※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

母乳が少なくなり、混合か完ミか悩んでいます。保育園に通うため、完ミに切り替える方が楽かどうか相談したいです。

混合か、完ミかで悩んでいます😢
生後6ヶ月にして母乳があまり出なくなりました😢今まで完母で育ててきましたが、最近は出が悪いのか30分前に母乳を飲ませていたのに欲しがって泣いていたのでミルクを作って飲ませると160ml全部飲んでしまいました😭
4月から保育園に通うのですが、もう混合ではなく完ミにした方が楽なんですかね?みなさんならどうしますか?😭

コメント

4月から保育園なら完ミにします☆

私は離乳食を始めた生後6ヶ月で完ミにしました!
混合だと離乳食の後におっぱい→ミルクって形になると思いますが、段々大変になってくると思います。
きっぱり完ミにしたら負担が減って楽になりましたよ!
私は保育園には通わせていませんが、保育園に通ったら自動的にミルクが多くなっちゃうかもだと、母乳の出も段々少なくなる可能性の方が大きいと思います。

ぬぴ

2週間前までまさしくそれでした!!!
おっぱいが出にくくなって最初は混合でやってましたが毎回ミルク120くらいぺろっと飲まれると混合より完ミの方が楽なんじゃないかって思ってました。
最後の手段で桶谷式行って一回行ったら結構出るようになってこないだ二回目行ったら今はミルク全く足さなくて良くなりました☺︎︎
回答になってませんが、私はいちごさんと同じ境遇の時に完ミにしちゃおうって考えてました☺︎

カナッペ

私も最近完ミにしましたー!!

hoshi*

お母さんのおっぱいの張りがつらいとかじゃなければ完ミの方が楽だと思います!
私はずっと混合でしたが、同じく保育園の件もあって完ミにしました。そうしたらいろんな面でストレスフリーになりましたよ😊

Rちゃんママ🐨

わたしも3ヶ月まで混合でしたが、保育園入れるのもあってゆくゆくは完ミにしようと思ってたので母乳の出も悪いし離乳食始まるしで完ミにしました!
わたしは完ミにして後悔もありません!
父や祖母もあげれるし、すごく楽になりましたし、メリットだらけです。