※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん89
妊娠・出産

母子手帳の申請場所で市役所と保健センターがあり、どちらが良いか迷っています。皆さんはどちらを選びましたか?初妊娠で、先入観があるので意見を聞きたいです。

どっちでも同じかも知れないけど
質問させてください!(;_;)
数日後、母子手帳を申請しに
行くつもりなのですが、
もらえる場所が市役所か保健センターと
ありました。

みなさんはどこに申請しに
行かれましたか?⭐

イメージ的に

市役所=マニュアル通りの手続きで
必要最低限の事しか教えてくれない、

保健センター=色々妊娠出産の事を
教えてくれる人がいる

って先入観があるのですが、
どちらでも変わらないんでしょうか?(;・ω・)

近さも同じくらいなので
迷っていますΣ(゜Д゜)
初妊娠なので意見いただけたら
うれしいです!(>_<)

コメント

わわん

1人目は役所。2人目は保健センターで貰いましたよ。
どちらも、変わらなかったです^ ^

  • きーちゃん89

    きーちゃん89

    両方行かれた方のご意見
    うれしいです!\(^^)/

    両方変わらないんですね、
    ありがとうございます(^o^)

    • 2月9日
  • わわん

    わわん

    地域にもよるかもしれませんが、同じでした^ ^ただ、聞きたいことがあるなら保健センターの方が良いかもしれませんね!
    母子手帳もらうの楽しみですね♡

    • 2月9日
  • きーちゃん89

    きーちゃん89


    里帰りの事とかで聞きたいことも
    あるので保健センターに
    行ってみようかなと思います(^o^)!
    母子手帳ケースは7週の時から
    準備してるので楽しみです!笑

    • 2月9日
deleted user

私は保健センターです(^∇^)
私の住んでいる自治体では役所では交付できなく、保健センターのみの交付でした(*・x・`*)
どこの役所、保健センターも同じだとは思いますが…母子手帳の交付の際家族構成など親身に聞いて下さいました(^∇^)

  • きーちゃん89

    きーちゃん89


    保健センターだけのところも
    あるのですね( ´∀`)!
    親身に聞いてもらえたら
    心強いですよね(>_<)✨

    • 2月9日
かれん☺︎

私は保健センターでもらいました(*^^*)
相談室という個室に案内され
母子手帳の内容や市で行われている
妊婦さんのための教室や健診のこと
詳しく教えてもらえました!
私も初めての妊娠なので
ゆっくり話が聞けて良かったです♪

  • きーちゃん89

    きーちゃん89


    わ~すごい丁寧な
    保健センターですね\(^o^)/!
    初めてだと分からないこと
    いっぱいで不安ですもんね(;_;)
    私も保健センターに
    行ってみます(^^)!

    • 2月9日
リカりん

私は一人目市役所
二人目 三人目は保健センターでした。
保健センターの方が色々教えてくれますよ(^^)/

  • きーちゃん89

    きーちゃん89


    貴重なコメントありがとう
    ございます\(^o^)/!
    保健センターに
    行ってみます(^^)⭐

    • 2月9日
ゆゆゆஐ

初マタで、実際に今日もらいに行きました!
私は役所にもらいに行きましたが、色々説明していただき、資料も沢山もらいました⑅◡̈*

母子手帳を手にすると更に実感湧きますよ♡
お互い元気に赤ちゃんが育ってくれますように´ ³`°) ♬*.:*¸¸

  • きーちゃん89

    きーちゃん89


    週数一緒ですね\(^o^)/!
    心強いです!⭐
    役所でもしっかり説明
    してくれるんですね(^o^)!

    母子手帳を手にしたら
    実感しますよね( ´∀`)
    体に気をつけて赤ちゃんも
    ぐんぐん育ちますように⭐

    • 2月9日
  • ゆゆゆஐ

    ゆゆゆஐ

    週数一緒で勝手に親近感湧いてしまったのでコメントさせてもらいました♡笑
    同じく心強いです!

