※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
ココロ・悩み

親からお金を貸されることが辛い。自分は姉妹の中で唯一家庭を持ち、親から15万円を借りたが返ってこない。父からまた15万円を借りる相談があり、返済は3ヶ月で5万円ずつ。姉たちは貯金がなく、自分だけが貯金がある。親の将来や自分の負担が心配で悩んでいる。

親からお金を貸してほしいと言われるのは
本当に辛いですね。。。

お恥ずかしながら両親は年金や保険料も払えず
滞納していて今少しずつ返納する努力をしてるところですが自営業で飲食店のためなかなかうまくいってないようです。

私は三人姉妹の末っ子で唯一自分の家庭を持ってます。
去年、15万と8万の2回お金を貸してます。

8万は返ってきましたが15万は返ってこないと最初から思ってました。返せ!!とも思ってないですが…

今回も、来週中に支払いのため15万が必要で
どうする事も出来ないから貸してくれないかと
父から相談されました。

3月から5万ずつ、3ヶ月で返してくれるという話でした。
自分の親なのでノーとも言えません。分かったよと言いました。

三人姉妹の上2人はお金に関しては全く役に立ちません。
自分の暮らしをするのも精一杯のようで
長女にも一度大金を貸した事があるくらいです…
(といっても12万、次の月に一括で返して貰いました。)

次女も長女も全く貯金がなく、貯金があるのは私だけです。

いつまで続くのか、親は今後の生活をどうするのか
年金も入らなければ収入も見込めない
ずっと私にお金の事が降りかかってくるのかと思うと心がしんどいです。

相談などではないですが、誰にも言えない悩みで
苦しくなってしまいました💦

コメント

2人姉妹

うちの旦那の両親がそうです!
去年50万貸してあと15万残ってます。
毎回貸すたびに旦那と喧嘩します🤛
でも貸さないと話が終わらないので、貸します。
旦那以外の家族はみんなだらしないので金貸してと言ってきます。
でもそんな家庭に嫁いだから仕方ないかな〜と思ってます。
たぶん死ぬまで貸し続けると思います。。

• ゆまり

ゆまり

似たような環境ですね…
    私の姉達もみんなだらしないので1ミリも頼りになりません。なんで末っ子の私が全て背負わなければならないのかという憤りも感じますが、それを今言ったところで解決もしないですし…

死ぬまでって考えるとゾッとします…

• 2月7日
  • 2人姉妹

2人姉妹

お金は一度貸してしまうと付きまとってきますよね💦この間も義兄に4万貸しました💦義弟も貸して〜と言ってきたりします😅
    もうどうしようもないです😭

• 2月7日
はな

しんどいですね💦
家族だと蔑ろにもできないですしね。

自営の飲食店、お祓いとかしてもらってみてはどうでしょうかね😭

• ゆまり

ゆまり

本当にしんどいです😢なぜ私だけこんな思いを、こんな事を背負わなければ行けないのか…散々ですね。

お祓い、提案して見ます…

• 2月7日

母がおば(妹)にそんな感じです

父には言えないから私がはけ口です

相談だけでもお姉さんにされてはいかがですか?はけ口は必要かと

• ゆまり

ゆまり

姉妹三人で話す機会を作ろうと思います。もう1人で背負っていられません…

• 2月7日
MO

お子さんもいる中で大変ですよね。

私なら家族で話し合います。
ゆまゆまさんは実家を出ていますし、三人姉妹なら姉妹全員での協力が必要だと思います。
15万必要なら一人5万。
みんな自分の生活で精一杯です。
一人で辛い思いをする必要ないですよ!

• ゆまり

ゆまり

とりあえず、姉妹3人で話し合う場を設けようと思います。確かになぜ私だけが毎回全てを負担しているんだ?と姉に対してムカムカします。

そうですよね、私だって自分の生活で精一杯。私1人が背負う必要性は感じられない。

• 2月7日
まんまるごーくん

うちもお父さんが自営で支払いが間に合わん!って電話きて50万貸しました😢
半分まだ返してもらってません😢
早く返してほしいんですけどね…😢

• ゆまり

ゆまり

50万💦大きい金額ですね…本当に両親にも姉達にも10万20万の貯金すらない事に、ため息すら出ません。

お金の切れ目は縁の切れ目と聞きますが、親だとなかなかそうもいかないですよね…

• 2月7日
  • まんまるごーくん

まんまるごーくん

頑張って貯めたお金やから早く返してほしいです😂

そうですよねー…なかなか…
    私もいつも迷惑かけてるしなー…とか思ってなかなか😂💦

• 2月7日

私も主様と同じ様な感じでした💧
毎回、毎回10万、20万、60万と高額で、貸さなければ守銭奴扱いされ…
貸してもなかなか返ってこない。

家電が壊れたら「買ってくれんかな?💧」と連絡があり、冷蔵庫やテレビを購入してあげました。

私が前夫と離婚するつもりだと打ち明けたら、「実家に戻ってくるなら、慰謝料は家にいれなさい。あと、家業を継いで、帳簿付けなさいね。」と…。

前夫と離婚後に親とも絶縁致しました。
縁を切ったら、私は随分楽になれましたねσ(^_^;)
縁を切って8、9年経ちますが、何も困る事はありません。

• ゆまり

ゆまり

実の娘なのに、酷い扱いですね…確かに縁を切ったら、お金に関わる面ではとても楽になれると思います。でもやはり実の両親、特に不自由なく愛情もたくさん貰いながら育ててくれたという事もありなかなか縁を切る事に対して前向きに離れません…

実家にいた頃は何も不自由ありませんでした。父が脳出血で一度倒れた時に、多額の借金などがある事が発覚しました(母も知らなかったようです)

もう、次いつ貸してと言われるかとビクビクの毎日です…

• 2月7日
ママリ

貸してはないですが、もう10年近く離婚してる父と母両方に毎月計4万お金渡してます。
もう、貸すのではなくあげてます💦
毎月毎月仕事してない、子供いて旦那の給料だけで生活してる私としてはほんときついですが、親はなので見離せません💦
ほんとはたった4万でも渡したくないし、毎月になるときついです。これが両親が死ぬまで続くとなるとあと何十年も渡し続けなければならない……

♡

私の家もそうです😂

毎月毎月給料日が楽しみのはずが何も楽しみではないです(笑)
一人っ子でシングルなので本当勘弁して欲しいです😂