※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がフォークやスプーンを自分から持ちたがらない。本人がアクションを起こすまで無理にやらせなくても大丈夫でしょうか?食事は手で掴んで食べたり、フォークで食べたり。素振りがないが、汚れないので助かる。

1歳2ヶ月の男の子がいます。
フォークやスプーンを自分から持ちたいという様子が見られないのですが、本人からアクションがあるまでは無理してやらせなくても良いんでしょうか?
フォークにバナナやハンバーグなどを指して渡せばそのままフォークで食べますし、お皿を目の前に出せば手で掴んで食べます😋でもフォークを渡してお皿を目の前に置いても反対の手でつかんで食べるし、そもそも私が持ってるスプーンやフォークを奪いにくるみたいな素振りがゼロです🤣まぁ、汚れなくて済んでるので私は逆に助かるんですが…(笑)

コメント

ひーママ

うちも遅めだったかなーと思いますが、手汚れなくていいですよね😁笑
スープとか、ソースのついたおかずとか、よそったご飯とか、手づかみでは食べづらくて道具を使ったらこんなに楽に!✨と本人が突然気づいた日から、すごく使い始めました😊♪
逆にめちゃくちゃな時期がなくて、ラッキーでした😅💗

• あっつん

あっつん

そうなんですよ、汚れないのでこっちのストレスが少なくて🤣たまーーにスープとか牛乳に手突っ込みますが、全然許容範囲です。
    そのうち本人が目覚めるんですかね…?ひーママさんのお子さんは、道具の便利さに気付く直前は少しぐちゃぐちゃ期ありましたか?

• 2月7日
  • ひーママ

ひーママ

ぐちゃぐちゃ期というか、私のイメージしてたスパゲティ食べて顔もでも机もケチャップでベタベタ😵みたいなのは、1回しか見た事なくて😂
    間違ってお椀ひっくり返しちゃうとかは未だにありますが…💦
    ありがたいことに意図的にぐちゃぐちゃにされるってあんまりなかったですね😅✨されてたのかもですが、今思い出せないということはイライラしないほど短かったんだと思います。
    何より、息子は食べるのが大好きです😭💗笑

• 2月7日
あっつん

わー!素敵ですね✨うちの子も食べるの大好きなので、ひーママさんの息子さんみたいになってほしいです🤣
とりあえず、自分でフォーク使いたい!みたいな素振りが出るまで気長に待ってみます😊