※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャイン母
ココロ・悩み

相手の失礼な態度に対して、自分が感じたことは伝えますか?

失礼なことを言われたら、それは失礼だよとはっきり言いますか?

例えば、私が旦那と喧嘩していて愚痴を聞いて貰ったことがある友人が、何でもない会話で旦那の話をしてたら、友人の方からバカにされた。

子供の名前を一生懸命考えて教えたら、難しい漢字だねと、真っ先に言われた。(小学生で習う漢字です)

同じ人なのですが、友人の出産祝いを持っていったときに、友人の子供が髪の毛が薄いと話し始めた母親も初見で私の旦那の頭が薄い事をバカにしてきました。

皆さんは自分が失礼だなと感じたことは、相手に言ってますか?

コメント

re🐹

相手にもよりますが、中高の同級生とか、仲がいいなら「いや失礼でしょ!笑」と冗談ぽく言います😅

• シャイン母

シャイン母

私も長い付き合いならいいますが、旦那の友人の嫁なんです...。
    その嫁地方に嫁に来て知り合いが居ないので私と仲良くなりたいみたいなのですが、失礼なのと気遣いが出来ないのと、世間体がずれてて私がイライラするんです😔💦

• 2月7日
  • re🐹

re🐹

それは言いづらいですね😫
    お付き合いを続けていくなら言い返されるの覚悟で「そういうことはあまり言わないほうがいい」と教えてあげるか、笑って誤魔化し続けるか…
    それか旦那さんにそれとなく付き合いづらいことを伝えて、誘われてもなるべく断るとか…
    相手を遠ざけるくらいしかないかな😅と思います💦

私なら誘われても断るようにすると思います😵

• 2月7日
  • シャイン母

シャイン母

そうなんです😔💦
    旦那の友人が結婚する前から友達なので、旦那の友人とは話しはしたいのですが😰💦
    誘われても3回中一回にするとかして少しずつ離れようと思います💦

• 2月7日
ペンさん

しょっぱなからキツイ言い方をするとお互いに気持ちよくないので
「おいおい、言い過ぎだぞ💓」
漢字のことは
「小学生で習ったでしょwさては勉強してないな😏」
頭のことは
「本人も気にしてるからそこはノータッチでお願いします😂」と
それとなーくさとしますね💦
それでもエスカレートするようなら
前にも言ったけど、そういう言い方ちょっとやだかも。
になって、さらにひどくなるようなら
あのさー!前々から言ってるけどさ!
と強く言います😏

• シャイン母

シャイン母

段階ってたいせつですよね!
    みーちゃんさんのみてて、これが一番ベストな伝え方だと思います!
    言われた時に、そう言う言い回しが出来るくらいの落ち着きと頭の回転力が欲しいです😅

• 2月7日
  • ペンさん

ペンさん

段階を踏むのが1番伝わりやすい気がします🥰
    なかなかその場になると頭働かないですよね🥺
    嫌だと思っても言い出せないもんですよ🤗
    でも、そのお友達とこれからも付き合って行きたいのであればちゃんと伝えた方がいいです💓

• 2月7日
  • シャイン母

シャイン母

あんまり嫁とは付き合いたくはないですが、そこそこ近所なので一度言ってみようと思います💦
    めんどくさいし緊張しますが😅💦やってみます💦

• 2月7日
  • ペンさん

ペンさん

頑張ってください💓🥺
    負けちゃダメですよ💓

• 2月7日
  • シャイン母

シャイン母

ありがとうございます✨頑張ります✨

• 2月7日
アリス

いや、雰囲気凍るので言わないです。🥶

• シャイン母

シャイン母

そうなるって分かってはいるんですが、どーにも私がイライラしてしまいます😔💦
    相手は仲良くしたいみたいですが、正直うざいです、私と属性が全く合いません😅💦

• 2月7日
みか

さすがに言うとおもいます。
めっちゃ失礼な人やね笑
って笑いながら言います。
また何か言われた時笑いながら
前から思ってたけど
すごい失礼な人よねって
笑いながらでも教えてあげるといいです。

• シャイン母

シャイン母

そのくらい器用に出来たら本当に良いんですが💦
    旦那が言うには、私の言い方は棘があるって言われるくらいキツいらしく、本当に伝え方が難しく、悩んでしまいます💦

• 2月7日
A A A大好き💕

言っちゃいます!
本当に失礼な事言われたらキレる前に
「今の失礼すぎますよ」って敬語で真顔で言ってます(^_-)

• シャイン母

シャイン母

それ、やりたいんですが、器用でなくて、ヘラヘラしてその場をやり過ごしてしまう癖がありまして😔💦💦
    言わせっぱなしにしてるのが、そろそろ限界になってきました💦💦

