※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃすけ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供と比べて息子の睡眠パターンが異なることに焦りを感じています。夜は2時間おきに起きて母乳を欲しがる。他のお子さんはどうでしょうか。

いつもお世話になっています。
生後3ヶ月の男の子を育てています。
この間同じ月齢の子を育てているママたちと話す機会があって息子と違うなぁと思ったことが…

昼間は起きてる時間が長くなった!
夜は8時間くらい1回も起きずに朝まで寝てくれる!
と言っていました。
ですが、私の子は
朝起きてから2時間ほどで眠くなるみたいで30分ほど寝ます。
それから起きてもまた2時間ほど起きてて寝る→の繰り返しです。
夜も最初は3時間くらい寝てくれるのですが、それから2時間おきでグズって母乳あげて寝て…って感じです。

正直他と違うと知って焦っています。

試しに夜寝る前にミルクをあげてみたのですが、寝る時間は変わらず3時間で起きました。

息子が眠らない子なのかなぁ…。

皆さんのお子さまはどぉでしょうか。

コメント

お寿司

ネントレの本に書いてあったのですが、
その頃は赤ちゃんはずっと起きていられるのが90分ほどで昼寝をちょいちょい挟み、1日のトータル睡眠時間が15時間程度とありました!
お昼寝の回数が多いので、夜も起きるのかな?ママは寝不足で大変ですよね😰
うちは逆にお昼寝二回の30分ずつぐらいで、3、4時間ずっと起きてるとかあったので大丈夫なのかな!?って思ってました。
ほんとにその子によるので、トータルの睡眠時間がしっかり取れていれば問題ないと思いますよ😊
ちなみ、世界的に見て日本の赤ちゃんは睡眠時間が短いそうです。

• みぃすけ

みぃすけ

3、4時間は長いですねぇ!
    グズらず起きてますか??
    トータルで寝れてればいいんですね🤔
    ちゃんと睡眠時間数えてみようと思います!

• 2月7日
  • お寿司

お寿司

午前中から昼過ぎはご機嫌で、バウンサー乗ってバタバタしたりうつぶせで遊んだりしてました👶💓
    夕方からは遊びのみで方乳しか飲まなくて、しょっちゅうおっぱい欲しがりますけどね笑

• 2月7日
セシ

私の子も、そうですよ🌟
昼間は、よく起きてるので足をバタバタさせてリズムをとったりして、遊んでます😂笑
本人もよく笑いますよ💓
夜も、3回くらい起きますよー。。
授乳しては、寝るの繰り返しです。。
朝まで、起きないって事はなくて、でもそのおかげか、ちゃんと成長してくれてるので、感謝です😄
うちの子は、食いしん坊なのかな?笑

• みぃすけ

みぃすけ

起きてるときは遊んであげれば疲れて夜寝るよ!って言われてうつ伏せにしたり、寝返りの練習したり~ってやってるですけど😂
    やっぱり起きて授乳→だから良く育つんですかね😳
    私の子も周りの子より大きめです😂💓

• 2月7日
  • セシ

セシ

んじゃあ、いいと思いますよ💓
    健康が、1番ですよ(^ ^)
    私も大きめです。。
    赤ちゃんだと、病気になった場合、体重とかすぐ減っちゃうから、いっぱい食べてくれる事がとても大切だと思いますよ😄
    ママとの時間がきっと楽しくて、起きてたいんですよ😍💓

• 2月7日
あ

私の子供も3ヶ月の頃そんなにガッツリ寝てなかったですよ~😌確か2回は授乳で起きていたと思います。やっぱり夜寝れてない分、日中は眠くなりますよね😅いたって普通です😊私の記憶では母乳が出てた8ヶ月くらいまでは最低でも1回は起きてました。

• みぃすけ

みぃすけ

昼間起きてる時間長くなれば夜寝るかな~!と思って無理やり起こしておこうとしたのですが、火がついたように泣き出してしまい、結局寝かせました(笑)

• 2月7日
セシ

ちなみ、誕生日が11月2日なので3ケ月です👶

ちー

上の子はそんな感じで、朝まで寝ることなんて1歳過ぎまでなかったです😭
検診とか行くと周りの子よりもあきらかに授乳回数多かったりしてました。
昼間も抱っこでしか寝なかったり...

それに比べると下の子は7.8時間とかぶっ通しで寝てくれます(><)昼間もちょこちょこ寝てます。
ほんとにその子によって全然違うんだなーって思います!!!
焦る必要なんてないです😊😊

私はそのうち凄い夜泣きが始まるんじゃないかってビクビクしてます😂

• みぃすけ

みぃすけ

上の子、 全く息子と一緒です😐
    抱っこじゃないと寝ないのキツいなぁって思うことがあります😣
    周りの子はゴロゴロしてる間にいつの間にか寝てるってこともあるみたいで…

周りと比べても仕方ないと思うんですけど、どぉしても比べてしまいます😅

やっぱり一人一人の個性だと思うしかないですね😂
    夜泣き怖いですねぇ😅
    お互い楽しみながら頑張りましょう💕

• 2月7日
  • ちー

ちー

抱っこのままきついですよね😭
    身体バキバキでした。
    ゴロゴロして寝るなんて風邪ひいたときくらいでしたよ(笑)
    そんな上の子も10ヶ月頃には添い寝トントンで寝れるようになりました☺️
    1人目で、男の子だから余計に
    この子はとてつもなく甘えんぼなんだな、、、と。実際今でもすごいママっ子だし甘えん坊です(笑)
    上の子の時は3ヶ月頃までの記憶ほぼありません(笑)本当に大変な時期だと思いますが、楽しみましょうね❤️

ちなみに上の子は夜泣きはありませんでした👍みぃすけさんのお子様もそうだといいですね☺️☺️💕

• 2月7日
うーたろう

私の息子も同じく朝までぐっすりなんてないです…
必ず2.3回は授乳の時間がありますし、
お昼も2時間起きて寝ての繰り返しです…!

こればっかりは仕方ない…と
諦めてますが、
やっぱり焦ったりしますよね…😥
でも、周りと全く同じじゃなくて大丈夫です!
起きてる時間が長い分
触れ合う時間が長いんだ!
って思いましょう😆💕