※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
妊娠・出産

風疹の抗体の有無と予防接種の必要性について相談したいです。

3年前、検査して風疹の抗体があった場合、今もあるのでしょうか。。😞❓また、主人は三年前に予防接種したのですが、もう一度打ったほうがいいでしょうか❓

コメント

はじめてのママリ

三年前ならあるんじゃないですかね?

tk♡

予防接種しても抗体作られてなかったです😭

さー

3年前1人目妊娠中はありましたが、半年前に心配で予防接種打ったにもかかわらず、2人目妊娠時の検査で16しかなかったです…。ギリギリアウトです。予防接種打っても上がらないことはよくあるらしいです…。

えだまめ

私は子どもの頃に風疹ワクチンを受け、21歳で検査したときは抗体が十分ありました。
その後26歳の時に検査すると抗体が不足しており再度ワクチン接種、3年後の29歳の妊娠初期検査で抗体は十分にありました。

人によっては抗体ができにくかったり、減ってしまうことがあるようなので、心配なら抗体検査して確認した方がいいかもしれません😊
私の病院の場合、1週間程度で抗体検査の結果が出ましたよ。

ちーこ

それは人によるので検査しないと分からないです😵
私は2人目妊娠時に抗体あって、3年ぶりの妊娠だったのでもうなくなってるんじゃって不安でしたが、変わらず抗体ありました🤗3年もたってたらなくなる人もいるって聞くので不安ですよね😓
うちの旦那は1人目妊娠時の5年ほど前に予防接種しましたが、今年は風疹大流行で不安だったのでもう一回打ってもらいました!うちは面倒だったのでしなかったですが、ご主人もとりあえず抗体検査されてはどうですか?