※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の学童について質問です。子どもが小学校になるとパートに出たいが、長期休みに学童を利用したいです。異年齢の学童で低学年の子の馴染みが心配です。対応可能でしょうか?

小学校の学童について教えてください。地域により様々なのは承知してますが意見を聞きたいです。
子どもが小学校になると同時にパートに出ようと思っています。普段の日は小学校が終わる時間までにパートが終わるようにと考えているので、学童は必要ないのですが夏休み冬休みなど長期連休の時にお願いしたいのです😭
そのような預け方ってできるのですかね?あと学童って異年齢だし低学年の子は馴染めるのか心配です。

コメント

E.

そういう預け方も出来ますよ(*'͜' )⋆*お弁当が面倒ですが😂
低学年の時から行ってますが、年令様々で遊んでくれる子も居ますし、同じ学年の子もチラホラ居るので大丈夫だと思います🙆‍♀️宿題時間もあったりするし👏

のぞ

うちの地域は、通年利用の学童です。
冬休み、夏休みだけとかの利用になると、その時に別途申し込みが必要になってます。ただ、通年の人が優先なので、人数によっては駄目みたいです。
また自由に行ける、自由来館と言うものもあり、ランドセルを家に置いてから遊びに行くタイプもあります。これは、お昼時間は一度家に帰って、ご飯食べてから、また遊びに行きます‼️

学童は低学年が多いので馴染めると思います。うちの所は、6年までいて、高学年が低学年の面倒を見てるような感じです。

あやこ

出来ますよ!そして、お部屋は学年別になってます。

さくら

うちの所は夏休みなど、長期休暇の時のみの利用も可能だそうです。
お弁当が面倒ですが、私が夏休み中に出産の予定なので、夏休みだけ学童行って貰う予定です😊

みかん

うちの自治体は夏休みだけなどの利用は不可です。
通年利用で書類を出して、学童が必要のない5月〜6月・9月〜11月などを休室にしているお家もあります!

学童の班が縦割りなので、お兄ちゃんお姉ちゃんに優しくしてもらえ…うちの子は楽しく過ごせてました(╹◡╹)