※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほり33
妊娠・出産

32週の検診で子宮頸管が短くなり、動作が痛くて心配です。破水や出血しないか不安です。大丈夫でしょうか?

32w1dの初マタです!
28週から張りどめ飲んで自宅安静と言われて
なるだけ食事、トイレ、お風呂以外は寝てすごしてるんですが、
32週の検診で子宮頸管が4.2mmから2.8mmに短くなってると言われました。

この最近動作1つ1つ骨盤周りが痛くて、
とくに恥骨が痛いです(*_*)
歩いても寝転んで足を立てたり寝返りだけで凄く痛みます(*_*)
張りもあるので破水や出血しないかと毎日ヒヤヒヤです。
問題無いんでしょうか?(*_*)

コメント

hm3419

私わ子宮頸管の手術をしたことがあるため、もう2ヶ月も張り止めのウテメリンを処方されて自宅安静中です(;´Д`A

坐骨神経痛もあるので妊娠する前から骨盤周りと恥骨が痛くて、酷いと歩けない時もあります(´;ω;)

張り止めなどわ処方されていますか?

恥骨が痛いのわお腹が大きくなってきて出産にむけて骨盤が広がってきてるためだと思います!

1時間に何回も張る場合わ入院レベルだと思いますが、横になったり休めばおさまる程度なら問題ないと言われました!

検診わ2週間に1回のペースですよね?
いつもより張りが頻繁など気になる事があれば病院に連絡して先生の指示を受けると安心出来ると思いますよ( ´∀` )

• ほり33

ほり33

3週間目のウテメリンを処方されて飲んでます(*_*)
    たまに歩くのも嫌なぐらい痛い時あります、(→o←)ゞ
    痛いのは大丈夫なんですかね?(*_*)

• 2月10日
テオ

こんばんは。
私は25週で出血して頸管も25㎜しかなかったので即入院になって36週で出産になりました。
37週の正期産までまだ1ヶ月以上ありますから、心配ですよね。
骨盤ベルトは使ってますか?
恥骨痛や腰痛が楽になりますよ、私はトコちゃんベルトを使ってました、腰痛がましになったし、何よりどんどん短くなっていた頸管がベルトをするようになってから短くなるのが止まって安定しました。切迫にも効果あるのでオススメです。

• ほり33

ほり33

そうなんですね(→o←)ゞ
    凄くしんぱいで(*_*)
    トコちゃんベルト見に行ってみたいと思います(,,•﹏•,,)

トコちゃんベルトには種類ありますか?

• 2月10日
  • テオ

テオ

トコちゃんベルト種類あります、
    http://tocochan.jp/contents/handbook/select_belt/select_belt.php?PRID=TP001
    選び方とかサイトに詳しくのってますので
    はっておきますね。
    助産師さんに相談できる機会ないですか?選び方とかつけ方を教えてくれると思いますよ!私が入院してた病院では売店で売ってて、助産師に付け方を教えてもらいました!

• 2月10日
  • ほり33

ほり33

ありがとうございます!調べてみたいと思います(*^ω^*)✲*゚

• 2月10日