※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。保育園に行くため哺乳瓶練習が必要か悩んでいます。体重増加のためミルク追加が必要なので、どうしたらいいか相談したいです。

生後7ヶ月の子に哺乳瓶で飲む練習をさせる必要があるのかわからなくなりました。

現在体重が7キロでちょっと小さめ、離乳食もあまりたくさんは食べません。栄養士さんからもしミルク飲めるなら飲ませてあげると体重の増えもよくなると言われ、哺乳瓶でミルク飲ませてみてるのですが、完全拒否。5ヶ月の頃に一時期哺乳瓶で飲ませてたこともあったので大丈夫かと思ったら全然ダメでした。口でブーブーします。

あと4月から保育園に行くので、哺乳瓶は必須かなと思います。しかしよくよく考えたら、いずれストローやコップで飲むようになるから今から哺乳瓶練習する必要はあるのか?と思いました。保育園は必ず哺乳瓶じゃないとダメなんでしょうか?

体重のことも考えると母乳のみでは厳しくなってきてるのでミルク追加はした方がいいんですが、哺乳瓶拒否なのでどうしたものかと悩んでます。

文章長くなりわかりにくいと思いますが、どうしたらよいのか教えてください。

コメント

哺乳瓶拒否で9ヶ月から保育園に入れました
9ヶ月で6キロ位だったので最初は仕事抜けて授乳してました
けど、それでは私も大変だし体重増えないからと3ヶ月かけて哺乳瓶練習しました!
とりあえず数ヶ月哺乳瓶頑張ってダメならマグでも良いか相談されては?

上の子
女の子で1歳で7キロでしたが体重はしっかりありましたよ(^-^)7ヶ月で7キロあるなら体重は心配しなくても大丈夫ですが4月なら9ヶ月だし哺乳瓶頑張ってみてくださいね!
ママよりパパやってみて下さい!
保育園にはママいないし

ママが飲まない原因でもあるので
「なんで、ママおっぱいくれないの?」と思うようです
ママがいなければ仕方なく飲むってこともありますよ

• いこ

いこ

お返事遅くなりすみません。コメントありがとうございます。9ヶ月から哺乳瓶練習されたんですね。拒否もありながら頑張られたんですね!練習ののち哺乳瓶で飲めるようになりましたか?いつまで哺乳瓶で飲ませてましたか?

今日パパにやってもらいましたが完全拒否でした。保育園入るまでは頑張って練習していこうと思います!

• 2月9日

退会ユーザー

うちは体重軽かったのが理由なので離乳食期の1歳半まであげてました

けど、息子以外は1歳でやめてたように見受けられました

うちは3ヶ月
    保育園、病院、保健師、自宅で毎日試行錯誤でした(/Д`;

娘さんは体重しっかりあるし、無理しなくても良いかもですが、頑張ったほうが保育園も助かるかと

• 2月9日
  • いこ

いこ

なるほどですね、体重の経過を見ながらミルクは考えたらいいですね。

いろんな場所でみんなが哺乳瓶練習頑張ったんですね!考えただけでも大変でしょうに、、。まぁ保育園側からしたら哺乳瓶で飲めたら助かりますよね。とりあえず保育園入るまでは哺乳瓶慣れるように練習してみます!それでもダメな場合は保育園側と相談しながらやっていこうと思います!

• 2月9日

退会ユーザー

体重軽いと色んな機関の方々にお世話になるし、逆に心強かったです(^-^)

体重軽いからフォロミではなくミルクだって指導もあったので

そうなんですね
    とりあえず練習頑張ってみてください
    今まで飲んでなかったのだし時間かかるのは仕方ないですが慣れたら飲みますよ!うちは最初飲めても10とかでした はじめ、保育園で一桁間違ってない?って感じでしたw

• 2月9日
  • いこ

いこ

たくさんの方の支えがあると頑張れますね!体重軽いとフォロミじゃダメなんですね。

今日も拒否されますが昨日よりすこーしだけ受け入れようと頑張ってる感じがあります。それでも飲むのはまだまだでした。ぼちぼち頑張っていって哺乳瓶練習したあとはたくさんスキンシップとっていこうと思います!めちゃくちゃ泣かれるので子どもからしたら虐待と思われてそうで怖いです、笑

• 2月10日

退会ユーザー

フォロミは栄養補助食品だから栄養とりたいなら普通のミルクが良いみたいです

そうなんですね!もしかしたらもう少しかもですね

• 2月10日
  • いこ

いこ

そうなんですね!前フォロミ使ってたのにしばらく経つと忘れてしまってました笑

少しずつ少しずつ頑張って練習してみます!!たくさんコメントしてくださりありがとうございます❤️

• 2月10日
かもあ

もう7カ月なら哺乳瓶じゃなくていいと思います😄
哺乳瓶は依存する可能性があるので、ストローかコップでミルクでいいと思いますよ‼️
か、飲まないならミルクなしでもしょうがないと思います。親が頑張ったところで子どもって飲まないですよね。うちの上の子も母乳、哺乳瓶、ミルク拒否、離乳食も嫌いでほぼ食べませんでした。私も頑張りましたが無理でしたね。いま3歳すぎですが、体重11キロしかないです。
お腹すいて泣いている機嫌が悪いとかじゃなければ、子ども的にもミルクなしでも足りているんだと思います。親は心配ですけどね、、
離乳食と間食増やして、食べれる物を食べるで良いと個人的には思います😄

• いこ

いこ

お返事遅くなりすみません。コメントありがとうございます。哺乳瓶は依存するんですね。たしかに考えれば欲しくないものを無理やりやっても飲まないですねー。機嫌は全然悪くなることはないので、ぼちぼちストローやコップも練習しながら離乳食増やしていければなぁと思います。

• 2月9日