※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
その他の疑問

結婚式のご祝儀の件で教えてください。自分の結婚式にも来てくれた友人…

結婚式のご祝儀の件で教えてください。
自分の結婚式にも来てくれた友人が今度結婚式をします。
事情があって挙式だけと聞いていたので、事前にご祝儀一万円とプチギフトを渡しました。
その後、当日についての詳細な連絡があり、受付と挙式後に簡単なパーティがあるそうです。

当日にもまたご祝儀を包んで行くのも変な感じかなと思うのですが、皆さんならどうされますか?
受付でなにも渡さないって大丈夫なんでしょうか?

コメント

ゴロぽん

会費制でなく、食事が出て…というならまた1万円は包みますかね😃
引き出物でるなら五千円混ぜて2万ですかね🤔

• ひ

食事が出るほどのパーティじゃなさそうなんです😫💦
    ご意見いただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月7日

引き出物や料理代と考えて、3万だします!

私も、入籍から結婚式まで、時間があいてしまったので入籍の時に友達から1万いただきましたが、結婚式の時も3万包んでくれる人が多かったです🐰

• ひ

そうですよねー!もし食事や引き出物まであるようなら改めて三万円包むべきですね😊
    でもそこまでのパーティじゃなさそうなんです😫💦

• 2月7日

退会ユーザー

補足を拝見しました!そういう感じなんですね🤗✨
    それなら私は出さないです😅ほかの友達が参加されるなら聞いてみて合わせるか、ひっそりカバンの中にご祝儀袋とお金を忍ばせておいて、受付で他の人がどうしてるか見てみて考えます。でも、出すとしても5000円とかにしちゃいます…

• 2月7日
  • ひ

とりあえず用意しておく作戦よさそうですね!自分の名前しか書かないし使い回しできるし…🤔✨思いつきませんでした!
    友達にも聞いてみようと思います!
    あんまり金額が大きくなっても気を遣わせますよね🤔
    ありがとうございます😊参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 2月7日
Py❤︎

パーティは会費制ですか?会費制だったらご祝儀はいらないと思いますが、違うようなら私だったら2万ぐらい包みます🌸

• ひ

会費制ではありません😊パーティもたぶんワンドリンクくらいの本当に簡単なもののようです😫

• 2月7日