※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミ
妊娠・出産

切迫早産で入院中、張りがひどくて退院できず、ストレスが辛いです。なぜ私だけ張るのか、どうしたら良くなるでしょうか。

切迫早産で入院して一週間になります。
張りがおさまれば退院できると言われたのですが良くなるどころか悪くなる一方で全然先が見えません…
入院生活がストレスすぎて本当に辛いです…
なぜさほど張らない人もいるのに私は張りがひどいんでしょうか…どうすれば張らなくなるんでしょうか?

コメント

ムーミン

入院はつらいですよね😭
私も切迫で1ヶ月くらい入院してました💧
とにかく安静にするしかないんだと思います💦💦
赤ちゃんに会える日を楽しみに
耐えてました😅

• グミ

グミ

凄く辛いです。張り止めの量を減らしては張り返しが酷く戻しの繰り返しで全然よくなる気配がありません…
    普通に生活しても大丈夫な人が多いのに、なぜ私だけこんなにダメなんだろうってどんどんマイナス思考になってしまいます、
    張りが酷いと赤ちゃんがうまれちゃうってことなんですか?

• 2月7日
  • ムーミン

ムーミン

わかります。入院ながいとどんどん落ち込んでいきますよね💧
    お風呂も満足に入れないし
    点滴で息切れ動悸ほてりすごいし、、、
    早く退院したいですよね😭
    早くうまれちゃう可能性が高くなる
    らしいです。
    できるだけお腹の中で大きくなってほしいから安静にしなきゃないんですよね😅

• 2月7日
  • グミ

グミ

すぐ退院できると思い込んでたので尚更落ち込んじゃいます😭
    そうなんですよね!点滴つけっぱのお風呂だし毎日入れないし…私もほてりが酷いです💦
    やっぱり早くうまれる可能性があるってことなんですね…
    今我が儘を言って退院しても後で後悔する日が来そうですね…

• 2月7日
肩がメロン

私も切迫で入院し子供が正産期に生まれていれば約3ヶ月の入院になっていました。
周りにも入院している人沢山いましたが、張りがよくなったで退院していた人はいませんでした。病院側も前向きにそう言っているのかもしれませんが、入院するほど切迫した状況で良くなってきたとして退院させてもグミさんにも、赤ちゃんにも危険があるんです。現実、張らなくなる方法は絶対安静で医者に頼る以外ありませんでした。入院中は沢山映画見たり、本やゲーム沢山あると思いますので、赤ちゃんが生まれた後もっとゆっくり色んなのやっておけば良かったって思わないように過ごしてください。今は辛さが勝ってると思いますが、実は今しかない幸せたっくさんあるんですよ!

• グミ

グミ

何週で出産されたんですか?
    そうなんですか?当初の予定では自宅安静でもいいけど念のために一週間入院した方がいいって言われて入院しました…。
    私より先に入院されてる方の話聞いても同じ時期に入院してた人が点滴から飲み薬に変えて張りも安定してたので退院したと聞いていたのでよくなれば退院できるものだと思ってました…。
    入院生活がストレスなのか入院前より張る回数が増え、帰りたいとか辛いって思うとどんどん張りが増します…
    モニターしてもらってる時もストレスでそれまで張ってなかったのにやり始めると急に張ってしまって…
    どうしたらいいのか分かりません(T_T)
    皆さんも辛い思いを経験してるのにこんな弱音吐いちゃダメなのは分かってるんですがどうしても入院がストレスで先が見えずどう乗り越えればいいのか分からず早くうみたいです…

• 2月7日
  • 肩がメロン

肩がメロン

私は24wでの出産だったのでかなりやばかったですね、、、全て健康な体ではいれないかもしれないと思っていましたが、凄いですよ今のNは。風邪はしょっちゅうひいてますが健康そのもので、毎日普通に保育園行ってます。
    最初に一週間って言われてたらそりゃマイナス思考にもなりますよね。私も毎日泣いて、旦那が来ては泣いて、NSTつけるとほんとよく張って、裏で先生たち何話してるんだろ、怖いなって思う毎日でした。シャワーも怖くて5日入らないことも。さすがに先生に怒られました不衛生だと。弱音吐きましょう、いっぱい吐きましょう!私だって毎日泣いて、大部屋だったけど塞ぎ込んで、ただただ不安で本当につらかったけど、終わりはあったし幸せもありましたから。グミさんにとって思い出話にできる日はそんなに先のことじゃないですよ。大丈夫。

