※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

離乳食進めて3ヶ月、ペースト状のものが進まず心配。生後7ヶ月で進みが遅いでしょうか?

離乳食始めて3ヶ月がたちますが、まだご飯やおかずもペースト状のものをあげています。前に細かく刻んだり、おかゆも粒が残る程度のものを食べさせたら、オエッとなり食べてくれませんでした💦
生後7ヶ月でペースト状のものは進みが遅いでしょうか😔

コメント

ちぃ

あさって7ヶ月になりますが、ペースト状のものをあげてますよ🙋‍♀️
わたしは離乳食を始めたのが6ヶ月からというのもありますが、その子のペースでいいんじゃないでしょうか💡
ちなみに、今月末くらいからつぶつぶにしてみようと思ってます!
えみさんのお子さんも、日をあけたら今度は食べてくれるかもしれません😊

• ひめ

ひめ

今度日をあけて、刻んだりしてやってみたいと思います😊✨
    これもこの子のペースですよね💦

• 2月9日
de

全く同じです…
オエッてなりますよね💦
このままで大丈夫なのかなと不安になりますよね💦
お菓子のせんべいやボーロは噛んで食べるんですけどね😭

• ひめ

ひめ

同じ方がいて嬉しいです😭
    お菓子やおせんべい食べれてすごいです💡もう歯は何本か生えてるんですか??

• 2月9日
  • de

de

お菓子やせんべいたべませんか?
    歯は1本しか生えてません🤣

• 2月10日
  • ひめ

ひめ

まだ食べさせたことないんです💦
    今度チャレンジしてみようかな✨

• 2月11日
🍀T.mama🍀

あと3日で8ヶ月になります!
5ヶ月に入ってすぐ離乳食始めましたが、ご飯だけ柔らかめにして潰さないで野菜などはまだペースト状です。
うちの子も細かく刻んでも食べてくれませんでした💦
なので、ゆっくりゆっくり進めて行こうと思ってます⸜⌄̈⃝⸝‍

• ひめ

ひめ

これも、その子もペースがありますよね😅私もゆっくり行きたいと思います!

• 2月9日
かおりん

あと1週間で8ヶ月になります!5ヶ月半で離乳食始めましたがすぐ下痢でお休みして再開してから1ヶ月経ちますがまだお粥も野菜もペースト状です。遅れがちなので焦りもありますがゆっくり進めていこうとおもってます!量は日に日に多くはなりましたがまだ少ないです💦

• ひめ

ひめ

うちも量は少しずつですが多く食べてくれるようになった気がします😅
    私も焦らず進めていきたいと思います!

• 2月9日
ゆうき

7ヶ月と3日です!
離乳食は5ヶ月から始めています。
先週作ったストックからお粥の粒が残る程度で作ってみたのですが、うちの子もおえっとしてしまい、その日から完食できず、昨日は数口食べてあとは吐き出すだけです😣
内心は少し焦ってますが、、子供のためにゆっくりもう一回ペーストにしてあげようかなと思います😢

• ひめ

ひめ

私も最近はペーストに戻しました💦
    親が焦って食べさせたら子供もかわいそうですよね😭私もゆっくり行きたいと思います!

• 2月9日
だるま

あと少しで8ヶ月です!お野菜はみじん切りにしてあげてますが、初めは変な顔してたのですが、長ーく炊いて、みじん切りにして、片栗粉でトロミ付けてあげたら食べてくれるようになりました😊でもうんちからそのまま出てきてる事があるので、まだ胃の中で消化しきれないのかなぁと思いました。なので焦らないで少しずつで良いと思います😌

• ひめ

ひめ

私も今度片栗粉を使ってみたいと思います!
    片栗粉は市販の普通ので大丈夫ですか??

• 2月9日
  • だるま

だるま

普通ので大丈夫ですよ🙆‍♀️人参、ジャガイモ、カブ当たりが柔らかくて良いと思います‼️

• 2月9日
ままり

私も悩んでて、食べれないならまたペーストに戻した方がいいのかな…とか💦
栄養士さんに聞いたら、つぶつぶでオエっとなってもトロミをつけたり、すぐ潰れちゃうようなつぶつぶにして、口でもぐもぐできるように練習するために頑張って👍と言われました。

なかなか難しいですよね〜😂
潰せるほどは柔らかくならない食材もあって、あらみじんをちょっとスプーンでつぶしてからあげてますが…丸呑みしてる雰囲気もあります😂

• ひめ

ひめ

うちも丸呑みしている気がします!
    口はもぐもぐしてるのですが、オェっとなりかわいそうなのでペーストに戻しました😭

• 2月9日
ma-.

7ヶ月なりました(^ ^)

ペースト状もまだまだあげてますし、そうじゃないようなバージョンもあげたりしてます‼︎

最初は子供的に❓❓❓ って感じの表情でしたが、少しずつ少しずつあげていたりしています(^.^)

• ひめ

ひめ

私も焦らず少しずつ食べさせていきたいと思います😊

• 2月9日