※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこちこ
妊娠・出産

2人目妊娠中で、上の子を保育園に預けるメリット・デメリットと保育料について知りたいです。

2人目妊娠中です。
産前産後だけ保育園に上の子預けたりした方ってみえますか??

上の子は今までずっと家庭で過ごしているので、保育園などは行ったことはありません。

メリット、デメリット聞かせてください。
その間保育料もかかりますよね。お値段も聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

リカりん

市町村や認可、認可外等条件にもよりますが…
うちは、市が認可している保育園なので、収入で金額が違います(無料~5万)
メリットは…友達との付き合い方、色々な事に興味が湧いて真似してみたり
デメリット…
物を取り合いして怪我をしたりさせたり…
同世代と遊べる事がメリットでありデメリットだと思います(^^;
あまり答えになっていなくてm(__)m

• ちこちこ

ちこちこ

ありがとうございます。
    参考になりました(*^_^*)

• 2月10日
ReAn

年齢は違いますが
うちも全く同じでした*\(^o^)/*

産前産後だけのつもりでしたが、結果的には
今もずっと、通っています。
なので下の子も保育園に行ってます(°_°)

メリットは子供も私もお互い楽という言い方であっているかは分かりませんが、楽です(笑)
子供はお友達と遊べて、家では出てこないようなものも給食で食べ。身体を思う存分動かせる!なので保育園に行き始めてからは
就寝がスムーズでした!周りからよく言われた事ですが、表情も変わりました‼︎

私は下の子に集中出来たし、何よりゆっくり休めたことが大きかった!里帰りなどしなかったので(つД`)ノ

デメリット?というのが正しいのか分かりませんが、あまりにも楽しそうに通っていたので退園させることが可哀想になってしまい。
結果下の子には早くから保育園という選択になった事が申し訳なかったです。

値段は認可だったので市で定められたものでしたが、我が家は1カ月3万円でした。

• ちこちこ

ちこちこ

ありがとうございます。参考になります!
    私は今専業主婦なのですが、ReAnさんは専業主婦でしたか?
    下の子が産まれたらお仕事してない限り、保育園やめなくてはいけないのではないですか?
    下の子が大きくなってから通わせたって感じですか?
    質問ばかりですみません(^_^;)

お友達がたくさんできて、いい刺激になりますよね。身体もゆっくり休められますし!
    やっぱり通わせてみようかなー!
    産前産後には2歳半になってるので、楽しいかもしれません!

• 2月10日
  • ReAn

ReAn

きっとほちこさんと同じ状況だと思いますよ*\(^o^)/*
    結婚後はずっと専業主婦でした☆
    なので保育園継続にあたり下の子は
    生後2カ月半から保育園に通っています(つД`)ノ
    その為にパート先を一生懸命探しました!(笑)
    なので上の子は退園する事なく、通園しています!

年齢も我が家と同じような状況なので、
    きっと通い始めたら上のお子さんは楽しいはずです*\(^o^)/*

• 2月10日
  • ちこちこ

ちこちこ

遅れてすみません💦

そうなんですね!二ヶ月半からでも、預かってもらえるんですね!知らなかった!

上の子は楽しいですよねー!考えてみます!ありがとうございます(*^_^*)

• 2月14日
🐷とんとん🐷

認可、無認可によっても保育料違いますよ。。認可は所得に応じてです。認可は妊娠中だと入りにくいとおもいます。

一時的になら、一時保育というのも利用するのがいいと思いますです。保育園によって違うとおもいますが一時間800円~とかが多いです(私の住む地域では)月極めなら3万くらいでした。私が利用したとこは地元割りで一時間500円でした。

ちゃんと保育士の免許をもつ先生なので安心して預けられました。

心配なのは上の子は一歳ですか?保育園に慣れるのが
大変だとおもいます。
うちの子は認可園に一歳半ではいりましたが、慣れるのに苦労しました。。(ToT)それまではずっと家庭保育で周りにも身内がいない環境な為、それまで人に預けたことがなかったです。

• ちこちこ

ちこちこ

産前産後だけ利用の予定です。一時保育のことですよね。

上の子は今1歳ですが、産前産後のいれようかなぁと思ってる時には2歳半になってます。今1.11ヶ月で、お友達にも興味がでているので、いいのかなぁと思って聞いてみました。

• 2月10日