※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

娘が3歳で自我が強くなり、保育園での様子や朝の機嫌が悪いことに悩んでいます。仕事前に余裕を持って保育園に行きたいが、時間がギリギリで困っています。

3月で3歳になる娘がいます。保育園に1歳から通っています。共働きで大体平日迎えに行くのが5時ぐらいになります。最近、自我が強くなり自分でしないと怒ったり、泣いたり…もちろん自分で出来ることはしたいという気持ちはすごく成長している証で嬉しいのですが、娘が落としたものをお兄ちゃんが拾ってくれたのに「ありがとう」と言えず、元に戻して…と泣きます。保育園ではそんなことないらしくてビックリされますが、朝も寝起きが悪くて…どんなに早く寝てもどんなに早くに起きても何かと泣いたりします…。仕事は9時半からなので余裕もたして1時間前には保育園に着くようにしてますが、なかなかのグスグスで時間もギリギリです。これは勝手なのですが、やっぱり泣いてお別れさせるより笑顔でお別れさせたいと思うばかりか、先生も見てそのままだし…明日になるのが怖いです。

コメント

まぬーる

その時期は、おうちでの関わりも頑張ってもらいながら、園でも先生としっかり向き合ってもらい、二人三脚でイヤイヤ期を乗り越える時期ですね😃

私も朝泣かれやすく、自分も保育関係者なもので、何故泣くかっていう要因は、
なんとなく自分にあることもわかっていました。

先生とももう少しコミュニケーションをとって、おうちでのかかわりかたに関するアドバイスをもらったらどうですか?
悩んでいることをぽろっと言ってみてもいいのかなと。

お子さんの意外な性格を分かっているのは、先生だったりもします✨私は先生に救われましたよ!

• まぬーる

まぬーる

そうなんですか、それはモヤモヤしますよね😵💦おうちが好きなのはみんなその通りだと思いますが、あまりハッキリと言いたくない先生なんですかねぇ、、、こちらに踏み込んでこないんですね💧せっかくSOS出しているのに💧

うちの場合はその時期は、
    お父さんでもなく、私でした!

私に誉められたい、私と遊びたい、私にみていてほしい、私と一緒なら○○すると安心する!みたいなところですかね😃
    もちろん、全部を誉めて子供の言う通りに動いているわけではないですが😃

話を聞いて動けるし、なにもできないわけじゃないけど、ちょっと手をかけてほしい、目をかけてほしい…そういう時期のようです!そこをまずは満たしてあげることから始めました!

保育園では、好きな先生もでき、その人に抱かれながら機嫌よく入っていくようになりました。複数担任いるので、そこは、好みがあっても仕方ないよな、それでよし!と個人的には思います🎵

寝起きが悪いけど、、、
    朝起きたら、ママと○○したら起きようか?と前の夜に約束したら、覚えてて、頑張れないですかねぇ。女の子だし、そのへんはプライドもありそうですけどね☀

• 2月7日
  • まぬーる

まぬーる

再びすみません!あと、保育園でお利口さんにしすぎていると、おうちで反動が出たりすることもあります😃

園とおうちでの姿は違って当たり前なのですが、あんまりにもギャーギャーするときは、
    保育園でもっとのびのびできるように、
    相性の合う先生や、お友だち関係が育ってくるといいですよね!

まず今のクラスは三月までですが、
    四月以降の三歳児クラスに上がると、
    またグッと変わりますので、前向きになられてくださいね✨

担任も変わりますしね✨

• 2月7日
yuka

お家ではパパもよく遊んでくれるのですが、夜はそんなに大泣きしたりしないし、休日の朝は機嫌が良いので、保育園行かないといけないと思って甘えてるのですかね…。

保育園の先生には朝行くときにも言ったり、帰り迎えに行くときも言ったり、連絡ノートにも書いていますが、あんまり反応がないです…。

yuka

娘が泣いて保育園行きたくないと言ってるのかと思うと、私まで泣いてしまいそうになります😭

確かに女の子だから甘えさせていることが多くてそれも原因なのだと感じています。

私も心に余裕をもって娘に会話出来るように頑張ってみます‼︎

貴重なアドバイスありがとうございました🙏✨

yuka

本当にありがとうごさいました😊

娘の保育園の頑張りを思ったら、弱音なんて吐いていられませんね^_^

気持ちが楽になりました‼︎

ありがとうごさいました。