※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
ココロ・悩み

旦那が県外で働いており、妻と子供は実家にいる状況。旦那の態度が悪く、お義母さんの問題もあり不安。要求や状況の説明を求めている。

娘も半年を過ぎましたがまだ実家にいます。家族3人で暮らしたいと思っていましたが、旦那が結婚と同時に職を変え県外で働いています。ゆくゆく転職する事は知っていたのですが私に相談なしに、辞めてもぉ行くから!と急に言い出し一人で働きに出ています。
子供が産まれしばらくしたら私も行く予定でしたが、予想以上に旦那の稼ぎだけでは厳しいところがあり、実家に入れば町からお祝い金10万、後は私の失業保険が1月までもらえたのでそれをもらってから行かないと生活が厳しい事もあり旦那に話し全部もらい終えてから行く事になりました。そして、年末旦那が帰ってきて私への態度がすごく悪く、喧嘩をしました。そんな態度ままそっちで暮らしたら私がどうにかなりそうだ。そんな態度とられたままだったら行けない。と私が言うと、旦那も俺もだ。と言ってきました。
自分で勝手に一人で先に行くと決めて出たのに、仕事のプレッシャー、家族のプレッシャー一人では耐えられなかった。この一年間、お前に気を使って疲れた、先が全く見えない。と言い始めました。
私にしてみたら、1人で行くって言ったのになんなんだ、まず、プレッシャーとかまだ家族3人で暮らしてないし、この一年間私は妊婦だったし、子供も産んだから気を使ってもらわなければ困る。と思いました。それに、私は旦那に当たり前のことしか言ってないです。歯磨きちゃんとして、お風呂入ったらちゃんと綺麗に洗って、挨拶ちゃんとして。母親のようですが旦那がちゃんと出来ていないため言っていました。それ以外は特に言いません。遊びも行って駄目ともいいません。むしろ旦那はまだ若いので友達と遊びなさい。と私は言っています。
結局しばらくし、いつも通り私から謝りました。いつまでも喧嘩するのが嫌いなので。いつもだと俺もごめん。と言って来るのですが今回は駄目なようで、謝りましたが態度は相変わらず悪く、迎えに来る気配などありません。まだ、実家に居なきゃ行けないようなら生活費をもらわないと困る。と喧嘩していますがやはり、子供もいるし、そこはちゃんとして欲しいと思い、連絡し細かい内容も言い、5万は最低でも必要なので。。と言いましたが、五万の意味がわからない。と言われました。今現状実家にお金を入れておらず、子供の物など私の母に買ってもらったりしています。私と子供は旦那ではなく私の親に養われていると言う自覚がないのかと思います。
そして一番の問題はお義母さんです。旦那の両親は私達が結婚する!と言う時期に離婚しました。原因はお義母さんの浮気です。周りには浮気などしていない。この人は友達だ!と言いながら自分の子供達に会わせたり、その人名義のアパートを借りたり、泊まらせたり、旅行に行ったりしていました。しまいにはお義父さんのお金で貯めた1000万を持って出ていきました。それでお義母さんはブランド物の財布やバッグを買ったりしてます。しまいには、旦那をうまい具合にだまし、その愛人のとこで雇ってもらい働いています。その人は自営業をしていて社長です。真実が分かったのは旦那が仕事を辞め新しい仕事につく1ヶ月前のことです。それでも、旦那は意地になったのか、あとが引けなかったのか、ゆくゆくは会社もあげる、給料も1年たてば結構あげる、そんな事も言われ家を出ました。そして、最近になりお義母さんも移住してきて社長と暮らし始めました!あんなに周りには否定していたのに隠す様子も無く普通にしていたあの人達、しまいには、何も言わず、もぉずっとこっちにいるからいつでも頼ってね!と言ってきました。分かっていたとは言え、ちゃんと説明しきっぱりしてほしいです。ましてや、自分の子供を愛人のとこで働かせてまで自分のそばに起きたいと思う神経。旦那がどれだけつらかいか。だからこそそばにいたいと思ったけど、今旦那は何言っても聞く耳もたず、本音を言えば、そんなドロドロの環境に娘を連れて行きたくないと思っています。あっちに行ったらあの人達の支援なしには暮らしていけないので、必ず5人で食事に行ったり、買い物に行ったりし色々買ってもらいます。2週間いった事があり、その時にそうでした。そして、お義母さんは、いきなり来て何も言わず玄関を開けて入ってきたりしました。本当に常識がないのに、自分が正しい、常識あると思ってるから驚きです。こんな長々とすみません。皆さんならどうしますか?

