさそうですか?

• いちご🍓

いちご🍓

コメントありがとうございます😭‼️
    ワンオペ仲間がいて心強いです💦
    旦那のお休みの日は基本的に午前中バタバタ私が家事をして、お昼頃買い物へ一緒に行き、帰ってすぐ残りの家事や夕飯の支度などで時間がなく…😭😭

完ミなので、授乳は大丈夫なのですが…1週間に1日しか休みがない旦那にお願いするのも気が引けてしまってなかなか出来ず…😭
    でも同じような環境だった方がいて安心しました!

• 2月7日
  • m

m

育児は休みなんてないですし、
    たまにはお願いしてもいいとおもいますよ!!
    わたしは次いつひとりで出掛けていいの~って旦那によく聞いてます😂

あと家事は手抜きしてくださいね!
    家事なんて一日さぼったくらいじゃ死なないので最低限でいいんです💡
    頑張りすぎるとパンクしちゃいますよ😭

• 2月7日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうですよね💦
    誰かに頑張ってるねの言葉が欲しかったのかもしれないです😭
    母なら強くなきゃ!など義母さんからよく言われるのでどんどん精神削られてしまって…
    弱々な母じゃダメですね!
    完璧主義なところがあるので、少し手を抜いてみます😭😭

• 2月7日
  • m

m

育児ってなかなか認めてもらえないし
    お疲れさまって言ってもらえることもほとんどないですからね😭
    余計孤独感じちゃいますよね😢

わたしも元々完璧に全部やりたい!やらなきゃ!って思ってましたけど、
    子供生まれたら無理だってわかったので
    料理なんてほとんどしてませんでしたよ~!!
    旦那はその頃ほんとに毎日弁当ばっかりでした!
    最近は料理もしてますけど、それでもすぐ出来るやつばっかりです😂
    少しくらい手抜きしていいんですよ❤️

• 2月7日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうなんです😭‼️それを共感したかったんです💦泣
    子供と2人で出かけるにしても、なかなかそこまで余裕がなくて💦

料理も本当に、焼くだけ、煮るだけって物ばかりです😧笑
    沢山話を聞いて頂いてありがとうございます😭😭
    お互い無理しすぎず頑張りましょう😭‼️

• 2月7日
あーこ

お疲れ様です💦
ワンオペ大変ですね😣

同じあやし方で同じように笑うなんてないと思いますよ😀
その子それぞれだし、うちの息子は同じあやし方しても笑う時と笑わない時があります😅😅

うちの子は縦抱きが好きで、横抱きにするとギャン泣きで暴れてますが、縦抱きはご機嫌です😊
でも縦抱きはご機嫌になりすぎるのか横抱きでギャン泣きしないと寝ないという…なんだか複雑なヤツです😩笑
あまりにもギャン泣き大暴れの時は抱っこだと疲れちゃうので、あぐらの上に寝かせてとりあえず気がすむまで暴れるとすんなり寝てます😅

抱っこの仕方とか変えてみたらどうでしょうか^_^?
もう実践されてたらすみません💦

• いちご🍓

いちご🍓

そうですよね💦その子によって違いますよね😭妊娠中は気が強く、うちの子はうちの子だから‼️って気持ちだったのにも関わらず、いざ生まれてみるとメンタル弱々だからか全てマイナスで受け取ってしまったり…少し言われた言葉がずっともやもや残ってしまったりと振り回されてます😭😭

私の子供とそっくりでびっくりしました‼️
    うちの子も縦抱きが好きなんです😭
    でも、寝る時は横抱きの方が寝るのが早くて抱っこの仕方が難しいです💦
    抱っこして寝て、置いたらギャン泣き、また抱っこしてのループです😅

家事は抱っこ紐しながら何とかしてますが自分に体力がないのか、腰がしんどくて悩みが尽きないです😭
    アドバイスありがとうございます😭❤️

• 2月7日
あおい

いつも育児お疲れ様です!
解決法ではないですが、子供の月齢等が一緒だった為コメントしてしまいました💦💦

毎日本当に大変ですよね、
休める時間なんて全然無くて日々体力も削られていくようですよね😭
いちご🍓さんは十分凄いと思います!
体調も悪いのに頑張り過ぎてる位です😭

うちの子も、起きてる時はほとんど泣いて
1人遊びなんて全く出来ずほとんど抱っこで過ごしています😓
周りからは新生児期が大変と聞いていましたが、成長するにつれどんどん大変になってるようにしか思えません😨