    話変わってしまいますが、悪阻の方はどんな感じですか?
    私は5週目から悪阻があり、日々苦しんでます、、笑💦

    • 2月9日
  • きーちゃん89

    きーちゃん89


    お返事ありがとうございます!
    嬉しいです\(^^)/⭐

    わあわあ!
    悪阻始まったの5週目、
    一緒ですー!Σ(゜Д゜)笑

    今もずっと続いてるので
    もはや悪阻なかった時の体調が
    思い出せないくらいです…笑

    ゆかちんさんは何つわりですか?

    私は食べづわりと
    眠りづわりです…(°Д°)
    ふとマシな日もあって
    喜んだりしてると
    次の日更にしんどくなったり
    波があって毎日ドキドキです(;_;)

    • 2月9日
  • ゆゆゆஐ

    ゆゆゆஐ

    えぇー!まさかの同じ!笑
    驚きです(⊙ロ⊙)
    でも、なんだか嬉しいです!笑
    自分だけじゃないんだなって (´ฅ•ω•ฅ`)

    同じく!笑
    体調いいときってどんな感じだったか思い出せず、もはや遠い昔のようww

    私は日によって様々でまだ把握しきれてないんですが(^^;;💦
    吐きづわりがベースの時々食べづわりって感じです!笑。匂いも敏感になってうっ!とくるときがあるので少し匂いつわりも入ってるのかな?って感じです(>_<)

    波があるというのは、とてもよく分かります(つД`)ノ昨日辛かったのですが、今日はマシな日でした!、、となると明日辛いのかな〜なんて今からビクビクしてます((((;゚Д゚)))))))

    • 2月9日
  • きーちゃん89

    きーちゃん89


    おはようございます⭐
    めっちゃ状況似てますよね\(^^)/!
    私も嬉しいです(´-ω-`)笑♪

    ですよねー慣れって怖い笑
    毎日しんどいのが
    当たり前ですもんね((T_T))
    つわりから解放されたら
    感動しそうです笑

    わあ~吐きづわりもかなり
    きついですよね(;_;)
    吐くのって体力かなり使うし
    辛いですね(._.)
    匂いつわり!なんか分かるかも
    ですΣ(゜Д゜)
    めっちゃ敏感になりました(°Д°)

    日によって違いますよね
    しんどさが(;´д`)
    早くお互いつわりから
    解放されますように(;_;)⭐

    • 2月10日
  • ゆゆゆஐ

    ゆゆゆஐ

    そうですね!
    お互い頑張りましょう(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆

    • 2月10日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

私の住んでるところは、保健センターが窓口でした☆
届け出をだして、丁寧に説明してもらって気になることも聞けました!

出産後も行く機会が多々あるので、下見もかねて保健センターに行くのもいいかもです(*・∀・*)ノ

  • きーちゃん89

    きーちゃん89


    丁寧な説明と気になる事も
    聞けたら嬉しいですよね(>_<)!

    下見もかねて保健センターに
    行ってきます\(^^)/

    • 2月9日
らびたん

三人目は市役所、一人目二人目は保健センターで貰いましたが、私も最初保健センターの方がいいのかなと思ってましたが、市役所も専用のコーナーがあって、説明も保健センターと変わりませんでした。
他の市町村がどうなってるのか分かりませんが、私が住んでいるところは説明内容とかは変わらなかったです☆

  • きーちゃん89

    きーちゃん89


    貴重なご意見
    ありがとうございます!
    市役所に専用コーナーが
    あるところもあるんですね(^o^)

    私のところはどうだろう…笑
    ありがとうございます(^^)⭐

    • 2月9日
ちえこママ

子供生まれるとなにかと市役所に行く用ができるし、偵察がわりに市役所に足を運んでみてはどうですか〜?説明・対応がイマイチなら、保健センターに聞きたい事あるって尋ねてみるとか。

  • きーちゃん89

    きーちゃん89


    確かにそれも一理ありますね!笑
    市役所は建物自体が
    建て変わったばかりで
    めちゃくちゃ綺麗です( ´∀`)笑

    けど経験上役所の人が
    苦手なので少し考えてみます笑。

    • 2月9日