※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がいます。首はしっかりしてきたが、まだすわれない。うつ伏せの練習は必要?首すわり遅れる?苦しそうにするので気が進まない。

もうすぐ3ヶ月の息子がいます。首はだいぶしっかりしてきましたが、まだすわってるまではいかないかなという感じです。皆さんうつ伏せの練習はされてましたか?やっぱりしないと首すわり遅れてしまうのでしょうか?うつ伏せにすると苦しそうにするのであまり気が進まなくて、、

コメント

ぺぺ

うつ伏せにするの忘れてたので全くしてなかったけど気付いたらちゃんと首座ってました!

• とまと

とまと

しなくても大丈夫なんですね😊安心しました!!ありがとうございます❣️

• 2月7日
ぽよちゃん

練習させなきゃかな?と数回させてみたのですが、見てて怖かったのでやめました😅
練習させたよ!って人が多くて不安でしたが、7ヶ月頃にはしっかり首が座りました☺️👌

• とまと

とまと

見てて不安なりますよね😂苦しそうにするとすぐに抱っこして起こしてしまいます😅しなくても大丈夫ときけて安心しました!ありがとうございます❣️

• 2月7日
rymkys

うちも2人ともうつ伏せ苦手だったのでたまーにさせていた程度です😊

無理にさせなくてもいいと思います!

• とまと

とまと

よかったです!機嫌がいい時に少しチャレンジする程度にしときます☺️ありがとうございます❣️

• 2月7日
さおり

全然させてませんでしたが、3ヶ月目前でふとうつ伏せにしてみたら首をグイーンと上げて驚きました。
なので、大丈夫だと思いますよ😊

• とまと

とまと

3ヶ月前に首持ち上げれたんですね😳早い方ですよね?でもさせてなくてもそんなに早く出来るようになるってきけて安心しました!ありがとうございます❣️

• 2月7日
iso-ro-mama

首すわりはうつ伏せだけじゃなくて
目の運動すると早いですよ。
目の筋肉は首に繋がってるらしいので。

目で追うようになったら
左右、上下、1周ぐるっと
自分が動いたりおもちゃを動かしたりして
子供の目が色々動くように。

• とまと

とまと

そうなんですね!!それは初めて知りました😳目で追うようにはなってきてるので早速やってみます!ありがとうございます❣️

• 2月7日
なつ

うちの子も3ヶ月なる子です!
助産師さんから2ヶ月になる前、うつ伏せ練習していいからねーって言われたのですがやってみたらすぐグズるし、苦しそうになることもあるので、たまーにやる程度です💦うちもまだ首が座ってる感じはない状態です😅
機嫌いいとき、思い立ったらやってみようとは思いますが、気長に成長を待ちます!

• とまと

とまと

やっぱり苦しそうにしますよね😂同じ方がいて安心しました!私も気長に成長待ちたいと思います😊ありがとうございます❣️

• 2月7日