※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

岡山市在中です。詳しい方教えてください。2018年7月に出産して、育児休…

岡山市在中です。
詳しい方教えてください。
2018年7月に出産して、育児休暇中です。
2019年7月に仕事復帰の予定ですが、
出来ればもう少し赤ちゃんのそばにいたくて、1年育児休暇を延長して、2020年4月に入所したいと思っています。
(保育園に入れない方ごめんなさい)
ただ、保育園に申し込みをして、落ちないとそれは出来ないのですが、2019年5月ごろに申し込みをして、仮に落ちたとして、育児休暇は延長できますか?
会社には許可をもらっています。

コメント

ばいきんまん

育休手当をもらおうと思えば、一歳になる7月に保育園に入れなければ、半年延長できると思います。また半年後にも入れなかったらさらに2歳までは延長できると思います。詳しくは市役所かハローワークで確認して下さいね。手当が出なくて良ければ会社がいいと言ってるなら延長は問題ないと思います。
ただ、入りたい時に保育園に入れるとは限りません。岡山市でもかなり子どもが少ない地域ならいいですが、そうでなければ年齢が上がればそれだけ入りにくくなりますよ。何年も連続で落ちたって人でいっぱいですよ。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    確かにそうですね...
    もう一度考えてみます!

• 2月7日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

入れたい保育園や家の近くの保育園などの状況を確認してみたらいいかもしれませんね。就園管理課に行ってみたら去年の途中入園できた人がいたかとか今年の1歳クラス4月入園のボーダーが何点だったかなど教えてもらえると思いますよ。行きたいところが決まってるなら、途中入園とる予定があるのかどうかなども見学がてら園に直接聞いてみてもいいかもしれません。
    入れたい時に保育園に入れるようになればいいのですが、現状はなかなか厳しいですよね💦

• 2月7日

申し込みをして落ちると利用不可通知が来ます。それを会社に提出すれば、会社が育休延長の手続きをしてくれると思います(^-^)
ただ、1歳児クラスの4月入園はかなり競争が激しいです💦うちも来年度落ちてしまいましたので、4月から認可外に預けて認可の空きを待ちます(>_<)

• ゆう

ゆう

1歳の4月入園は競争率が激しいの知らなかったです💦
    もう一度よく考えてみます!

• 2月7日
すず

岡山市内で育休延長しています。
7月の入園に合わせて前月6月の上旬に申し込んで、利用不可通知が届いたらそれをハローワークに提出して半年延長になります。
さらに半年後も同様な手順で最大1年延長可能です。
利用不可通知は認可保育園だけが対象です。
園によっては途中入園も出来るところもあるようなので、必ずしも利用不可になるとは限らないのかなとは思いますので、提出される時に役所の方に相談してみたほうか良いかもです。
私は元々2歳を迎える前まで延長も考えていましたが、企業主導型保育園に4月入園が決まったので、育休半年で切り上げることにしました。
とは言えやはり岡山市は激戦区なので、4月に入れない時どうするかも会社と相談されておいた方がいいと思います。

• ゆう

ゆう

会社の書類を確認したら最長、2歳になった次の4月まで延長可能でした。
    すずさんのご意見とても参考になりました、ありがとうございました。

• 2月7日