• 2月7日
  • グミ

グミ

優しいお言葉に涙が出てきました😭こんなマイナス思考な話ばかりなのに優しくしてくれてありがとうございます😭
    24週だったんですね!元気な赤ちゃんうまれてきてくれて本当に良かったですね😌お子さんは早くママに会いたかったんですね!こんな素敵なママですもん!

私も先週は頑張ろうと思って乗り越えてきたんですがなかなか先の段階に進まず今日張り止めの量を減らしてら張り返しがありまた戻されさすがに辛すぎて泣いて旦那に八つ当たりしてしまいました…
    私も同じです!部屋にいるときは大丈夫なのにNSTをやると張ることばかり考えてしまって張ってしまってだめです…周りの人の結果はいいのに私だけ看護婦さんに張っちゃってるねーって言われるのもストレスで…
    一人残されてる気がして私だけダメな母親な気がして本当に辛いです、

本当にこんなマイナス思考な話を聞いてくれてありがとうございます😭
    同じ経験をされた方の話を聞くと凄く心強いです!

• 2月7日
。

私も今日で2週間目になります。
お気持ち痛い程わかります。
私は点滴でだいぶ治りましたが出血が続いていてなかなか落ち着きませんし退院予定も37週です😭

点滴してても全然張りは治ってない感じですか?😢

• グミ

グミ

2週間も入院されてるんですね😣
    本当辛いですよね…

出血はおしるしとは違う出血なんですか?正期出産まで入院なんですね😞
    先が長いですね😞

落ち着くんですが落ち着いてきたから少し張り止めの量を減らそうってなって減らすとカチカチに張り出してしまってまた張り止めの量を戻すって繰り返しです…
    せっかく先が見えたのにそんなことばかりで凄くストレスで…モニターしてるときも張らないでって思いすぎて張ってしまって泣きそうになる日々です…
    周りの人は皆減らしても張らないでどんどん先に進んでるから余計焦りがあります…
    同じく入院してて辛いのにこんな弱音ばかり話してしまってすみません😭

• 2月7日
  • 。

入院1日、1日が地獄にいる気分ですよね😭

おしるしとはまた違うみたいで先生もなんで出血止まらないんだなー。と不思議がられてます😣💦

そうだったんですね😔
    モニターって意識しちゃいますよね、、、。
    私もはじめの頃そんな感じだったので赤ちゃんに毎回声かけてますが気張っちゃうと余計赤ちゃんにも伝わってるのかなとか変に意識しちゃいますよね😭
    子宮頸管はとくになにも言われてないですか?

入院中は沢山弱音吐きましょう。
    この気持ちをわかってくれる人に吐き出しましょう。

• 2月7日
  • グミ

グミ

本当毎日が地獄でモニターがストレスです😭

私も20週くらいの時に出血しました!胎盤の横に傷ができていてそこからの出血で胎盤に来なければ特に問題はないとのことだったのでそのまま過ごしてました。
    原因が分からないのは凄く不安だし怖いですよね😭

みーさんも意識しちゃうんですね!安心しました!
    どうやって考えずに15分間過ごそうかって感じなんですがやはりお腹に集中がいってしまいます💦
    張り以外はとかになんの問題もないみたいです!
    張りが出産間際くらいの勢いで張っちゃうみたいで破水に繋がったりするからとは言われました💦

本当ありがとうございます😭
    みーさんも辛いときなのにこんなネガティブな私に優しく励ましてくれて😭
    お話できて凄く気持ちが楽になります!

