
コメント

まぬーる
受け身でいてしまうお子さんはいるので、
気持ちが追い付いてくれば、手を出すはずです!
ちょっとテーブルにだして、ジワジワやってみたらどうですか?✨
ママ待ちの姿勢から、
あ、くれないのか…と気づかせて、
ちょっと気持ちを動かしてみましょう!

退会ユーザー
5ヶ月は早いので、気にしないで大丈夫ですよ!
うちの息子もまだ食パンの耳や赤ちゃん煎餅くらいしか持って食べません!🤣🤣
単純に手が汚れるのが嫌とか、触るのが怖いとかあるので、まだまだゆっくりで大丈夫ですよ😊
-
なつ
ありがとうこざいます!
ちょっと安心しました!
少しずつ私も赤ちゃんせんべいとかパンぐらいから始めます!- 2月7日

momoco
はじめまして!!
もうすぐ10ヶ月になりますが、促さないとうちの子も手づかみしませんよ(●´ω`●)
持ってごらん。と目の前に渡そうとしてもお口で迎えようとしてます。笑
その子その子で成長のスピードは違うし、私も焦ったこともあったけどゆっくり見守ろうと思ってます!!
早く出来たからと言って優秀で偉いわけでもなく、遅いからって劣っている訳ではないですから(●´ω`●)
-
なつ
ありがとうこざいます!
手で持たせても遊ぶだけでなかなか口に入れてくれなくておもちゃだと思ってるみたいで(笑)
気長に見守ってみます!- 2月7日

svv
うちは自分で持って食べだしたの最近ですよ~😅
上の子は6ヶ月には自力で食べて、一歳になるまでには、自分でスプーンで食べてたんですけどね。
ほんと、個人差です!
焦らなくても、いつかそのうち自分で食べるから大丈夫ですよ😊
嫌がらなければ手に持たせて食べさせてみたり、ママが赤ちゃんに食べさせて貰ったりしたら良いですよ~。
嫌がったらやめたげて下さいね。
うちの下の子は全力で許否でした(笑)
-
なつ
やっぱり個人差なんですねー
安心しました!
ありがとうこざいます!- 2月7日

ちー
うちも遅くて不安でしたが、1歳1ヶ月でやっとつかみ食べを始めました。
9ヶ月の時点ではまだつかみ食べできるような固さのものは食べられていませんでした。
あと、お煎餅は嫌いなので未だに食べてくれません💦
保育園からは、おもちゃをつまめるようにならないと、つかみ食べも出来ないから、まずはおもちゃで出来るようになってからと言われました。
うちは、パパが「つかみ食べ始めるのが遅い!」と言って、1歳過ぎにギャン泣きして嫌がる子供の手を無理やり口に持っていったら、つかんで食べれることを理解したらしく、それから食べるようになりました😅
個人差があるので、まだ大丈夫だと思います😊
-
なつ
スパルタパパさんですね(笑)
私も旦那もそうですが(笑)
でも嫌がることはしたくないのでいつも注意してますが(笑)
私も気長に見守ってみます!- 2月7日
なつ
そうですね!
少しずつやってみます!