※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

福島県相馬市と南相馬市、住みやすいのはどちらでしょうか?仕事の都合で…

福島県相馬市と南相馬市、住みやすいのはどちらでしょうか?
仕事の都合で相馬市と南相馬市に二年間ずつ転勤することになりました。
どちらかの市に4年間住みたいと思っているのですが住みやすいのはどちらでしょうか?
主人と娘1人で住むので、治安や子育てのしやすさ買い物などどんなことでもいいので教えてください!

コメント

ヒマラヤン

結婚して宮城から南相馬に移りました。
今は治安は悪くないんじゃないですかね?
買い物などはどちらもイオンもありますし、キクチなどのスーパーも変わらないかなと思います。
相馬はファーストフードなどのチェーン店が多い、産婦人科、小児科がちらほらあったり
南相馬市はバースデイ、西松屋UNIQLOあったり、でも産婦人科は市立病院と西潤くらいで小児科も市立病院がメインなんですかね?診てくれるクリニックもあるみたいですが…
南相馬市は保育園が無料だったり、託児所が2件あります。
待機児童が福島県につぎワースト2ですが…託児所は相馬にはないそうです。
ぐらいですかね?
南相馬は病院は人気の所は激混みで…
歯医者さんも1か月待ちとか聞かされ
いまだに内科以外は皮膚科、眼科、歯医者などは地元帰って診てもらってます。

  • はな

    はな

    情報ありがとうございます(^-^)
    どちらかというと南相馬の方が栄えている感じでしょうか?
    南相馬で住むのにおすすめの町はありますか?

    • 2月7日
deleted user

南相馬市は、小児科専門が、市立病院と大町病院にしかないのが少し不便かもしれません💦
クリニックだと内科と併設なので、大人も多くかなり混んでる感じです。
相馬市は小児科のクリニックはあるんですが、人気のところは混んでるようなので、南相馬市でも相馬市でも病院の混みやすさは変わらないかもしれないです😅

子供服のショッピングは、相馬市にはバースデイや西松屋がないので、子供服を買うとなると相馬市はジャスコ(大きいスーパー)がメインになるかもしれないです💦
大人の服は正直相馬市も南相馬市もそんなに良いところがないので、仙台とかで買ってる人が多い気がします💦

飲み屋や飲食店は相馬市の方が若干多い気がします。

栄えてる感じはどちらもそこそこなので、郡山に比べるとかなり不便かもしれません💦

  • はな

    はな

    詳しくありがとうございます!本当に助かります😭💕
    病院も今のかかりつけはweb予約をして行ってるのですが、予約は出来ない病院ですか?

    でもなんとなく南相馬の方が良さそうな感じがしてきました!
    たださほど両市に差はないのですね💦
    南相馬市にはジャスコのようなデパートはありますか?

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    web予約はしてるところはほぼないかと思います💦
    南相馬市にある病院は基本的には受付順なんですが、個人クリニックは内科併設なので、朝早くからおじいちゃんおばあちゃんが予約に並んでいて、朝行っても午後の診察になることも多いです…💧
    診療開始時間より前に受付ボードがでていたり、診察券受付が始まったりしてるような感じです💧

    南相馬市には、ジャスモールというスーパーと雑貨屋TSUTAYAがあるショッピングモール?(と呼べるほどの大きさではないんですが💧)があります!
    六号線のところには、スーパーの他に薬局100均UNIQLO等のお店が並んでるところもあります😊

    • 2月7日
  • はな

    はな


    なるほど!なかなか病院に苦戦しそうです💦
    ちなみに南相馬だとこのあたりに家があると便利だよーって土地はありますか?

    お店情報ありがたいです😊調べてみます!

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院はなかなか苦戦するかもしれないです💧

    ジャスモールに近いところであれば、仲町、三島町、大木戸、牛越辺りが便利かと思います😊
    三島町は一番大きい郵便局が近くにあったりコンビニもあったりで便利かもです。

    六号線沿いのスーパーの並びの近くなら北原青葉町辺りかなーと思います!
    萱浜は東日本大震災の時に浸水したところなので、海に近いです💧

    • 2月7日
  • はな

    はな


    スーパーやコンビニが近くにあるのは便利ですよね!
    教えていただいた辺りの賃貸チェックしてみます😊

    外食するお店も同じ地域にありますか?マクドナルドやサイゼリヤ、回転寿司はありますか?
    質問多くてすみません😭

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私で分かることなら回答出来るので、なんでも聞いてください😊

    マクドナルドや回転寿司は、残念ながら南相馬市にはなく、相馬市にあります💦
    サイゼリアはどちらにもなく、ココスとまるまつがどちらにもあります😊
    ガストとモスバーガーが南相馬市にあります☺️

    • 2月7日
  • はな

    はな


    えぇ😳サイゼリア無いんですね!!
    相馬市に住んだ方がいいのか…悩みます💦
    いわき市には住んだことがあるので、同じような感じかなーと勝手に思っていたのですが、相馬市も南相馬市もいわき市とはちょっと違いますかね?

