※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たる
妊活

卵管造影検査を受けた女性が、検査の経過と感想を記録。痛みや不安を感じつつも、特に問題なく終了し、5000円支払い帰宅。体調不良なし。排卵期に妊娠できることを願いつつ、今後も頑張るメッセージ。

卵管造影検査してきました。検査前とても不安だったので備忘録を残します。
去年の10月から病院に通い始め、タイミング方を診てもらいながら、5周期目の今回、卵管造影検査に臨みました。
午後4時予約。1時間前に痛み止めを飲んでいても良いとのことで、ロキソニンSプラスを飲んでいきました。
検査室はレントゲン室で、下は全部脱いで紙製のガウンを着ておくように指示されました。
検査台に寝て、膝を立てた状態でスタンバイ。先生が被爆の防護服みたいなのを着てお股の消毒からスタート。膣の中に器具が挿れられ中の消毒も。この時点で結構痛い😫顔をしかめて我慢する私の肩を看護師さんがさすってくれてました。
さぁ、造影剤。『ちょっと生理痛みたいな痛みがあるけど頑張ってね〜』と言われ、何かがお腹に入ってくる。ジワジワ痛い、あ、こりゃ痛い!!痛い!!!
あ、ましになった〜…と思ったら『もう一回いくよ〜』と、第2回目開始。あ〜またまたまたまた😭お腹がいたい〜!思わず声が漏れました。キツイ。
は〜ましになった…『最後ね〜がんばって!機械でお腹押すから我慢ね〜』押すってなに??あ〜またお腹が痛くなってきた〜と思ったら機械降りてきた〜〜〜怖い!結構押すやんっ!!
終わった…
『はい、じゃああと消毒して終わりです〜もう痛いのはないですよ〜』と言われて一安心。
最後に始めと同じように消毒されてましたが痛みに麻痺しててなんにも感じませんでした。
最後に立った状態でレントゲン撮って終了。タンポン詰めてくれて終わりました。
痛い時間は約5分間、ずっとではなく波があるのでなんとか、耐えれます。ネットから得られる情報では生理痛の重い感じとありましたが、まさにそのとおりでした。お腹に圧がかけられるので痛いそうです。結果は特に問題ないとのこと。次回受診の時に写真を見ながら話をしましょうとのことでした。
約5000円支払って帰りました。
検査から1時間経った今、特に体調不良はありません。
あんなに怖かったけど、終わってしまえばなんてことありませんでした?
もうすぐ、排卵💕ゴールデンな期間のうちに妊娠できますように😁
今後検査される方も頑張ってください!

コメント

くろゆき

卵管造影お疲れ様でした(๑´ω`๑)
わたしも今周期リセットだったら卵管造影の予定です。
参考にさせていただきます!✨

まきげ

お疲れ様でした!
私も来週卵管造影いってくるので参考になります✨
お互いゴールデン期で授かれると良いですね😆