※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
その他の疑問

今33wの初マタです。育児休業給付金と出産手当金についてです。今、産休…

こんばんは( ^ω^ )
今33wの初マタです。

育児休業給付金と出産手当金についてです。

今、産休をもらっているのですが職場が接客業のため、総務課?などがなく、手続きはどうしたらいいのだろうと思い質問します。

調べたところ職場が手続きしてくれる、など申請書をもらう、など書いてありましたが、複雑すぎてちょっとちんぷんかんぷんです>_<

育児休業給付金は雇用保険と書いてあったのでハローワークに聞いてみたらいいのでしょうか?出産手当金は市役所でしょうか?

どなたかよろしければ教えていただけませんか?

コメント

megurinmama

大きい会社で無ければ、人事総務課で一緒になってると思います。
お給料の計算をしてる部署です。

退職でない限り、全て会社経由で申請書が必要です。何故かと言うと、事業主が記入する欄があるためです。
出産手当金は、予定日以前42日(多胎98日)からの申請なので、それ以前に休んでる場合、医師の診断書があれば傷病手当金も請求できます。

ちなみに提出先は、
出産手当金=健康保険加入先
育児休業給付金=ハローワーク
(2ヶ月毎に申請)
傷病手当金=健康保険加入先

会社によって、申請書や請求書は自分で取得するところがあるので職場に確認した方が良いかと思います。

みくろ

ありがとうございます^o^
大変わかりやすかったです!

退職はしないので、職場に聞いてみたいと思います。
自分で取得しなければならない時はハローワークと健康保険加入先に問い合わせてみます^_^