※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

明日から37週目で初出産。沐浴剤の使い方やスキンケア、ベビーベットのサイズについて質問があります。教えてください。

はじめまして☺️
明日から37週に入り初の出産👶
いつ産まれるのか
毎日ドキドキ過ごしています…笑

今月中には産まれる予定で
寒い時期の初出産
準備しても準備しても不安がいっぱいです。

いくつか質問なんですが…

①沐浴剤はスキナベープを買いましたが
本当に泡等で洗わなくて大丈夫??
流さないのに不安になってきました😕

②お風呂上がりのスキンケアについて
アロベビーのミルクローションと
パックスベビーのボディークリームを購入済みですが
生後何日から塗るべきですか?
そしてどっちをどのタイミングで
使った方がいいですか?

③ベビーベットがミニサイズ
ベビー布団セットが普通サイズ
もう一つ敷き固形マット?がミニサイズがあります
ベビーベットにミニサイズのマットを敷いて
掛け布団だけ普通サイズのを使う事は可能ですか?
新生児の内だけでも使うのは危ないですか?

質問ばかりすみません😭
分かる範囲で教えて下さい🙏🙏

コメント

Hiiiina

沐浴剤は雑誌によく載ってますが、実際はおススメしません💦ちゃんと泡で洗ってあげないと、うちの子は湿疹ができました😅産院もおススメしないって言いますね😣泡で出てくるベビーソープが良いですよ😊

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます!
    沐浴剤良くないんですね🙄
    因みにベビーソープでオススメありますか??

    • 2月7日
  • Hiiiina

    Hiiiina


    我が家はアトピタを使ってました😊
    シャボン玉石けんのベビー用を貰った事あったのですが、子どもにも私にも合いませんでした😭

    • 2月7日
  • みー

    みー


    シャボン玉石けんは長くあるので
    良さ気に思ってしまいます😂笑
    アトピタですね!
    見てみます☺️💓

    • 2月7日
さくら

1、産院の沐浴指導と地域のパパママ教室で、沐浴はせっけんでしっかり洗って流すよう指導されました。
産院で沐浴指導、初産婦さんは実際やると思いますので、今後の沐浴の参考にされるといいと思います。

2、保湿剤などは沐浴後につけていました。
あとは子どもの肌質によって違うと思います。

3、赤ちゃんの足元で折るなりして、顔にかからないようにすれば可能かと思います。
暖房と加湿をしっかりしていれば、例えばタオルケット+ブランケットなどで調整してあげてもいいかもです(*^^*)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます!
    パパママ教室で沐浴剤を勧められました💡
    やはり地域で違うのかな…?
    産院での指導でしっかり聞いてみます!!

    沐浴後、保湿剤はいつから使っていましたか??
    退院後からでも保湿するもんですか??

    折って使うですね!確かに!
    顔さえ出しておけば問題ないかな…🤔
    寒暖差が激しいのでどーしたもんか悩み中です😂

    もう少し👶💓楽しみと不安でいっぱいです♡笑

    • 2月7日
ぽん(^^)こつ

沐浴剤は洗い流さなくて大丈夫です🙆‍♀️
私の病院では沐浴剤はオススメしない
と言われました💦
赤ちゃんは皮脂多めなので
しっかり洗ってしっかり保湿とのことでした。

保湿は生まれた時からです!
病院での沐浴も最後にベビーオイルで
締めてました笑。
ミルクローションを塗った後に
クリームですかね🤔

お布団はそれでもいいと思いますよ☺️
結構もぞもぞ動くので胸の下くらいまでかけてあげたらいいですよ😊

  • みー

    みー


    お返事ありがとうございます!

    流さなくて良いんですね🤔
    やっぱり沐浴剤良くないのかな…💦

    なら退院後の沐浴後から→ローション→クリームって形ですか💡
    どちらかだけでも良いもんでしょうか??
    オイルもありですね🤔🤔
    オイルの方が保湿力強そうですね!

    お布団様子見ながらそれで使ってみます☺️

    • 2月7日
🍎

うちも湿疹が出てて、小児科で聞いたら沢山の泡で優しく洗ってあげてくださいと言われました!
保湿は退院してからずっと塗ってます!ローションの方がのびがいいので私はローション使ってます😆
市販のものより、小児科で処方してくれるローション、クリーム使ってます👌
うちは新生児のころから大人用布団使って、掛け布団だけブランケットにしてました!

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます!
    やっぱりベビーソープなんですね😂💦
    因みにオススメってありますか??

    クリームよりローション💡
    処方してくれるんですね!
    聞いてみます👂
    因みに頻度ってどれ位ですか??

    大人用ですか🤔
    ブランケットだけじゃ寒くないもんですか?

