※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

娘が支援センターで自分を出せず、他の子と遊べないことで悩んでいます。集団生活に不安があり、他の親の目も気になっています。

今の気持ちを吐かせてください。
娘と支援センターに行ってきました。
家ではのびのびかわいいところたくさんありすぎるくらい可愛いのに、支援センターに行くと他の人たちがいるからか、輪に入りたがりません。

自我が強く、1人だけ周りの子たちから浮いているように見えます。私も娘のイヤイヤや、あっちに行きたいって言うのに付き合ったり、他の子のおもちゃを取ったりするから目が離せなくて、他のママさんたちとも話す余裕もなく、私も浮いているように思います。

比べたくないけど、他の子たちはみんなおとなしく楽しそうに遊んでるのに、うちの子だけ満たされないような不満な顔で、正直連れてくるんじゃなかったって思ってきまいます。

普段あんなにかわいいのに支援センターでは自分を出せない娘、他の親からも少し変な目で見られてる気がして、かわいそうで帰りの車で泣きそうになりました。

無理して支援センター行かなきゃいいんだろうけど、4月から保育園に通うので集団生活になれたらいいなと思い、小さな頃から週一くらいで行っていました。

とにかく自我が強くて、4月からの集団生活も不安でたまりません。他のママさんたちの目も気になって疲れてしまいました。

コメント

輪に入る必要ないと思いますよ😅
他のママと話す必要もないです。
変な目で見られてるのも気のせいかなと。

いろいろしてるからそう見えるだけで
周りから見たらそうでもないと思います。

退会ユーザー

いろいろ気にしてるから、です。

• 2月7日
  • おもち

おもち

コメントありがとうございます(^_^)
    気にしすぎですかね‥
    私自身も気を遣ってしまって他のママさんたちと話すのがあまり得意じゃなくて。。
    けど娘のためにも人付き合いちゃんとしなきゃいけないのかなって無理し続けてしまいました(´・ω・)

• 2月7日
ジャンジャン🐻

無理に行く必要ないですよ😊
うちの娘も一歳半から保育園でしたが、一度も行ったことないですよ😃👌
初日にすぐ馴染んでました😂
子供の順応性を信じましょ😁

• おもち

おもち

コメントありがとうございます😊
    保育園にすぐ馴染めてすごいです。
    子どもってすごいですね。
    うちの子も馴染んでくれるといいのですが、支援センターですら無理で、1メートルも離れるとママ〜😭となります😭
    けど、無理に支援センター行く必要もないですよね。。、

• 2月7日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

支援センターは別物ですよ😊

ママがいる環境だったら、うちもしがみついて離れなかったですもん😂

• 2月7日
  • おもち

おもち

保育園だと逆にすごく楽しい!ってなってくれることを願うしかないですね😂💞

• 2月7日

同じ悩みです…
だから支援センターに行くのやめました😞
気になるおもちゃがあったら誰が持ってても奪いにいくし、すぐ飽きて他のとこに走り回るし…
おもちゃ返そうね、って言ったら泣いて叫ぶし😭お母さん達が子供の周りで雑談してるの全然入れずつきっきり😭

うちも四月から保育園なのですが、先生にとても迷惑かけそうで心配です。

ですが同じ方見つけて、きっと今見た中にはいないけど同じようなお子さんもきっとたくさんいるような気がしました😊だからそんな気にせず見守っていきましょう😊

• おもち

おもち

同じ境遇の方がいて嬉しいです😭
    周りにはうちみたいな親子全然いなくて‥すごく孤独で辛かったです。
    雑談の輪に入れないのしんどいですよね。見たことあるママさんだけど、会話も普段してないから、挨拶程度で。。
    保育園、先生たちから手のかかる子と見られそうで今から心配です😭

けど似た方がいらっしゃったので、どこかで同じように頑張ってるママさんがいるんだと思うようにします。ありがとうございます😭💞

• 2月7日
あんぱんまん

集団行動ができるようになるのって3歳くらいかららしいですよ😅
それまでは、自分のことだけ。おもちゃは自分のものって感じです。
よく支援センターいきますが、大人しく遊んでる子もいれば動き回ってる子もいますよ😅うちの子もあっちこっち動き回ってます笑
そんなに周りも気にしてないとおもいますが😅

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    支援センターに行っても、動き回って遊んでくれるなら全然いいんですが、わたしからなかなか離れられないんです( ; ; )家ではもっとのびのび楽しそうなのに、すごく不満そうというか、、、でもいずれは自分から遊んでくれるようになりますよね、、

私の気にしすぎかもしれませんね(>_<)

• 2月7日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

普段から行き慣れたところですか?
    まだ慣れないとこだとやっぱりママから離れないですよ😅
    よく支援センター行きますが、よくくる子ほど自由にあそんでますよ^_^
    みんな、別に親同士が話に行くところなわけではないので、子供についてあそんでますよ💦顔見知りになってきて、近くにいると話しして〜とかですが😅

• 2月7日
  • おもち

おもち

支援センターは2、3箇所あって、その時次第では変えています。
    もう何ヶ月も通っているのでそろそろ慣れて遊んで欲しいんですが(^^;;

• 2月7日