※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃんママ
子育て・グッズ

娘が夜中に寝言泣きや手足をバタバタさせるので寝不足。布団を直してもダメで、トントンすると逆効果。この時期は普通なのか、暑いのか不安。何か対処法があるでしょうか?

もう少しで5ヶ月になる娘が最近夜中に
寝言泣きをしたり、足や手をバタバタさせます。
寝言泣きはふぇ~と泣いてもすぐに寝たり
そのまま泣き続けるときは添い乳をすると寝たりするのですが、足や手をバタバタしてるときは何回布団を直してもダメだし、目がパッチリになりそのまま寝てくれなかったりします😫
これくらいの時期はどの子もそうなのでしょうか?
暑いのかな?と思い少しの間布団をはいで、あとまたかけてあげたりするのですが。。
最近毎日なのでさすがにちょっと寝不足になってきました😱
うちの子はなんだかトントンしてあげると逆に泣いたり起きたりしてしまいます💦
何かいい方法ありますか?
教えていただきたいです🙇🙇

コメント

さぁ

私の娘ももうすぐ5ヶ月になるのですが、最近夜中起きるようになりました😭寝ぐすりもひどくて😭
寝ぼけてるのか泣いて抱っこすると泣き止むんですけど下ろすとまた泣いたりで😨

  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ

    同じですね😭
    目を閉じたまま泣いてるので、寝ぼけてるのかな?って思うんですけどなかなか泣き止まないときもあるので💦
    夜中も泣いたりして起きるのに、朝起きるのも早いんです😨😨

    • 2月7日
  • さぁ

    さぁ

    寝ぼけてるのに、なかなか泣き止まないときあります!
    しかもギャン泣きで、びっくりします😭
    眠りが浅くなる時期なんですかね?笑笑

    • 2月7日
  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ

    うちもたまにギャン泣きです😱
    眠りが浅くなる時期なんですかね(笑)
    ちょっと前まで5時間とか普通にまとまって寝てくれてたのに、最近は全然です😭長くて4時間です😭

    • 2月7日
  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ

    今知ったんですけど、さぁさんのお子さんとうちの子の誕生日3日違いですね😊💓

    • 2月7日
  • さぁ

    さぁ

    うちも今まで夜は10時から朝の8時まで一回も起きなかったんです!
    昼間のお昼寝も30分くらいで起きちゃいます😨

    • 2月7日
  • さぁ

    さぁ

    ほんとですか🥺
    るーちゃんママさんの方が早いのかな?

    • 2月7日
  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ

    今まで夜10時から朝8時まで寝てたんですか!!
    うらやましいです😱
    うちの子は日中もあんまり寝ないし夜も1回は起きます😱

    うちの子は13日です😊

    • 2月7日
  • さぁ

    さぁ


    すごい親孝行😂って思ってたら
    夜中泣くようになって
    びっくりしました笑

    13日なんですね🥺
    11日から離乳食開始しようと思ってます🤧

    • 2月7日
  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ

    また早く親孝行に戻ってほしいですよね😂😂

    うちも14日から離乳食始める予定です!
    嫌がらずに食べてくれるといいですよね😊💓

    • 2月7日
  • さぁ

    さぁ

    いやー、早く戻って欲しいです笑
    むしろ今までいい子だったから少しは泣いてもいいかなって笑

    ドキドキだし、不安です!

    • 2月7日
  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ

    さぁさんのお子さんがいい子すぎて😂
    たまにはいいですね😊
    うちの子は生まれてからずっと夜中何回かは泣いて起きます😂

    ほんと、ドキドキですよね!
    作るの大変だしちょっと不安ですが楽しみです♪

    • 2月7日
るか

私の娘も4ヶ月なったところなんですが、寝言泣きに手足バタバタめっちゃわかります😭横に寝てると顔面パンチくらうぐらいバタバタ激しいです。笑
やっとまとまって寝てくれてたのに寝不足辛いですよね💦
よく聞く睡眠後退?かなと思ってるんですが…
回答になってなくてすみません😭

  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ

    手足バタバタすごいですよね😭横に寝てて顔面パンチされるのわかります(笑)
    やっとまとまって寝てくれるようになったと思ったのに振り出しに戻った気分です😱
    睡眠後退ってのがあるんですか!!知らなかったです!!

    • 2月7日
  • るか

    るか

    すみません😓正式には睡眠退行って言うみたいです💦
    4ヶ月ぐらいから睡眠のサイクルができてくる時期みたいで、夜中眠りが浅い時に起きてしまうみたいです。
    色々試行錯誤してますが、起きそうになったら手を握ってあげたり、胸の上に手を当ててあげたり、あとはYouTubeでドライヤーの音を流したりしたら、スッと寝てくれる事もあります!

    • 2月7日
  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ

    睡眠のサイクルができてくる時期なんですか!
    私もいろいろ試してみたいと思います😫
    ありがとうございます😊

    • 2月7日