• 2月7日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

私も基本ヘラヘラしてます😂
    ヘラヘラし過ぎてたら周りからバカにされ流石に私もブチギレました🤣
    普段絶対に怒らない私が怒ったので、周りはそれ以来私の事を怒らせたら怖いと言い私に気を使ってくるようになりました🙌
    しかも、職場の上司にです!
    流石に私に対してかなり失礼な出来事あったんですが、休憩時間に事務室に行き、「何ですかねぇ? まぁ失礼。人として常識無いのでしょうか?これで首になっても構わないですけど!しかも給料低いし…」と言って立ち去りました。
    それから、上司は私を見ればペコペコ。
    普段キレない人がキレたら怖いみたいですよ😂

• 2月7日
  • シャイン母

シャイン母

おぉ!凄い武勇伝✨
    そのくらいドスの効いた事言いたいです✨
    中々難しいですけどね💦タイミングとか言い方をどうしたらよいか悩みます💦

• 2月7日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

もームカつきすぎてですよ😑💦
    人って本当にムカついたりすると、自分で思わぬ行動に出たり言葉に出したりする生き物ですね🤣

タイミングそうですよねm(_ _)m
    もし、次にまた同じようなニュアンスとかで言われたガツンと言ってしまいますね🙌

• 2月7日
  • シャイン母

シャイン母

やっぱり、言われたら間髪いれずに言う事が一番ですよね!
    頑張って次は言おうと思います!!負けないようにします👍

• 2月7日

旦那さんの愚痴の件は具体的な内容次第ですが、子供の名前の件、頭の件は言います!

相手との親密度にもよりますね。
親しければ何でも言います🤗💕

• シャイン母

シャイン母

旦那のは、インフルが重症化したと言ったら「旦那さん、からだ弱そうだもんね」と、さらっと言ってきました...。気管支も生まれつき弱くて入院する瀬戸際だったのに、第一声がそれか?って思う言い方されたんです。
    ケンカするけど大切な旦那の事他人の貴方が悪く必要ないって、頭来ちゃいました💦

子供の名前は、初めての子供で一生懸命考えた名前をそうに言われたのは凄くショックだと言いました😔が、謝りもしませんでしたよ💦

旦那の友人の嫁なんですよ💦よって、そんなに仲良くないつもりなのですが、向こうは親しくしたいみたいです😅💦

• 2月7日
りんりん

私は結構キツイ性格なのもあるんですが
相手の言い方にもよりますが
マジな感じだったら
いや、言い方考えろや
っていいます😨

• シャイン母

シャイン母

多分冗談じゃないと思います💦
    普通に言ってる感じです😔💦
    本当に相手の友人、イライラします!

• 2月7日
ととこ。

冗談めいて
ひどーいΣ(´Д`)あたしそこまでは言ってな〜い(笑)
くらいに留めてそれでもカチンとくることの方が多くなったら最低限の付き合い、もしくは切ります。

ある程度、言い合える仲ならハッキリ言ってもいいんでしょうが…
失礼だと教えてやる親切をするほど深い仲でなければ無理に付き合う必要もないと思います。

• シャイン母

シャイン母

そんな人だから深い付き合いになりたくないんですよね...。
    旦那の友人の嫁なんです💦
    旦那の友人が結婚する前から、旦那と私は友達だったんです😅
    嫁は嫌だけど、旦那の友人とは仲良くしたいと言うわがままになってます😅💦💦

• 2月7日
ママリ

自分がいくらなんでも不愉快!と思ったらはっきり言います。

• シャイン母

シャイン母

そうすればイライラモヤモヤしなくてすみますよね😁💦
    中々難しいですが💦💦

• 2月7日
もっちゃん

ハッキリ言いたいけど難しいですよね💦
出来るだけ関わらないように徐々に距離を置きますね。
自分の夫にも言って、わたしとはあまり合わないかな…と距離を置きたい旨を伝えると思います😅

• シャイン母

シャイン母

私の夫にも相談したら、怒らせてしまいました😰💦
    確かに夫の友人の悪口みたいなものですから夫も怒ると思いますが、明らかに不愉快なこといってこられてるので、私もイライラして辛いです💦

• 2月7日
  • もっちゃん

もっちゃん

えーー!!!
    こっちだって傷ついたのに分かってほしいですね😭
    あなたの事も馬鹿にされたから悔しかったんだよ…とか言っても分かってくれませんかね?😭
    ともかくその方とは必要以上に話したりしなくていいと思います!!

• 2月7日
  • シャイン母

シャイン母

私もそう言ったのですが、旦那は悔しいって思ってても俺はなんなも感じないし、何言われても今後どうなるかわからないから我慢するしかないし、そんな話俺にしないでくれって言われてしまいました😰💦
    今回の事を言ってみて、今後あまり付き合いを増やさないようにします💦

• 2月7日