• 2月7日
  • 。

点滴アップと止血剤でようやく今は落ち着いてますが赤ちゃん元気ならって気持ちでいっぱいいっぱいです😭💦

15分間なんですね!
    色々見てたりするとみなさん音楽聴いたりとか携帯とか見たりして自分を落ち着かせるように意識したりしてるみたいです😢
    私の場合モニター朝の9時とかに40分とかなのでちょうど二度寝したいタイミングだしと思ってなにも気にしないで寝ちゃうようにしてますがなかなか難しいですよね😔😔
    何か工夫できたらいいんですけど😣💦

じゃあ本当に張りだけって感じなんですね😭😭

早く帰れるようにちょっとでも早くよくなってくれるといいんですけど😭

• 2月7日
  • グミ

グミ

落ち着いてきてるなら良かったです!ここまで頑張ったみーさん素晴らしいです!!

そうなんですね!私携帯やってて怒られました💦私の病院は厳しいんですかね💦
    40分は長いですね!!二度寝にはもってこいですね😁
    私は1日三回やります、

そうなんです!張りだけなんですがその張りが日に日に酷くなってる気がします😭
    入院前は痛くなかったのに最近は痛みがある時まであります…

ありがとうございます😭
    お互い正期出産までまだまだありますが元気な赤ちゃんうみましょうね!!

• 2月7日
ゆ

入院つらいですよね。
わたしは20w〜25wまで
入院してました。
入院時は内子宮口開いてたので
結構深刻で…
手術受けたら1週間ぐらいで
一旦退院できると言われましたが
術後の点滴をかなり入れていたので
結局3週間かかりました。
同じくなかなか張りが収まらず
ストレスで張りも増えてた気がします。
少し弱音を吐ける助産師さんの前では
よく泣いていました。
泣くだけでも、一瞬だけですが
気持ち楽になりました。
弱音吐いて大丈夫ですよ。
入院はみんなつらいです。
こうやってここに吐き出すのも
いいと思います!

• グミ

グミ

みさんも長い間入院されてたんですね!
    今は大丈夫なんですか?
    私より深刻な状況だったのに乗り越えて凄いです!!
    やっぱりストレスで張りが強くなったりしますよね?NSTの時、張ったらどうしよう、また張り止め戻される。とか周りは落ち着いてるのに私だけまた悪かったらって思うとカチカチに張っちゃいます…
    話せる助産師さんがいて心強かったですね😌
    私は誰にも言えず一人塞ぎこんでました💦

本当こんなネガティブな発言ばかりの私に優しいお言葉をかけてくれてありがとうございます😭

• 2月7日
  • ゆ

今も自宅安静で家事禁止、
    トイレ、洗面、ごはん以外は
    横になってないといけないのですが…
    検診の結果次第では再入院の可能性が高いので毎回ヒヤヒヤです💨

わたしの場合、
    同じ姿勢でじっとNST受けてると疲れて張ってたので
    こまめに足を曲げたり
    姿勢を変えてました。
    あとトイレが近くなるとかなりの確率で張るので
    NST前にトイレにいって、
    水分はNST後にとっていましたよ✨
    いい感じに気をそらせたらいいのですが😭👍

• 2月8日
3200g

別件なのですが…
最近まで逆子ちゃんで、これまでに無かった張り感もありました。

色々調べると『冷えが良くない』『温める』との事で、お灸や温熱も効果的だと知り、試してみました。

先生には医学的根拠はないなど言われたのですが、物は試し。積極的に温める作業を繰り返しました。

結果、逆子は治りました。
湯たんぽやお灸は続けているのですが、それらをすると夕方や夜の張りが不思議となくなります🤔
赤ちゃんもよく動きます。

冷えは万病のもと。とも言われているくらい、身体には悪く、赤ちゃんにとってもよくないと実感しています。
早く退院できるといいですね。

• グミ

グミ

冷えがよくないってのは本当なんですね!
    私も冷え症なので意識はしていたのですがもっと意識して温めます!