コメント

まま

離婚して良いと思います……

ママス

可能なら離婚します。
義母さんもおかしいですが、旦那自身親として夫として家庭を持った自覚なさすぎると思います。

義母さんとの間に立つわけでもなし、家族(みーままさんとお子さん)の事を蔑ろにして生活費すら渡さない。婚姻関係続ける必要がわかりません。

例え別居できたとしても、急に同居する。転職するから仕事辞める。などまた唐突で迷惑な行動する様にしか思えません。
何のための結婚なんだろうと思い、私なら取れるもの取って、生活基盤整えて離婚します。
その為なら実親には更に迷惑かけるだろうけど、今後の生活の為に頭下げます。
娘さんの為になるとも思えない環境だと思います。

• みーまま

みーまま

お金は今まで毎月旦那が帰ってきた時に5万もらっていました!でも。今回は振り込んでもらうか、送ってもらわないとだめだと思い、嫌でしたがお金の催促をしました。こんな状態になりまだ1ヶ月なのでどうしたらいいかわからず、様子をみています。お義父さんにも相談しましたが苦労かけてごめんな。あいつも結構寂しがり屋だからそこら辺うまくやってちょうだい。だけでしたw

• 2月7日

私なら離婚考えます。
実は私の義母もみーままさんの義母さんに似ています。義父の給料、貯蓄、何千万単位のお金を持って離婚届だけ家に残して愛人の所に行きました。義母も元から非常識な人でしたが、私も堪えていました。でも、それをきっかけに私は義母と関わりたくないと旦那に伝えました。旦那も最初はやっぱり実の母親なので肩持ちましたが、私と子どもよりも母親の肩持つなら私はシングルマザーでいいと話したところ、そこから話を素直に聞いてくれたりするようになりました😅旦那からしたら半分脅しのように聞こえたかもしれませんが、私も離婚覚悟で話し合ったので旦那もさすがに察知したようでした。

• みーまま

みーまま

そーなんですね(*_*)でも、やっぱり社長から雇われてるいいじょう、嫌でも関わりがあるし、旦那が住んでいるところも社宅で、水道代、電気代も社長からだしてもらっていて、嫌だけどけ関わっていないと暮らしていけないし、給料もお義母さんの支持で上げてもらってるとこらもあるみたいで。だから行きたくないとおもってるとこもあります。

• 2月7日
となりのトモロ

戸建てばかりの住宅街に住んでいます。
私のご近所さんは里帰り出産から帰ることなく離婚しましたよ☺
ご近所さんから聞いたので詳細は不明ですが💦そのご家庭と接点のあった家だけ旦那が挨拶まわって結局旦那も引っ越して、今は別の方が住まれてます✨
みーままさんの覚悟次第ではないですか?私なら離婚して仕事して落ち着いたら実家を出ますね😃

• みーまま

みーまま

そーゆー方いらしたんですね💦私は旦那と付き合いも、結婚生活も浅い感じでの今この状況で。。親戚とか周りの目もあり。なかなか決断しかねるとこもあって。。w

• 2月7日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

もし離婚はっていうなら一度3人で生活してそれからの生活を見て、やっていけるのか、厳しいのか判断しても遅くないと思いますよ✨
    お金に関しては共働きならなんとでもなると思いますし😌正社でなくてもパートでもいいですしね☺
    みーままさんとお子さんが幸せになれる方法がみつかるといいですね❤

• 2月7日
  • みーまま

みーまま

3人で生活する前に旦那がスネていて、迎えも来る気なく。。。w
    なんとかいい方法考えてみます😓

• 2月7日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

みーままさんが直接会いに行ってどうしたいのか話してみたらどうですか?ただ義母が旦那の味方だと思うので、お子さんと実母連れていって話しするのがいいと思いますが☺
    上手くいくこと祈ってますね😆

• 2月7日