※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sai
子育て・グッズ

名古屋市名東区在住の女性が、東名幼稚園に興味があり、体験会に参加したいと考えています。東名幼稚園に通っている方の意見を求めています。

幼稚園選びについて
名古屋市名東区に住んでいます。今のところ娘を東名幼稚園に入れたいと思っていて、4月から始まるふれあい広場という月一のプレのようなもの(親同伴)に行かせようと思っています
お子さんを東名幼稚園に入れている方、入れていた方、この幼稚園で良かったなと思う所、これは大変だったなという事があれば教えてください!

コメント

ゆみママ

東名幼稚園はPTAのようなママが役員のようになる制度がないです。各イベント前にお手伝いを募集して、その時出来るママがお手伝いする感じです。
また、給食室があるので、園で作った、バランスの取れた給食が食べれるのもいいなと思いました。

大変だったこと…はあまり感じたことはないです。強いて言うなら、駐車場もコインパーキングも近くにないので、車で幼稚園まで行くのは難しいことくらいでしょうか。
あと、延長保育が16:30までなので、働いてるママにはあまり向かないかなと思います。

園児は多いですが、園庭も広いですし、先生たちも良い方ばかりなので、私は東名幼稚園を選んで良かったと思ってます😊

• Sai

Sai

すみません、返信を付けるのを忘れてしまいました🙇

• 2月7日
  • ゆみママ

ゆみママ

先生についてですが、若い先生が多く、中堅どころの先生は数名ではあります。
    どこの幼稚園も同じかもですが、ご自身の結婚やらでちょうど仕事の波に乗ってくる時期に辞めていかれる方が多いみたいです💦
    でも各学年に一人は中堅どころの先生はいるようになってるみたいです。
    年によっては、人数の関係で1年目の先生がクラスを1人でもつこともありました。周りの先生たちでフォローはしてると思いますが。

• 2月7日
  • ゆみママ

ゆみママ

何かわからないことなどがあればいつでも聞いてください😊

• 2月7日
  • Sai

Sai

なるほど、若い先生が多いのは初めて聞きました。
    1年目の先生が1人で担当されるのは少し不安もありますが中堅どころの先生や先輩の先生方がフォローしてくれているとしたら安心?ですかね
    あまり不安にならずプレや見学の時に色々見てこようと思います🙇
    もかろんさんありがとうございます😭💓

• 2月7日
  • ゆみママ

ゆみママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    違うクラスですが、1年目の先生が1人で担任をもたれてた年がありましたが、特に何か事故が起きたことはなかったですよ。
    おしっこを漏らした子に気付かず、パンツが濡れたまま帰ってたとかはあったみたいですが😅その子も先生に言えなかったんでしょうね😅
    プレでいろいろ見てきてください😊プレ以外にも見学会(実際の日常がみれたと思います)や運動会への参加などもありますので、じっくり考えてくださいね。
    なんか私、東名幼稚園のまわし者みたいですね(笑)

• 2月7日
  • Sai

Sai

それぐらいは許容範囲です😌1人で大人数を見るので1年目の先生もいっぱいいっぱいだったのでしょうね😅お子さんも先生にまだ慣れていなかったのかも知れませんし😓

東名幼稚園のまわし者(笑)良い幼稚園という印象が強まりました✨(笑)
    見学会で日常が見れるとイメージしやすいのでいいですね、イベントがたまにあるみたいなので積極的に参加して情報を集めたいと思います💪

• 2月7日
Sai

回答ありがとうございます🙇
実際に通っている方のお話が聞けてとても助かります。
ママが役員になるような制度がないのは助かりますね😌💭
園の前を何回も通ったことがあり、園庭が自然豊かで広そうだなぁという印象を受けました。また先生達が良い方ばかりというのは安心ですね

調べてみてもいい評判が多かったのですがもかろんさんの回答をみてよりこの幼稚園に入れたいと思いました☺️