いちご🍓さんは二世帯で同居されてるとの事なので、本当に大変だと思います😢
側に居るのに頼れない、って余計ストレスになってしまいますね😣

無理せず(と言っても頼れないですよね😭)御自分の身体を第一に、たまには一時預かり保育などを利用して休んで下さいね😢

• いちご🍓

いちご🍓

コメントありがとうございます😭‼️‼️とても優しいお言葉に本当に嬉しいです😭

夜子供が寝たら起きて溜まってる家事をしなきゃと思いながらも一緒に寝てしまい、夜勤明けの旦那が帰ってきたのに気づかないくらい爆睡で💦
    結局朝またぐちゃぐちゃの部屋を見て落ち込む毎日です😭

新生児期とはまた違う辛さがありますよね💦
    同じ状況と聞いて少し心強いです。

• 2月7日
リリ

お疲れ様です😊
一人の時間欲しい気持ち分かります。子供は大好きだけど、少しだけ離れたい、一人になりたい。
私は、旦那さんが休みの時や、帰ってきたら、子供あやしてもらいます。
その間やる事やったり、ちょっと用事足しに外出したり😃
心配なのですぐに帰りますが。
御風呂も私が入れてます。
たまに御風呂上がりにクリーム塗ってお着替えまでお願いする時あります☺️
家事も食器洗いくらいはたまにしてくれます。
旦那さんにちょっとずつやらせたらいいですよ
やってと言ってもやらないなら、やり方を教える!
分からないからやらないってありますよ
あとは出来ないアピールをする!私も食器は下げますが、すぐに洗わないでつけ置きしといてます。そしたらいつの間にか洗ってくれる時ありますよ✨
ただたまに洗い残しがありますが😊そこは目をつむって、ありがとう❤️って言っておいたら、またやってくれます☺️
産後うつで入院は大変でしたね😢
家事代行とか頼んで家事をお願いするとかも、いいかもですよ。
私も一ヶ月の時に母に⚪️⚪️は笑わないね~って言われて傷つき増した。2ヶ月入ってから徐々に笑うようになりましたが、
保健師さんが検診に来てくれた時に話していたら、自分でも泣けてきて。
一生懸命しているのに比べられるのって、相当ショックですよね
私は、子育てしている友達に分からない事を都度LINEしたりして聞いたりしてます
ママリにもお世話になってます(^^)
いちごさんの気持ちが少しだけでも楽になればいいですが。
初めての子育て、周りに吐き出して、助けを求めていいんですよ❗️

• リリ

リリ

増した×→ました

• 2月7日
  • いちご🍓

いちご🍓

リリさんもいつもお疲れ様です😭
    そうなんです!子供は大好きで仕方ないのですが…たまには一人になりたいと思ってしまいます😅
    実は旦那がヘルニア持ちでして…家事をお願い出来ない理由はそれもあるんです💦
    少しでも出来そうな事をお願いしてみようと思います😭‼️

本当に、自分なりに一生懸命育児をしているのに比べられたりそれだけでも辛いですよね。。
    本当に聞いて頂いてありがとうございます😊

• 2月7日
  • リリ

リリ

なるほど。ヘルニアですか😅
    赤ちゃんのミルク飲ませるのをお願いする!
    ですね。すぐ終わりますが😊
    少しずつでも旦那さんは、赤ちゃんのお世話していくうちに我が子に愛情が芽生えますよ
    母親は、お腹の中に赤ちゃんを授かって少しずつ母親になりますが、男の人は、奥さんのお腹が大きくなってきて、いざ生まれて来てもすぐには父親としての自覚は出ない人の方が多いのではないでしょうか
    いちごさんが少しでも楽になるように、気分転換出来たらいいですね😉

• 2月7日
  • いちご🍓

いちご🍓

あ、すみません💦旦那は娘を溺愛してます😅
    ただ、あまり過ごす時間がなく…😭
    ミルクをあげるにも態勢が痛かったりとなかなか出来ないんです😭
    なのでオムツ替えは率先してやってます😭
    元々子供が好きな旦那は私が流産繰り返した時も一緒に泣いてくれて、やっと生まれた我が子にもここまでかと言うほど溺愛です😭
    ですが、私が育児家事にいっぱいいっぱいで当たってしまう事も多く…頼る場所もないのでしんどかったので吐き出してしまいました💦
    色々なアドバイスありがとうございました😊

• 2月7日