逆子がなおって良かったですね😌先生の意見じゃなく3200gさんの頑張りが赤ちゃんに伝わったんですね😆

ありがとうございます!希望は捨てず頑張ります!!
    アドバイスも本当にありがとうございます!冷えを意識して温めたいとおもいます!!

• 2月7日
  • 3200g

3200g

赤ちゃんが身体を通して、メッセージを送ってくれてたりするそうです。

お母さん、あまりムリしないで寝ていて〜とか
    身体冷えているから、お産大変になるよ〜なんて教えてくれているのかも知れませんね。

足湯したり、家では一日中湯たんぽ離さないですよ。
    靴下も天然の素材で五本指ソックス。

積極的に温めてみて下さい。
    後は、深呼吸ですかね…意識的に呼吸してみると、お腹が楽になります。

• 2月7日
  • グミ

グミ

そうなんですね!赤ちゃんって凄いですね!!✨

足湯とかはできなさそうなので五本指のソックスは試してみます!!
    深呼吸も意識してやります!!
    色々教えてくれてありがとうございます😌
    参考になることばかりで凄く心強いです!!
    真似させていただきます😌

• 2月7日
カイぽん

お辛いですね、私も2ヶ月切迫早産で安静入院でした😢
点滴漏れや毎日シャワーに入れないこと、いろいろ我慢しても短くなっていく子宮頚管…本当に辛かったです😢

ストレスが良くないとは聞きますが、張る張らないは体質もあるそうですよ。退院は基本的には37週になるか出産までか、です。
ただ、グミさんは今、赤ちゃんを守れる最前線にいます。院内にいて、ナースコールを押せばすぐに診察も受けれます、破水してしまってもすぐに適切な処置をしてもらえます。これってすごいメリットなんです😃
そんなこと言われても辛いですよね、わかりますよ!でも頑張って欲しいんです☀️入院してて良かった、と思うときがきっときますから❗️

ちなみに私は個人病院でWi-Fiが使えたので映画やアニメを見まくってました👍️ほかに困ったことは、ばんばんナースや医師にお願いしていましたよ!病院側にまで我慢してたらストレスですもの!(笑)

• グミ

グミ

カイぽんさんも入院されてたんですね!
    本当毎日お風呂に入れないのもストレスです😭
    私の病院は看護婦さんが結構きつい人が多く…きつい言葉を言われたり、点滴がエラー起こすことが多くナースコールしてもすぐ来てくれず30分放置されたりとかもあり…忙しいのは分かるのですが顔色伺うのもストレスで…
    先生は凄くいい人なのに…

張りは体質もあるんですか?それは知らなかったです!!改善することはできないんですかね?

確かにそうですよね!病院にいれば対応してくれますもんね!
    そう考えると他の人よりは心強いことですよね!

快適な環境の病院だったんですね!羨ましいです😆

• 2月7日
みーたん

私は26週ですが、すでに1ヶ月半入院してます😱
張りが酷くて点滴もMAXで、先生達も1日1日乗り越えれたらいいねって感じでいつ産まれても対応しますからとまで言われてます😥
何で普通に過ごせる人いるのにって思いますよね。気持ちすごくわかります。この生活から解放されたい気持ちと赤ちゃんを1日でも長くお腹にいさせてあげたい気持ちとで毎日葛藤してます。
この間も帰りたい〜って父と母の前で号泣しました(笑)(笑)
でも、この入院が無駄じゃなかったなって日が必ず来るからって、あとはもう開き直るしかないからって先生に言われてその通りだなと思ってます。

辛いですけどいつか終わりがきますから、頑張りましょうね!!

• グミ

グミ

早い段階で張り出しちゃってたんですね😣
    やっぱり張りが酷いと出産に繋がっちゃうんですね💦
    みーたんさんも同じ気持ちなんですね😣本当何で私だけ?って思ってしまいます…
    私も同じです!この生活から抜け出したいけど今我が儘を言って退院して、うまれちゃったらって気持ちがあります。
    いつかそう思える時が来ることを信じるしかないですよね…

はい!ありがとうございます!一緒に頑張りましょう😣!!

• 2月7日