※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
ココロ・悩み

育児が大変だと思っていたけど、子供が成長してきたので2人目のことを考え始めました。年齢差や2人目のサポートについての経験を教えて欲しいです。

1人目の育児が大変な時は2人目なんて絶対無理!と思っていましたが、1人目が言葉がでてくるようになって少しずつ喋り始めるのを見て2人目欲しいなぁと思うようになりました!娘なんですが、娘は小さい子が昔から大好きなので 弟か妹ができたらどんな感じになるのかな?と思うのと 新生児もっかい見たい、、一人っ子もいいけど自分が2人兄弟だったのでやっぱりもう1人は欲しいなと思うようになったのです。
みなさん大体何歳差で2人目妊活されましたか?また2人目できてからは 実母義母に頼らずなんとかできた方いますか?実母からは 義母たちは何もしない、私ももう歳だから2人目は作らないでね、お世話できないよっていわれてます、、。とはいっても結局お世話してくれると思うのですが、、

コメント

(´^p^`)

私も1人目の時に2人目なんて無理!なんて思っていましたが、いまは3人目妊娠中です!
両家とも遠方なので主人と保育園のみが頼りです!意外となんとかなりますよ!日中保育園へ行くと少しは楽です😊あとは旦那さんと協力してやってます!

  • みな

    みな


    初めての育児が大変すぎて もう無理だって思っちゃいますよね!でも余裕が出てくると2人目、、ってなっちゃいました😂
    保育園って 仕事を休んでいてもそのまま通わせれるんですか?意外となんとかなるもんなんですね!!ちょっと旦那と話し合ってみようと思います😌💭

    • 2月7日
  • (´^p^`)

    (´^p^`)

    原則としては就労している、妊娠、出産、など色々条件がありそれをふまえての保育園入園採用になるのですが今は就労していないと保育園に入るのは厳しいです😭無認可もあるのでそれでしたら、働かなくても通わせることはできますが保育料は高いです😭あとは3歳からの幼稚園ですかね😊

    • 2月7日
うさまる

2人目絶対無理だと思ってたんですが、赤ちゃんのお世話はもう経験しているし、結構大変じゃないです。
が、上の子のケアの方が大変で大変で…
一歳差の2学年差、になります。
産まれた時上が一歳9ヶ月でしたが、本当に上の子が急に手がかかるようになってしまいました💦
男の子ですが、ぬいぐるみのお世話したりとか、保育園でも自分より小さい0歳の子とかを見てたしお世話好きなんだなあって安心してたんですが、急に赤ちゃんがえり。ぬいぐるみなんてポーーイ!!赤ちゃんバイバイ!!みたいな感じになり、あたしが赤ちゃんの事やってると絶対にイタズラするか大泣きします。
産後どこも頼らず1人でやりましたが、毎日泣きながら2人をお世話していました。3人で大泣きしてる感じです😭
あまり、おススメ出来ないタイミングですね💦

  • みな

    みな


    大変でしたね( ˊᵕˋ ;)💦毎日お疲れ様です😌!今、私のとこは娘が1歳11ヶ月なんですが...私が今骨折してしまって手術後のリハビリ生活真っ最中で子作りできないのですが 再手術もあるので タイミング的には娘が3歳前になってからかな?と思っているんですがそのくらいだと落ち着いていますかね?😐赤ちゃん返り 想像しただけで大変そうですね...。うさまるさんは何歳差だったらまだ大丈夫だったかな?とかありますか?😌

    • 2月7日
  • うさまる

    うさまる

    どのタイミングでも大変は大変だと思いますが、出来たら3歳か4歳手前あたりがよかったなあ💦って思ったり!
    隣人が3歳差、4歳差が多くてなんだか仲良くやってるんです。
    待って欲しい時は待ってくれると言ってました。
    産まれた時は、産まれたんだー❤️と上の子があたしに報告してきてくれたり、うちではそんな感じでなく、ヤキモチがもんのすごいので雰囲気が違います💦ピリついてます!笑
    上の子が起きてる時は下の子抱っこしたりできないので…

    • 2月7日