※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初回の妊婦検診で子宮がん検診でIIIaという結果が出ました。妊娠中は細胞が変化しやすく引っかかりやすいとのこと。再検査が必要で、組織を取る可能性があります。流産後に再検査しましょう。

初回の妊婦検診で子宮がん検診をして今日結果聞きましたが、引っかかってました💦
ショックで頭真っ白になってましたが、先生は冷静に妊娠中は細胞も変化しやすく引っかかりやすいと言ってましたが、パソコンの画面にはIIIaと書かれてました。

妊娠中は引っかかりやすいのでしょうか?
IIIaとはどういう状況なんでしょうか?経度で癌ではないのですか?すぐ手術とかではないですか?

再検査があるみたいですが、私は流産したばかりでまだ出血があるので落ち着いたら再検査しましょうと言われました。
再検査はまて同じ検査なのか?何か組織を取られるのでしょうか?組織取られるのは痛いですか?

コメント

ぽぽたま

3aは軽度~中度の異形成で癌ではないですよ。すぐには癌になるわけではなく、少し変な細胞があるような状態なので3ヶ月に1回くらい検査して様子を診ていくことになると思います。
3bだと高度異形成なので手術しましょうとなると思いますが、3aだと今はそんなに心配しなくても大丈夫です。

私も1人目の妊娠前から3aでずっと引っかかってましたが、産後良くなって今は一応陰性になりました。
出産で変な細胞が一緒にとれたりとかあるみたいです。
それでも定期的には検査してます。

再検査では組織の一部をとるので少し出血すると思いますが、私はそんなに痛みは感じなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    すぐにガンになるのではないのですね。2年前検査では異常なかったので今回も妊娠がきっかけで細胞が変化したもので再検査で何もなければいいのですが。

定期的に検査とかると普通のがん検診ですか?毎回組織取られるのでしょうか?

• 2月7日
  • ぽぽたま

ぽぽたま

先生の指示にもよるかもしれませんが、私は3ヶ月に1回普通のがん検診と同じで半年に1回組織を採って詳しい検査という感じでした。
    産後は状態が良くなってきたので、半年に1回の検査だけになったりしました。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    半年に一度は組織採って検査してるのですね。
    定期検診大事ですね🍀

• 2月7日
  • ぽぽたま

ぽぽたま

先生もちゃんと定期的に検査していれば癌になる前に対処できるから、そんなに過剰に心配しなくても大丈夫って言ってました😄

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊🎶
    がん検診に引っかかるとどうしても悪いこと考えてしまいます💦
    これから定期検診必ず受けたいと思います。

• 2月7日
かいり

女性みんな持ってる細胞があって普通の人は自分の免疫でなくなるらしんですがたまにそれが異種になってしまう人がいるそうです、でも異種と言っても癌ではないですよ!その異種細胞も自然になくなる人が多いそうです!まれに異種から進行して癌になる人もいるみたいです。なのでこれから定期的に検査していくと思います。私もpoohさんと同じく妊娠初期の検査で異種を発見してから元気な子供を産み明日で生後9ヶ月です!産後の定期検診で異種がなくなりましたが今でも3ヶ月に1度定期検診をしています🎀説明下手ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    がん検診で引っかかると、すぐガンだと思い込んでしまって😓💦
    その後の定期検診が大切ですね。
    自然になくなればいいなと思います。

まだガンになった訳でもなく子どもも産めるようなので少し安心しましたが、今後が不安です。
    一度こうなると検診に行くようにもなるので自分の体を大切にする機会になってよかったと思います。

• 2月7日
  • かいり

かいり

私も最初わからなくて凄く不安になりましたが定期的に調べる事で万が一何かあっても早期発見できて治せるので今では逆に引っかかってよかったなと思います🎀引っかからなかったら検査する事もなく大変な状態で気づくかもしれないので💦プラス思考でいきましょう✨

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    引っかかってよかったと思います😊✨プラス思考🎶
    ありがとうございます😊‼️

• 2月7日