※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

生後3カ月の息子はよく眠り、朝は9〜10:30に起きます。夜中の授乳は1回で4:00〜7:00頃。夜泣きや昼寝の問題はないが、起こして飲ませるべきでしょうか。

生後3カ月の息子なのですが、よく眠る子で、夜は20:30〜21時位に就寝し、朝は大体9〜10:30くらいまで起きません😅寝すぎだし、起きるの遅いので、無理にでも起こした方がいいですかね?
ちなみに、寝てる間の授乳は、1回で4:00〜7:00頃が多く、泣く時は滅多になく、私の胸がパンパンで起こして飲ませてる感じです。
今のところ夜なかなか寝ない、夜泣き、昼寝しないなどは一切ありません😊

コメント

R♡mama

寝てくれてるのであれば無理に
起こさなくていいかと思います!!
逆に羨ましいくらいです☺︎
うちの子は夜中もきっちり4時間起きで
起きてクズって授乳して寝かせても
すぐに寝なくてって感じですよ😂💦💦
胸張って辛いのであれば大変かも
しれませんが搾乳などしてストック
していくしかないかと…

• しーちゃん

しーちゃん

ご返答ありがとうございます!
    気持ち良さそうに寝てるので、ついそのままにしちゃってます😢ですが、今日は11じ過ぎても寝てたので、流石に起こしました、、笑
    夜中授乳しても、ベッドに置いたらコテンとすぐ寝るので、寝つきのよさにびっくりしてます😹笑

• 2月7日
みゆき

うちも9時に寝たら6時まで起きないです!!
でもよく寝てるなら起こさなくても大丈夫だと思います☺️
ただ、8時間以上は間を空けないように気をつけてます。

• しーちゃん

しーちゃん

3カ月になったら更に長く寝るようになり、8時間以上寝ちゃう時も普通にあります💦
    体重もいい感じに増えてるので、増えが悪くなったりしたら、起こそうと思います😊

• 2月7日
たいよう

私の息子も、10~11時間くらい夜は寝ます!
それでも、特に成長に問題はなく助かっているくらいです(笑)
胸の張りはそのままにすると乳腺炎になってしまったりするので、フリーザパックなどで、母乳を保存してはどうでしょうか!

• しーちゃん

しーちゃん

よく寝てくれると助かりますよね😆
    私の場合、ふと目覚めた時に絞ったりした方が、更にパンパンになってしまう感じがして、、つい一気にスッキリさせたくて、起こして飲ませてました😅

• 2月7日
アスティー

生後3ヶ月ならそろそろリズム作ってあげた方がいいかなと思うので、朝は7時ごろには起こした方がいいのでは⁉️と思います🙂
逆にもう少し寝るのを早めてあげたらいいかなぁと思います。

• しーちゃん

しーちゃん

やっぱりそうですよね💦
    さっきネットでみてみたら、8時には起こした方がいいとあったので、今日から8時就寝、8時起床にしたいと思います!😊

• 2月7日
みかん

うちの子も同じ感じです😂

同じ時間に就寝しますが、12時回る頃に一度授乳して、そのまま朝まで寝ます。
朝も7時から8時の間に私が起きて、子供も起こして授乳してます。
朝起こさなかったらいつまで寝るのかわかりません😅😅

私もいつもこんなに寝ていいのかなぁと思いますが、特に変わった様子もないし、寝る子は寝るんだろうなぁと思って特に気にしてません🤩
ただ、寝てる間授乳間隔があくぶん、日中は泣かなくても3時間起きで授乳してます😣

子どもそれぞれ違うから何が正解か分からないですよね😢😢

• しーちゃん

しーちゃん

息子も、ほっといたら、ずっと寝てそうな勢いです😹
    体重も増えてるし、基本夜も寝つきがいいので、大丈夫かなと思ってましたが、今日から少し時間整えてみたいと思います😊✨

• 2月7日
みゆき

長く寝てると心配になっちゃいますよね😅
夏場は脱水症状の心配もあるので頃合いを見て起こしてあげた方がいいらしいですが、今の時期なら大丈夫だと思いますよ☺️
私は毎日朝起こす時間を決めて、オムツを替えて起こしてそのま授乳してます(°▽°)

• しーちゃん

しーちゃん

脱水や、低血糖が怖いですよね💦普段、私も息子がよく寝るからと甘えて9時前後まで寝てしまってました。。😹
    明日から早起き頑張ります!

• 2月7日
まめちゃん

こんにちは😃
お子さん、親孝行ですね✨
生活リズムがついてくる月齢なんで、7時に朝は一旦起こして、少ししてまた朝寝で寝かしたらいいのかなーと思います✨

• しーちゃん

しーちゃん

確かにまた、寝てもらったらいいですよね☺️つい私も寝たくて、寝かせてしまってました、、笑
    明日から早起き頑張ってみます!✨

• 2月7日