    質問ばかりすみません💦

    • 2月7日
  • 🍎

    🍎

    私もまだ色々試してます笑
    今はアトピタってやつ使ってますよー😆
    小児科に行く頻度ですかね?
    沢山貰えるので何回も通わなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️うちは検診の時になくなってきたのでくださいって言って貰ってます😊
    何枚か服着せてだと問題ないかと!
    今は一緒に寝てるので電気毛布とか使ってます!
    色々不安ですよね😭案外大丈夫ですよ笑

    • 2月7日
  • みー

    みー


    合う合わないは使ってみないと
    分からないですもんね…🤔
    アトピタ!確認しときます🙆

    保湿する頻度です🙏
    言葉足らずすみません😕
    でも検診時に貰えるなら言ってみよう💫

    一緒に寝てるんですね🤔
    不安だらけでーす😂😭笑笑
    なる様にしかならないのは分かってるんですが…
    色々考えます😂😂

    • 2月7日
  • 🍎

    🍎

    今のところアトピタが1番あってるかなーって感じです😂

    そっちでしたか!すいません😂
    もう乾燥が酷すぎて朝夜の2回たっぷり塗ってます!なんとなく朝クリーム、夜ローション🧴にしてます!

    私も不安だらけでしたよー😭
    5ヶ月も経ったらだいぶ適当になってます笑

    • 2月7日
  • みー

    みー

    アトピタ チェックしときます🙆✨

    言葉足らずすみません😂
    朝夜ですね🤔
    そんなに乾燥しなければ沐浴後とかだけで良いのかな??

    5ヶ月も経てば慣れるんでしょうか😂
    不安と楽しみでドキドキです💓

    • 2月7日
りな

①最初は油分が多いので沐浴剤ではなく石鹸をオススメします!

②乳児湿疹が出来始めてからベビーローション塗ってたけど、全然良くならず悪化したので皮膚科で貰った薬とベビーワセリン塗り始めたら乳児湿疹落ち着きました😊
その子のお肌に合う合わないがあるので様子見ながら塗ってあげたらいいと思います!

③うちは寝かせる時布団じゃなくてブランケットかけてあげてます!

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます!

    沐浴剤良くないんですね😂
    石鹸オススメありますか??

    乳児湿疹出来るんですね😭
    ワセリンも保湿力高そうなので良いですね💫
    やっぱり様子を見る事ですね🤔🤔🤔

    ブランケットだけじゃ寒くないですか?

    質問ばかりすみません😂💦

    • 2月7日
  • りな

    りな

    私はキューピーのベビー石鹸使ってます!
    牛乳石鹸の方が乳児湿疹に良いって聞いたけどとりあえず今は落ち着いているのでキューピーちゃんで😊

    薬塗って落ち着いたらベビーワセリンだけにしています😊保湿はしたほうがアレルギーになりにくくいいみたいです!

    部屋はずーっと暖房と加湿器つけてるので大丈夫です🙆‍♀️
    ブランケットはかけるというよりおくるみみたいに包んでます!

    • 2月7日
  • みー

    みー

    キューピーですね👶
    牛乳石鹸も昔からあるし保湿力高そうですもんね!
    しかし、石鹸って泡立てるの面倒じゃないですか??

    保湿はしっかりですね🙆

    あー包む感じですね🤔
    暖かそう॰∘☼
    暖房付けっぱなし…
    因みに、暖房器具何使ってますか?

    • 2月7日
  • りな

    りな

    固形石鹸は泡立てるの少し面倒だけど乳児湿疹できるよりマシです😊
    それが逆なんです!牛乳石鹸は保湿力というより洗浄力なんです!余分な油をしっかり落としてあげてきっちり保湿するって感じです🙆‍♀️💗

    包んだらモロー反射で起きるのも防げますし暖かいし一石二鳥です☺
    暖房器具は普通にエアコンです!だから乾燥すごくて加湿器はいつもMAXの威力で使ってます😂

    • 2月7日
  • みー

    みー

    確かに!湿疹可哀想ですもんね😕
    えー洗浄力なんですね🙄
    意外でした🙄🙄

    包んだ方が暖かそうですもんね🙌
    参考にします!
    エアコンは乾燥気になりますね😭
    加湿器にいっぱい頑張って貰わんとですね😏!

    • 2月7日
  • りな

    りな

    悪化したらジュクジュクになっちゃう事もあるみたいです💦
    3月に100日の写真撮ろうと思ってるので綺麗なお肌保ってあげたいです☺

    早く暖房つけなくても大丈夫なくらい暖かくなってほしいです😅

    あと少しで可愛いベビちゃんに会えますね💗
    出産頑張ってください💁‍♀️💗

    • 2月7日
  • みー

    みー

    ジュクジュク🙄可哀想ですね💦
    100日素敵な写真撮れたら良いですね💓

    本当それです!
    早く過ごしやすくなって欲しいです😑

    ありがとうございます😍
    不安だらけですが頑張ります!!
    長々とありがとうございました🙇♡

    • 2月7日
k0h0n

①の返答だけですが…
スキナベーブは洗い流さなくてOKなので、泡を洗い流すのは大変だからと2週間くらいスキナベーブのみでしたが、みるみる乳児湿疹が増えてしまいました。
2週間後の母乳外来で、スキナベーブを使ってるお子さんは乳児湿疹が多いのよねぇ、赤ちゃんは皮脂が多いから泡で洗ってあげた方がいいですよ!と言われ、すぐにベビーソープを買いに行きました。

皆さんがおっしゃってるように、ベビーソープの使用をおすすめします(^^)

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます!
    えー🙄🙄💦
    そうだったんですね😕
    貴重な体験談ありがとうございます!!
    スキナベープ買ったけど、
    ベビーソープ検討してみます😑
    因みにオススメありますか?

    • 2月7日