※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなん🍎
お金・保険

医療費控除についての質問です。領収書がない部分の金額は申請できますか?確定申告は初めてで、医療費の紙はいつ届くでしょうか?出産は11月で、初診は去年の3月15日です。

医療費控除について、質問です。

確定申告で、医療費控除をしようと思っています。
切迫早産で毎週病院に通っていたので医療費10万を越えています。
ですが、所々の領収書がありません。捨ててしまってます。
金額はすべて手帳にメモしていましたが、役場に領収書も提出すると思いますので準備を…といわれました、
産院は領収書再発行はしないそうです。
領収書がない部分の金額は申請できませんかね?

確定申告自体がはじめてで、全くわかりません。

毎年、1年間の医療費?がすべて載った紙が職場に届いてた気がしますけど、あれはいつ届くんですかね?

社会保険で出産は今年11月。
初診は去年の3.15からです。

コメント

ぽん

基本は領収書がないとしてくれませんね……

• なんなん🍎

なんなん🍎

そうなんですね😭ありがとうございます!

• 2月7日
はなちょびん

領収書がなければ申請はできないと思います。
(違ったらすみません)
でも、出産の時だけでも10万超えません?
あとは、病院に行く交通費(バスや電車)も医療費控除の対象なので、領収書の端に記入すれば平気ですよ!
◯〜◯ バス●円

• なんなん🍎

なんなん🍎

帝王切開だったのでなんか、限度額申請とかして手出し7700だけでした!

• 2月7日
  • はなちょびん

はなちょびん

そうなんですね💦
    私も帝王切開でしたが限度額のやつは会社の都合で後日やったので、確かそのままできました。
    旦那さんも病院行ってないですよねー?
    交通費を入れても10万にならなければ、諦めるしかないかと。

• 2月7日
  • なんなん🍎

なんなん🍎

車なので交通費はかかってません😭
    領収書あるぶん足してみてですね…
    ありがとうございます☺

• 2月7日
  • はなちょびん

はなちょびん

今ネットで少しみてみたら、医療費の通知表?みたいな、主さんが言っている物でも平気かもしれないですね!
    あとは、いつ、どこで、いくら等細かく詳細を税務署にわかるように提示すればいいなどとネットにはありましたので、もう一度税務署の人に聞くのがいいと思います!!

• 2月7日
  • なんなん🍎

なんなん🍎

わざわざ調べていただいてありがとうございます。昨日町の役場の税務課に、いきましたが、今はネットに載ってるから見てくださいで終わりました🤣なんも教えてくれず…、別の人に対応してもらいます🤭

• 2月7日
  • はなちょびん

はなちょびん

なんですかね、その人!!
    聞きに行ったのに、ネットをみろって。ネットだとわからないこともあるのに!!笑
    これからは領収書は捨てないで1年間保管してくださいね!
    確か薬局で買った薬も対象だったような、、、難しいですよね!
    面倒ですが、頑張ってください!

• 2月7日
くろすけ

医療費がまとめて載ってる保険会社からのものは認められませんよー!
領収証があるもののみです!

• なんなん🍎

なんなん🍎

ええー、役場の税務課の人にそれを言われて。
    嘘ばっかですね。教え方も曖昧だったんですけど…

• 2月7日
  • くろすけ

くろすけ

再びすみません💦
    私も医療費控除しようともう一度調べたところ制度が変わったみたいで自分で医療費控除の明細書というものをつくれば領収書の提出はいらないみたいですね!ただし提出してくださいと言われる場合もまれにあるようです😱

• 2月12日
みぃ

領収書ないとだめですね😅

• なんなん🍎

なんなん🍎

そうなんですね😭ありがとうございます

• 2月7日
ぽんず

医療費通知でも良いとホームページで見た気がしますが、いくつか条件があったと思います。
市役所の税務課ではなく、近くの税務署に相談された方がいいと思います。
私も昨日相談に行ったら、丁寧にどれが医療控除にあたるか教えてくれました!

• なんなん🍎

なんなん🍎

むちですみません。税務課と税務署は違うんですね😭

• 2月7日
  • ぽんず

ぽんず

分かりにくいですよね!
    電話相談もあっていますので、出かけられないときは利用してみてもいいと思います✨

• 2月7日