※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

子供の食事や母乳について相談しています。離乳食や母乳の与え方、体重の増加について悩んでいます。他の同月齢の子供の食事量やミルク摂取量についての情報を求めています。

今の状態が我が子に適切なのかどうか心配になってきました。今、3回食で、
7:30 起床
8:00 離乳食
10:30 昼寝(30〜1時間)
12:00 離乳食
15:00 昼寝(1時間〜1時間半)
16:30 おやつ(芋、かぼちゃ、パンなど) + 授乳
18:30 お風呂
19:00 離乳食
20:30 授乳、就寝
といった流れです。

母乳はとにかく良い!と信じて、特に欲しがる事はありませんが、2回ほどあげてます。でも、生理が再開したのを機に、ほとんど出ていないように感じます。(実際、授乳中、怒ってる時もあります)
欲しがらないなら、もうあげなくても良いのでしょうか???
(でも、1歳からのフォローアップミルクとかもありますよね、、、??)
ちなみに、来週、10ヶ月になるのですが、今体重が8.7kgです。12月初めが8.2キロでここ1ヶ月くらいは殆ど体重は変わっていません。離乳食はお粥90g、おかず90g、ヨーグルト45g+バナナ1/3を朝、晩食べていて、お昼ご飯はベビーフードなのでやや少なめです。(80g+80gくらい)おやつは芋やかぼちゃを40gくらい(適当ですが)あげてます。

同月齢くらいの方、どのくらい離乳食食べて、ミルク等はどうされていますか??
欲しがらないけどあげている、離乳食のみでいっているなどなど聞かせてください!!!
長々とすみません。よろしくお願いします。

コメント

りんご

ほとんど同じスケジュールです!
そして離乳食の量も似たような感じです。
うちは授乳もとくに欲しがることもなかったですがなんとなくあげてましたが、ご飯も食べてるしうちは10kg越えのまん丸ちゃんなので10ヶ月になったタイミングで離乳食後と夜間の授乳をやめてみました!夜間は数日愚図りましたが昼間は平気そうです😅
ちなみに授乳は朝寝起きと寝る前のみです。
ミルクも大缶がそろそろなくなるのでフォロミに変えようかなって思ってます!必要なのか栄養士さんに聞いたら、離乳食しっかり食べれてるならいらないらしいですが、鉄分補給のためにあげようかなーって思ってます!

• みき

みき

ありがとうございます😊

この時期、鉄分不足してくるって言いますよね🤔🤔
    この時期の離乳食の量って、どのくらいが目安なのでしょう??
    私も一度助産師さんか栄養士さんに相談してみようかな🤔🤔

• 2月7日
  • りんご

りんご

私が持ってる資料?だとこんな感じです!
    目安量から1.2~1.5倍まではあげても平気って言われました!
    私もつい昨日栄養士さんに相談したばかりです🙋‍♀️聞いてみるといいと思います!

• 2月7日
  • みき

みき

タンパク質のところはこの中で2種類くらいですか?

• 2月7日
  • りんご

りんご

ごめんなさい下に書いちゃいました💦

• 2月7日
りんご

2種類することもあるし単品のときもあります!

• みき

みき

ありがとうございます😊

• 2月7日