※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

生後13日目の男の子が夜中に寝なくなり、泣いては母乳を飲んでの繰り返しで疲れています。ゲップの出し方に苦労し、暖房の必要性も不安に感じています。アドバイスをお願いします。

生後13日目の男の子を育ててます。
寝る前にミルク40+母乳
母乳の出はかなりいい方で飲んでもくれます。

が、夜中、昼間にいきなり寝なくなってしまいました(´;ω;`)
置くとギャン泣き…ちょっとへとへとです。

泣く→母乳飲む→うとうと→ゲップ出させるのに奮闘→ゲップ→起きる→ギャン泣き→母乳…と

ループにおちいっています、、。

ゲップを出させるのが下手なのかいくら調べて行ってもなかなか(´;ω;`)

東京住まいですが夜暖房つけないとダメなのかな?(;>_<;)

だれかアドバイスくださいー・゜・(つД`)・゜・

コメント

kao

げっぷ出させようと頑張ると赤ちゃんが目が覚めてしまったりするので、やらない時もあります😂その時は吐き戻しが不安なので少し抱っこして様子みてから横向きに寝かせてます!げっぷ出なくてもおならとしてでるのであまり、神経質にならなくても大丈夫ですよ!

• かれん

かれん

そうなんですか?(>_<)
    横向きは何か下に敷いていますか?

• 2月7日
  • kao

kao

軽く口の下にガーゼ敷いてます!もし吐いた時のために!
    横向きにする時は毛布とかで後ろに倒れないように支えたりしてますよ!
    それか、横向きって意外ときつそうだなとおもいますよね!その時は傾斜がある枕とかで高さつけて寝かせればよっぽど吐きません!
    げっぷしてないと、ゼェゼェ、とか変な音すると思いますが、それは赤ちゃんの喉がまだ狭くて母乳飲んだりしたあとはよく音なるので大丈夫ですよ!

• 2月7日
  • かれん

かれん

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    ちなみに、生後二週間位は夜中起こして母乳あげてましたか?
    オムツもあるので…だいたい何時間位あけましたか?
    色々聞いてすみません(;>_<;)

• 2月7日
  • kao

kao

わざわざ起こしたりはしなかったです!自分も疲れ切ってたので😂
    おっぱいあげてお腹すいたら自分で泣いて教えてくれるのでその時にオムツ替えておっぱいって感じでやってました( ˊᵕˋ ;)💦夜中は2回ほど起こされましたよ🤣いまはやっと1回だけになりました!

• 2月7日
  • かれん

かれん

そうですか。
    色々とありがとうございます(´;ω;`)
    グットアンサーさせて頂きますっ!

• 2月7日
  • kao

kao

ありがとうございます😍

お互い頑張りましょう😊❤️

• 2月7日
ゴールディ🎀

母乳でしたら無理にゲップさせる必要はないと助産師さんに教わりましたので、そこまでゲップをさせることには拘りませんでした😅

• かれん

かれん

そうなんですね(;>_<;)
    心配で、その後も音に気になって眠れず(>_<)へんな音が鳴るんです(>_<)

• 2月7日
a.

母乳の場合はミルクよりゲップ出ないことあるみたいなので、私は1~2分出なければ寝かせてます
1週間くらいグズグズマンの時があって、壁とかソファにもたれて、赤ちゃんを縦抱きにし自分の体にもたれさせてトントンすると寝てくれました!
その変わり何も出来ませんが…💦

• かれん

かれん

返信ありがとうございますっ!
    やっぱりそうなんですね。
    ちなみに夜寝るときは暖房つけていますか?

• 2月7日
  • a.

a.

つけてます!
    めちゃくちゃ寒い地域ではないですが、一応つけておいた方がいいのかなと思って( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月7日