※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
家族・旦那

結婚して今私と住んでるのに、旦那の母親が旦那の貯金用の口座の通帳を…

結婚して今私と住んでるのに、旦那の母親が旦那の貯金用の口座の通帳を渡してくれません。
旦那は大学の学費を親に返済していて、もしそれが滞ったら困るからそのときのために通帳は渡さないと言ってるみたいです。
今旦那の給与が入っている口座の通帳とカードは受け取りましたが、そちらは定期預金なので簡単に引き出しができません。
これから赤ちゃんの物やらを買うのに少し貯金を崩そうと思ってたのに、それができなくて困ってます。
学費があとどれくらい残ってるのかも教えない、結婚式費用も出してくれずに旦那の貯金から出す(ほとんどうちの両親が出してます)。
もう旦那も20代後半なのに、納得できません。

コメント

子離れできてなさすぎですね、、、
そんな人に子ども会わせたくない😰😰

• ri

ri

ほんとにそう思います。
    結婚式のときも食事はしっかり食べたのに、お金出す気は一切ありません。
    子供のことにもほとんど触れてこないですし、できたときにもおめでとうすらなかったご両親です。
    ほんとに会わせたくありません。

• 2月7日

退会ユーザー

結婚式の費用とかって旦那側が多めに出したり折半にするイメージなのでその時点でびっくりです。
    本当にこのまま通帳もらえないなら会わせる必要ないですよ!
    旦那のお金は渡さないよ、でも孫は抱っこさせてね、なんて都合よすぎです。

• 2月7日
  • ri

ri

私もそーゆうイメージでした。
    結婚式のときも私の親にお礼なども特になくです。
    式終わってから私の家で同居をしてるんですが、旦那の荷物を運び出すのに旦那の家に私の母と行ったときにも親は出てこなかったです。
    常識がないなってゆー感じなんで、お宮参りとかそーゆうのにも来てほしくないです。

• 2月7日

退会ユーザー

めちゃくちゃ非常識、、、
    最低マナーの挨拶ができないレベルなんですね。びっくりです。
    呼ばなくていいと思いますよ。常識ない人ならお宮参り知らないかも笑
    と思いたいですがそういうことにだけ口出してきそう😓😓

• 2月7日
エイヤ

旦那さんがはっきり言うべきでは?
嫁に管理してもらうから返して。返済はきちっとする。って。
自分から義母に言えるわけないですし。

でもそもそもその義母、いつまで自分の息子息子してるんでしょうね、子離れしてほしいですね。

• ri

ri

私からは言えないので、ほんとに旦那にしっかり言ってもらいたいです。
    でも、旦那もお母さんには逆らえないらしく、普通に引き下がって帰ってきました。
    結婚して家も出てるのに、いつまでもお金の管理をお母さんがしてることがほんとに理解できません。

• 2月7日
yuki

お母さん使い込んでいるとかないですよね💦
キャッシュカード類や印鑑も全部お母さんなんでしょうか?

というか旦那さんもお母さん管理って‥
旦那さんにきちんとお母さんと話し合ってもらい内訳類を全部明確にはできないんですか?

• ri

ri

使い込んでるかどうかはわかりませんが、貯金の口座の通帳や印鑑はお母さんが持ってます。
    あとどれくらいで返済が終わるの?と聞いても、わからないの一点張りです。
    はっきり聞いてほしいのですが、旦那もお母さんにはあまり強くものを言えないみたいで、言われるがままって感じです。

• 2月7日
とも

納得できなーーい!!!

うちの旦那の場合は義姉がそうでした😿💦
年が離れててお母さん代わりなところがあり
結婚前になっても一向に、通帳、印鑑くれず。。
約半年待ちましが、結局無くした 。
とかふざけたこと抜かしたので
旦那連れて銀行に行き、無くしたこと説明。
新しい認印と通帳発行しました。
口座は案の定空っぽでしたよ😂😂😂

旦那さん本人の名義の口座なら
銀行行って新しい認印とキャッシュ、
通帳作れば元のやつは一切使用できないので
そうすればいいと思います☺︎
銀行によっても違うかもしれないので
確認してみてください!!

• ri

ri

やっぱり、使い込まれてる可能性の方が高いですかね?😥
    最悪そうしたいと思いますが、向こうの親との関係は悪くなりますよね…

• 2月7日
  • とも

とも

可能性はあると思いますよ😿
    うちの旦那は空っぽな訳ないのに
    特に義姉に理由聞くこともなく
    普通にしてました💢めっちゃ
    ムカつきましたよ、旦那にも義姉にも。
    私はもう独身時代の旦那の貯金だし
    旦那が反論しないならもういいや。
    って感じでした。呆れたのが大きいですが😂
    そのかわり今小遣いも最小限。
    旦那の給料は私管理。趣味遊びも
    小遣い内。って感じです☺︎

義両親との関係は悪くなるかもしれませんが
    私の性格上、もうこういう対応されてる
    時点で今後仲良くする気もないので
    全然勝手に作り変えます❤️笑笑

ちなみに今義両親、義姉とは
    最小限のお付き合いですし、
    旦那にも考えがおかしい事説明して
    常識を教え込んでます😿😿

• 2月7日
  • ri

ri

返事したつもりが自分の質問のとこに書き込んでしまいました💦💦

• 2月8日
  • とも

とも

ほんと呆れますよ😿
    言い返さない旦那に1番。笑笑

そうですね、割り切って
    浅い付き合いでいいと思います❤️

• 2月8日

いち早く通帳返してもらった方がいいですよ!!
旦那さんがちゃんとお母様に言うべきです!学費があとどれくらい残ってるか教えないって普通におかしくないですか?これから生活していくのにあといくら残ってるかって把握すべきですし旦那さんの貯金ですよね?子離れ親離れできてないですね😭
っていってる私の旦那も通帳は親が持ってて結婚するときに全てもらいましたがお金使われてて呆れました…
結婚式費用もほとんど私がだしました😅
主さんの旦那さんに失礼ですがそれでいいって思ってる旦那さんにもちょっと?です…

• ri

ri

使われてる可能性ありですよね😥😥
    いや、ほんとに旦那も旦那だと思います。
    自分の貯金の金額を知らない、学費の額を知らないなんてどうかしてます。
    ちゃんと今の貯金の残高、学費が残りいくらなのかを聞いてほしいのに、旦那はまったくアテになりません。

• 2月7日

退会ユーザー

ほんとに私の旦那みたいです笑
    私の旦那も自分の貯金額知らなかったです…
    家にいくらいれてこれだけ貯金するって親に言われてたみたいなんですがいざ蓋をあけたらほぼ0でした😱10年も働いてたのに…そもそも社会人なのに親が通帳管理してることに私は?でしたが…
    これからお子さんが産まれていろいろお金かかってくるのでちゃんとさせるなら今ですよ!!お金がなーなーになってしまうと後々さらに困ります!主さんが強気で旦那さんに言って旦那さんに自覚を持ってもらった方がいいですよ!!

• 2月7日
  • ri

ri

親が管理してる人、割と多いんですね😂😂
    今まで親に管理してもらったことなんてないですし、社会人になってからなんてもっとしてもらおうと思わないです。
    10年も働いてて0はやばいですよね…。
    ほんとに結婚前にお金のことはちゃんとしとけばよかったと後悔してます。
    これから旦那には、強気に言っていこうと思います。

• 2月8日