※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の授乳間隔や吐き戻しについて相談です。授乳時間や吐き戻しの状況について心配しています。泣いたらあげるのか、時間であげるのか、どちらが良いか不安です。

生後5ヶ月の男の子がいるんですが、完母のみなさん同じ月年齢で授乳間隔ってどれくらいですか?
左右何分ずつあげてます?
あと吐き戻しはありましたか??
今だに吐き戻しが多くてマットがびしゃびしゃです。

うちは4時間くらいなんですが、時間であげているため泣いたからあげるって感じではないんです💦
時間は気にせずに泣いたらあげるで良いんでしょうか??
今ためにし泣くまで待ってみようとしてら5時間くらい空いてしまったのであげてしまいました💦

コメント

ちゃっきー

3時間をベースに泣いたらあげるって感じです!
外出してる時はギャン泣きが怖いので起きてたら3時間前後であげますが、家だとそこまで時間みてあげたりとかはしてないです😅
新生児の頃から吐き戻しが少ない子で今でも全然吐き戻しはしないです。
左右何分ずつとかも子どもが飲みたいだけあげるって感じであげてます💦

ゆたん

完母ではありませんが
時間であげて吐くのであればお腹にまだ溜まっている状態であげているから吐くのではないかなと思いました🤔

時間じゃなく泣くまで待ってみてもいいと思いますよ!😊

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

5ヶ月の娘です。

授乳間隔は約三時間~四時間です。
(泣いたらあげてます)

左右の授乳時間は計ってないです
右を気がすむまで吸わせたら次の授乳は左吸わせてます。(指し乳なので張ることないです)

答えになってなかったらすいません

吐き戻しはないです。

• ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

完母です。書き忘れてました

• 2月7日
わはは母

左右10分ずつをやめて、一回の授乳で片方のおっぱいだけをあげる方法に変えてみてください。時間は赤ちゃんが乳首を離すまで、できれば10分以上です。後半のほうにでてくる母乳のほうが高脂肪な母乳なので、片乳しっかりあげたほうがいいです😊
このやり方を続けているとはきもどしが減ってくるかもしれません🙆

パイナポ

5ヵ月後半の息子がいます!
新生児の頃から吐き戻しが多い子で2ヵ月頃には逆流してきたらほとんどごっくんして外に吐き出すことは減りました!
前までは2~3時間おきでしたが離乳食を始めてから3~4時間おきになってきました!時間を見つつ泣いたらあげてます。
私は1回の授乳で片乳のみ、飲みたいだけ飲ませてます。だいたい15分くらいで、寝落ちしたいときは30分くらい吸ってることもあります(笑)
完母で5時間も空くなんてすごいです!たくさん出てるんだと思います。泣くまで待ってみてもいいと思いますよ😊

makamaka

先週5ヶ月になりました!
私の息子も全く泣きません😅😅
無理矢理時間を決めて1日4回飲ませている状態です。
体重は順調に増えているので4回でいいそうですが、それ以上回数は減らさないように保健師さんにもお医者さんにも言われました😅

そして私の子も吐き戻しがひどいです。
心配になりますよね😭
飲みたてすぐからチーズの塊みたいなものや、鼻水混じりみたいなもの、最近はよだれも増えたからか透明なものもごぽごぽ、、、
何回も保健師さんなどに相談しましたが体重増えてる限り心配ないとのこと、、、

あくまで私の息子に言われたことですが参考までに☺️

ひな

完母で昼間は2時間半〜3時間おきです。片方3分の計6分くらいです。

うちの子も新生児の頃から吐き戻しが多くて、だいぶ減りましたが今でも1日に5回ぐらい吐きます💦個人差があるので仕方ないかと😅体重が増えていれば問題ないですよ!

授乳時間は関係ないような…?私がお乳がかなりたくさん出てるのでうちの子はすぐ離します。おっぱい離すまで飲ませたらいいと思います!

ひつじ

授乳感覚は、5時間~4時間くらぃ
左右20分~7分ずつ
私も、泣く前にあげちゃうこと多いです。
アプリが教えてくれたり、おっぱい張ってくる感じがしたり、泣いたり、、あげる理由はその時々で色々ですが。
吐き戻しは、新生児の頃から多いです。
最近少し減ってきたかなぁって感じですが、多々あります。
4ヶ月健診で相談したら、ゲップが甘くないかと言うことで、足に座らせて垂直にしてゲップさけろ & 30分くらいやれって言われました。
やってません😅
そんな暇じゃないです!