※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

歯茎が出血して赤いです。おもちゃで遊んでいたためだと思います。心配です。

先程歯茎から出血していて、血が止まったのでまた見たら歯茎が赤いです。下の歯の2本の間のところです。

ぶつけたりはしていませんが、おもちゃを噛んで遊んでたのでそれで出血したんだと思います。
大丈夫でしょうか?

コメント

ゆーみん

血が止まってるなら様子見で大丈夫だと思います🙂
また出血したり明らかに腫れてる、痛がってるなら小児歯科で診てもらっても良いかもしれないです‼️

• R

R

ありがとうございます!血は止まってます😳ただ写真のように赤くなってしまってます💦赤くてもとりあえず様子見で良いですかね?

• 2月7日
  • ゆーみん

ゆーみん

おそらくその赤くなってる部分は出血の際の傷だと思います🙂腫れると見ただけで分かりますし、赤黒く変色して見えたりもします💦
    そうなると中で出血してたりの可能性があるので、病院必須なので、こまめに様子見てあげて下さい🎵
    もしかしたら離乳食の進みは悪く感じるかもしれません😅
    もし、全く食べない、痛がる、泣くがあればしみてる可能性があるのでメニューを変えたりしてあげてください😆しみる程度だと病院行っても治しようがないので💦

• 2月7日
  • R

R

実は私歯科衛生士の資格がある者なんですが、傷と言うよりも内出血に見えまして・・・子供の歯茎についてはそこまで詳しくないので、どうなのかなと思って質問しました。

離乳食はもともとほとんど食べない子なので比較しようがなくて💦
    今のところ痛がってる様子はないように見えます💦

• 2月7日
  • ゆーみん

ゆーみん

歯科衛生士さんなんですね✨
    院内保育士を長年していて、その先小児科で看護助手をしたりしてました‼️その時に口の中をおもちゃで切っちゃったって来る子もいました🙂
    その時見てたのは出血が止まってる事、腫れてないか、色が黒っぽくなってないか、歯が揺れないかを見ていた覚えがあります‼️
    何か1つでも当てはまれば病院で診てもらった方がいいかと思います😭
    その時の小児科医が言ってたのは、
    ママ偉いね✨子どもの歯茎って傷つきやすく、赤くなりやすいけど、意外と気付かないママが多いんだよ‼️気付いてあげられて偉いね‼️
    でした🙂

• 2月7日
  • R

R

院内保育士さんでしたか!!
    しかもお子さんの口の中を見ていたとの事で心強いです😳ありがとうございます。

今のところ大丈夫そうなのですが、歯の周りの歯茎が大人のように歯にピタっとくっついておらず、歯茎がぷっくりしてますが、これは腫れてるのとはまた違いますよね?
    (わかりにくくてすみません(笑)大人の歯って歯茎とくっついていると思いますが、うちの子のは歯茎と歯の隙間がある感じです。まだ生えてきたばかりだから仕方ないんですかね?)

• 2月7日
  • ゆーみん

ゆーみん

子供の歯は隙間があいてても大丈夫ですが、虫歯になりやすいので注意してあげられれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    腫れてくると歯の見える範囲が小さくなるので、いつもより歯が小さいって思えたら腫れてます💦子どもの歯茎や歯は元々小さいので判断に迷ったら病院で良いと思います‼️
    病院でだいと言われたら安心できますしね✨後は腫れると比較的変色?してきやすいのも見極めのポイントかもしれないです🙂

• 2月7日
  • R

R

歯と歯の隙間ではなく、歯と歯茎の隙間が空いてるんですが大丈夫でしょうか?

• 2月7日
  • ゆーみん

ゆーみん

大丈夫です✨
    元々平らな歯茎から歯が生えてきて、定着するにつれてだんだんと歯茎の形?が固定?されていきます🙂
    説明が下手すぎて申し訳ないですが、もし、乳歯がある程度生え揃って来てもまだ歯と歯茎にしっかり隙間があるようなら一度小児科ではなく小児歯科の専門病院にかかってもらうように先生は伝えてました😄

• 2月7日