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サイゼリアはないんです💦

    いわき市に比べるとかなり田舎な感じです、正直💧
    子供と遊ぶとなると、いわき市や名取市仙台市に出掛ける人が多いような気がします😅

    • 2月8日
  • はな

    はな


    昨日主人とも話して、やはり南相馬の方がいいかなと思っています😊
    物件を見てみると鹿島区と原町区というところがあるみたいなのですが、相馬市に出勤する事を考えると鹿島区の方が近いようです。
    鹿島区はどんな場所ですか?
    鹿島区よりは原町区のほうがお店等多いのでしょうか?

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鹿島区希望なんですね!
    私は原町区在住なので、原町からみた鹿島の印象になります。

    鹿島区は原町区に比べると田舎になります💦
    スーパーは、スーパーシシドが安く便利かなと思います😊
    相馬市にあるジャスコや南相馬市原町区にあるジャスモールみたいな大きいスーパーと遊び場がついてるようなところはない感じです💧
    TSUTAYAやココス等もなく、田舎町という感じになります💦
    なので、スーパー以外で買い物するなら、相馬市や南相馬市原町区に買い物に来てる人が多いかもしれません💦

    お店っぽいお店は、香の蔵という有名なキムチや漬物屋さんがあるくらいかなーと思います😅

    病院は厚生病院という大きい病院の他に、2つくらい内科と小児科併設の病院があったかな🤔💦という感じです😃

    • 2月8日
  • はな

    はな


    そうなんですねー💦
    それだと我が家は原町区で探すのがベストそうですね😊
    原町区から鹿島区はそんなに遠くなさそうなので、通勤時間も大きくは変わらないのかなと思いました!
    原町区から相馬市へは30分くらいですか?

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    原町区から相馬市までは、30分~45分くらいかなーと思います😃

    六号線だと朝の時刻はかなり混む感じです💦
    原町から相馬市までは旧国道と呼ばれる道もありますので、どちらか時間に合わせて使い分けると便利かなと思います😊

    • 2月8日
  • はな

    はな


    ありがとうございます😊
    来月には引っ越し完了しなくてはならないので、情報がすごく助かりました!

    また気になることがあったら質問するかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします(^-^)

    • 2月8日
deleted user

南相馬市が地元で、南相馬市で子育て中です。
相馬市には友人が住んでいて子育てしてます!

南相馬市は、小児科専門のクリニックがないのでもし病気になった場合は、市立病院か大町病院にある小児科に行くか内科がやってるクリニックに行くようになります💦
個人クリニックは人気のところは混んでいるのでインフルとかでも待たされることもあります💧
南相馬市の市立病院の小児科には入院施設がないので、もし病気になれば相馬に搬送されるとのことでした(市立病院で出産したときに言われました)

待機児童は多く、入れなく自宅で子供を見る場合は月に一万の補助金が出ます!
保育園に入れれば保育料は無料です。

スーパーは相馬市も南相馬市も同じくあるので、特にどっちが良いってことはなさそうです😊

冬は南相馬市よりも相馬市の方が雪が積もりやすいです。
ただ、どちらも浜の方なので、がっつり積もるのは相馬の一部くらいのようです💦

  • はな

    はな

    情報ありがとうございます(^-^)
    小児科が無いのですね💦
    そうなると相馬の方が住みやすいのでしょうか?
    ショッピングできるお店(子供服や大人の洋服など)はどちらの市も同じ感じですか?

    郡山市在住なので雪は大丈夫だと思います♪不慣れな地に行くので栄えている方の市の方がいいかなと思っています😊

    • 2月7日
えみな

実家が相馬市の福島市在住プレママです。数年程前までは、郡山市に住んでいました。

相馬も南相馬もどちらも郡山、福島と比べてしまうと田舎です。

震災前は、南相馬市原町区(旧原町市)が栄えていたイメージです。郡山近辺で例えるなら、須賀川のような感じ。相馬は、本宮と言った感じですかね。
南相馬市鹿島区は、合併する前は町(鹿島町)で、三春町のような感じかな。

どちらにしても最低限の普通の生活をする分には、車さえ持っていれば困ることはないですが、おしゃれな服や味しいものを買いたいとき、映画をみたいときなどは、名取や仙台まで足を運ぶようになります。

相馬だと、相馬警察署周辺が便利なのかなと思います。イオンが近い、国道6号線近い、やや南相馬市寄り、市役所までそう遠くない、ちょっと行けばゲオ、マック、TSUTAYA、駅がある、総合病院もそう遠くない。

あとは、黒木や小泉と言う地域は、エイトタウンというダイユーエイト、ヨークベニマル、しまむら、マツキヨ、靴屋、コインランドリーなどがあるイオンタウンの劣化版みたいなのがあるので、便利は便利です。近くに公園や小児科もあるし、総合病院も比較的近いです。

相馬で子育てしたことない上に今現在住んでないので微妙な内容ですが、少しでも参考になれば幸いです。

  • はな

    はな


    なるほど!!わかりやすい例えありがとうございます!すごくイメージが湧きました😊

    そして相馬市内の情報、参考にさせていただきます(^-^)

    • 2月8日