※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとのなるぅママ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がいびきをかく原因や、息がゼーゼーすることがある理由、風邪かどうかについて知りたいです。病院に行く前に情報を探しています。

3ヶ月の男の子がいます。
退院してから気になってたんですが、入眠する時にいびきをします。就寝するといびきがなくなるのですが、何が原因何でしょうか?たまに無呼吸みたいなことかおきててるのか、勢いよく息を吸うことがあります。
鼻水は出てないのですが、固まったものはよく出来ます。
あと、起きてる時なんですか、2日前からちょっと息がゼーゼーする音が聞こえてました?風邪でしょうか?熱や赤らみ、具合悪い感じはなく、機嫌はいいほうです。
色々検索して見てるんですけど、よく分かりにくいので
病院には行こうと思うのですが、その前にどなたかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

育児ノートに
私たちが吸い込む空気には、ほこり、煙、微生物、汚染物質など含まれており、体内にいれないように鼻や喉に仕掛けがあり、外気の汚れから守ってて、赤ちゃんの粘膜は非常に敏感でわずかな変化でも反応しくしゃみが出るそうです。
喉も同じく敏感で分泌物もおおく、タンが溜まりやすくまだ上手に外に吐き出せません、
またのどの軟骨も微弱で、呼吸の度に柔らかい組織が振動して、ゼロゼロ、ゼーゼーするのはぜいめい、といい、多くは成長と共になおるので
赤ちゃんがご機嫌で良くミルク飲むなら問題ないそうです
ごくまれに、喉の奥の形の異常による場合があるので、哺乳がうまくいかず、体重が増えないなら受診しましょう
また、咳やくしゃみにともない、発熱がある、ミルクを飲まないも、受診しましょう
途中はしょってるのありますが、
↑って書いてありました!

退会ユーザー

あっなので、赤ちゃんいるところはなるべく、空気を綺麗にしましょうってのもありました!

• 2月9日
  • はるとのなるぅママ

はるとのなるぅママ

機嫌よく、母乳沢山飲んでるので大丈夫でしょうか?
    加湿はしてるんですけど、空気清浄機とかないのでこまめに換気したいと思います!

• 2月9日

退会ユーザー

大丈夫だと思いますよ‼
    イビキ、新生児の頃、痰があって、何回か書いたときあって
    入院中にげっぷしなかったら横向きに寝させてって言われたので
    タオル使ってげっぷも苦手なのもあって、少し傾斜をつけたり、横向きに寝させてました!

• 2月9日
  • はるとのなるぅママ

はるとのなるぅママ

ありがとうございます!
    安心しました!
    うちの子も、ゲップ苦手で飲み過ぎて、ちょいちょいはいてました笑

• 2月9日
ひなくんmama♡

無呼吸はよくないですね😭

息がゼーゼーった
痰が詰まってる感じですか?

• はるとのなるぅママ

はるとのなるぅママ

タン絡みな感じもします。

• 2月9日
  • ひなくんmama♡

ひなくんmama♡

うちの息子も
    無呼吸というかなんか
    いきなり鼻息荒くなったりとかはします!

喘息とかならヒューヒュー
    いうけど痰がらみとかなら
    あることなので大丈夫とは
    思います。

でも私なら心配なんで
    病院連れてちゃいます!!

• 2月9日
  • はるとのなるぅママ

はるとのなるぅママ

たまに無呼吸っぽいの起きるとやっぱり不安になります!

喘息とかじゃなくて、ちょっと安心しました。

後で、病院で聞いてみようと思います!

• 2月10日
®️

うちの子は鼻が低い、鼻腔が狭いと生まれた時に言われました笑
寝てる時とか泣いてる時に、よくフガッてなりますよー
でも病気もせずに元気です(^ ^)

• はるとのなるぅママ

はるとのなるぅママ

鼻腔が狭いは言われてないのですが、うちの子も鼻低い方です。フガッってなるのは大丈夫なんですか?
    元気な子がいるとちょっと安心しました!

• 2月9日
  • ®️

®️

昔、無呼吸?!と心配になった時もありますが、ちゃんと息してくれてました笑
    今でも鼻が詰まってる訳でもなく、深呼吸ついでにフガガッてなってます(>_<)
    なんでしようね、クセ?笑

• 2月9日
  • はるとのなるぅママ

はるとのなるぅママ

無呼吸っぽいこと起きると、静かに寝てる時、不安になります!笑
    クセなんですかね笑

• 2月9日